※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

切迫早産の経験がある方で、2人目以降も切迫になりやすいか、その程度はどうか気になります。1人目は4ヶ月入院、24時間点滴生活で、次も同じ経過か心配です。

切迫早産の経験がある方で、その後に下の兄弟を妊娠・出産された方にお聞きしたいです。

1人目が切迫だと2人目以降も切迫になりやすいのでしょうか?また、切迫になりやすい場合、1人目と比べてその程度はどのようでしたか?

まだ2人目は考えていませんが、1人目(現在4ヶ月)妊娠中に切迫流早産で約4ヶ月入院、24時間の点滴生活を送っていたので、次に妊娠したとしても同じような経過を辿ることが多いのか気になっています。

コメント

りーちゃん

こんばんは✨
ひとり目(今3歳半)妊娠中は6ヶ月の時に
ふたり目(現在妊娠30週)は2ヶ月目で切迫で入院しました。
私の場合は婦人科の持病があるのもあり張りやすく
やはり切迫体質のようです💦

• stitch

stitch

ありがとうございます。私も20週で入院したので、りーちゃんさんのお一人目と同じ頃ですね。やはり体質的なものがあるのでしょうかね。。お二人目は経過はその後順調ですか?

• 7月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

ふたり目はその後張りやすいですが
    入院せずにいろいろな気を使いながら乗り気っていますよ👍
    もう出産前には入院したくないです😅

• 7月17日
  • stitch

stitch

お二人目は入院が長引くことなく、お家で生活されてるのですね!上のお子さんがいてじっとしてられない中、よかったですね^ ^ 入院したくないですよね!このまま無事に出産に至れますように😊

• 7月17日
yuzu.eita.mam

1人目が切迫早産で2カ月入院しました。マグセントもしました😭
2人目妊娠中ですが、先日、13週で
子宮口を縛るシロッカー手術を受けました!大体の人は臨月まで持つそうで期待してます♡

• stitch

stitch

ありがとうございます。マグセントは私はしてませんが、しんどかったでしょう😭
    シロッカー受けられたんですね。お一人目のとき、経管長がかなり短かったのでしょうか?私は出血したのと張りが頻回なものの、経管長はある程度保たれてたので(と言っても、同じ週数の方より途中から短くなってますが)シロッカーの対象という感じではなかったのです。

• 7月17日
2♂ママ

1人目28w頃から切迫早産で入院し34wで早産になってしまいました>_<
2人目は安定期頃から張り止めを飲んでトコちゃんベルト2で骨盤を締めて、上の子のお世話をしながら普通に生活していました(^^)
3人目も安定期前から張り止めを飲んでいますが、今の所入院まではいっていません♪

子宮頸管は毎回短めでなるべく安静にと言われますが、私は今の所下の子2人は大丈夫でしたよ(^-^)
3歳差ずでうちの子達は赤ちゃん返りがなく抱っこも頻繁にせず済んだので、少し年齢が離れると負担も減るかもしれませんね☆

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    お二人目以降、安定期頃からの張り止めはお一人目の切迫があるから早めに飲まれてたのでしょうか?経管長が短めとあるので、やはり体質的なものなのでしょうか。
    3歳差、よさそうですね✨お二人目以降は安静と言ってもそうはいかないですもんね。

• 7月17日
  • 2♂ママ

2♂ママ

そうです>_<
    1人目の事があるし何かあったらいけないから張り止め飲んでおいて〜くらいの感じでしたf^_^;
    毎回言われるので体質もあって先生も気にしてくれているのかもしれません☆
    張ったら飲んでね〜が、結局中期は1日に3回、後期は1日4回と飲まなきゃいけない程度の長さになってますが(;_;)

3歳差だと入園入学などが被ってしまうので大変な年齢差ではあるんですけどね(T-T)笑

• 7月17日
  • stitch

stitch

やや予防的な?意味合いもあったんですね。そしてやはりしっかり飲まないといけない感じになったんですね。なかなか安心できない日々だったのではと思います。

3歳差、確かに・・・受験もかぶっちゃったり、大変ですね(>_<)

• 7月17日
ナイトメア

私でなく妹ですが、子供3人居て皆切迫やってました。
下になるにつれて入院回数や期間が長くなり、冗談でも4人目出来たらずっと入院になりそうでもう絶対作らないっていってました。

実家が近いので祖父母に上の子預けたり、旦那が頑張って一人で見てましたよ。一番上の男の子は、急に母親が入院して離れ離れになったショックで、出産後も妹が出掛けていないとママすぐ帰ってくる??って泣きそうな程寂しがりになってしまいました(笑)

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    妹さん、だんだん切迫の程度が重くなられたんですね(>_<) 私も入院中、下のお子さんが切迫で入院されてる方を何度も見ましたが、帰り際に上の子の泣き叫ぶ声がいつも聞こえてきました。。。1番上のお子さんは、お母さんの入院を二度も経験されたんですもんね(>_<)

• 7月17日
  • ナイトメア

ナイトメア

妹のとこは、里心がつくからと、入院中は子供をお見舞いに行かせなかったようです。少し会えても一緒に帰れないなら余計寂しくなっちゃうってことで。

妹も子供達の為にギリギリまで張り止めや
    自宅で安静にするってことで入院逃れてましたが、子供の面倒見ながらだと安静になんてしてられないので結局何度も入院してました。
    stitchさんはそうならないよう祈っています。

• 7月17日
  • stitch

stitch

そうなんですね。大好きなお母さんに会えてもまたバイバイ。。の繰り返しも辛いですし、お見舞いに行かせるか行かせないか、苦渋の選択ですね。。
    上の子がいると入院は避けたい、でも動かないわけにもいかない、、、とても難しいですよね(>_<)
    私はまだ2人目は考えてませんが、、、そのときにはある種覚悟もいりそうですね。

• 7月17日

全員そうでした( ; _ ; )

先生からは切迫早産体質と言われました😔

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    切迫早産体質だったんですね💦切迫の程度はどうでしたか?

• 7月17日

退会ユーザー

1人目入院
    2人目ギリギリ内服薬での絶対安静指示(37週までの内服薬)
    3人目入院

という感じでした(>_<)
    1人目と2人目は年齢差ありますが幼稚園の行事に参加などバタバタしていて間が空いているとそれもそれでハードな動きになっていくので母体としてはとてもキツかった日々でした(>_<)
    ただ21週から内服薬だったので気分悪くてあまりご飯も食べられなかったりしましたね😔

• 7月17日
  • stitch

stitch

お二人目は何とか入院は免れた、という感じなのですね。年齢差があいたらあいたで活動範囲が広がって、ハードなのですね。
    張り止めの副作用もきつかったんですね。その中で家事全般に育児、想像しただけで。。お疲れさまでした(>_<)

• 7月17日