※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

息子が他の家族になついてしまい、自分の存在価値を感じられなくなり辛い気持ち。家族に感謝しつつも、息子との時間を取りたいと思っています。

息子が、私から離れました。旦那の両親、おばあちゃんと同居してます。

二人目妊娠中で切迫早産で入院、最近退院しました。

今までママが一番だったはずなのに。
息子の中で、私がいない時間に、優先順位が変わったみたいで‥

息子をとても可愛がってくれる家族。本当にありがたい。皆になついてる息子。本当に感謝しています。

だけど、私としか寝られなかった子が、
じぃじ、と言いながら私の部屋を出ていきました。
抱っこしようかと手を伸ばしても、ばぁばと言って抱っこを拒否されました。
正直、息子の中で一番でいられなくなったことが、こんなにも辛いのか‥と。

私から離れなかった頃は、朝までゆっくり寝かせてくれれば良いのに。。
と思ってしまったり。
トイレに泣いてついてくるときは、トイレくらいゆっくり行かせてよ。。と思ってしまったり。

だけど、今、隣で寝てくれないことがこんなにも辛いんだと。
なんど起こしてくれても良いから、また抱きついて隣で寝てほしいと‥もっと息子との時間を共有したいと。

ほんと、自分の考えは愚かだと思います。
つらくて涙が出そうになるのを必死にこらえています。

一番混乱したのは息子のはずで、やっと落ち着いたのだから、息子がじぃじと寝たいなら、それで良いじゃない。。と、自分に言い聞かせて。

ここまで息子がなついてくれる優しい家族がいるのだから、それだけで恵まれているのに、ほんと私は心が狭いですね。
息子のことをほんとに考えてあげられる母親なら、私のように自分主体の考えにはならないのだろう‥と、わかっては鋳るのですが、思えば思うほど涙がでます。

コメント

らくのはは

わたしも切迫で入院して息子は旦那さんと義母たちに見てもらってるんですが入院したばかりの時にお見舞いに来てもすぐ帰ると言い出し寂しかったです
退院して夜寝る時に旦那さんのところでしか寝なくなったらと思うと寂しいですね
いつまでもお母さんが一番でいてほしいです。かといって何回も夜蹴られてるのも辛い…

お気持ちよくわかります。
うちもママ!ママ!ばっかりだったのに今では私以外の人がいい!になっちゃいました。初めはすごい寂しかったです。拒絶されている感じで。
でも、子どもも日々成長してるんですよね。
今妊娠中だから余計寂しくなると思います。
ポジティブに捉えて産後安心できる環境かもしれません。
出産して、帰ったら二人の育児が待ってるし、そのときにママー!と言われると思います!
今は少し楽できるし、ゆっくりできる期間だとおもってください♪
生まれてからゆっくりできるのは先になってしまうので><

えりさ

3才の息子になんかそんなのしょっちゅう言われてますよ。
今日はぱぱがいい、ばーばがいい、じーじがいい、ぽーちゃん(私の友達)がいい
ままは?って聞くとままはいいよーあっちで~って言われます。
きっとお腹に赤ちゃんいるから
いつものままと違うって気付いてて
子どもなりにままを大事にしてくれてるんだと思います。

作花

ママが一番ですよ~。
お子さん、小さいなりにママが今大変なんだってわかってるんだと思いますよ。
私も、二人目の出産で一人目と離れた時は同じように思い、1人で泣きました。側にきたら、思いっきり抱き締めてあげましょう。大好きって。

ごもくママ

私も切迫早産で上の子が1歳5カ月の時に2カ月入院で実家に預けました。
優先順位、ママが1番だけど赤ちゃんいて抱っこしてもらえないから…ばぁば抱っこ。私の妹〔5歳の男の子がいるので、にいにママと呼んでますが〕にいにママ抱っこ。と今でも機嫌の悪い時は言ってます。
確かにママは嫌って言われて夜中にふと思い出して悪かったなぁと泣いてしまうこともあります😅でも自分以外に頼れる人がいて体力的にも精神的にも良かったと思って泣くのやめます。
なななさんも息子さんがママって来てもらえなくて悲しい時もあると思いますが、成長してる❗️と思って頑張って下さい。
うちの子は今では「あーちゃん〔赤ちゃん〕」と言ってとても面倒⁉️笑見てくれて微笑ましいです。
元気な赤ちゃん産んで下さいね❗️忙しい毎日が待ってますよ。心が狭いんじゃなくて子供に教えられるなって私は日々鍛えられてると思ってます😊