※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がバイバイやハーイをしないことに心配しています。運動面は順調だが、体に病気を持って生まれたため発達が気になります。

10ヶ月(あと10日ほどで11ヶ月)の娘についてですが、
数ヶ月前からバイバイ、ハーイを教えているのにする気配がありません。
パチパチは8ヶ月、指差しは10ヶ月入ってからするようになり、好きな人形や絵本はどこ?と聞くと人形を見たり本棚を指差したりします。
この月齢でバイバイやハーイはしなくても普通ですか?

運動面は高速ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、なにもさわらずに数秒立てるまでできています。

ですが体に色々病気をもって生まれたので、発達が心配でたまりません。

コメント

へる

今の時期できなくても全く問題ないです

• しましま

しましま

そうなんですね!良かったです^ ^

• 7月17日
daymama

うちの息子はバイバイやパチパチは出来ますが、いただきますごちそうさまは微妙だしハーイは全然してくれませんよ😅
私自身、特に気にしてませんが
そんなに焦ることではないかな?と。

• しましま

しましま

焦らないで大丈夫ですかね(>_<)
    お友達の子と比べてしまい不安になってしまいました。。
    私もゆったり見守らねばですね😖

• 7月17日
ぽむ

私の子もまだばいばいもはーいもしませんよ!😌
指差しもまだです😅
まだできてなくても大丈夫だと思います😊

• しましま

しましま

良かったです!1歳前にはできないといけないのかなと思い込んでました💦
    気長に待ってみます✨

• 7月17日
  • ぽむ

ぽむ

そんなことないですよ!
    気長に待ちましょ😳

• 7月17日
まる

あと10日ほどで1歳ですが、パチパチを10ヶ月くらいの時にして、それ以外の指差し、バイバイ、ハーイとかは何もしませんよー!つい最近5秒くらい立てるようになったくらいです。息子は、しましまさんの娘さんの方が色々出来ると思います✨
出来る子は早いのかもしれないけど、個人差もあるだろうけど、私は焦らないように、息子のペースでいいよ😊と思ってます(*´-`)

• しましま

しましま

そうなんですね!お友達の子は9ヶ月の時に上手にバイバイしてたので、ちょっと焦ってしまいました(>_<)
    個人のペースや興味のあるなしもあるんですかね。。私もなるべく焦らず見守らねばですね😊

• 7月17日
はなめがね

パチパチ、バイバイは10ヶ月の頃にできたと思いますが、指さしは最近ようやくするようになりました。
やるやらないは個人の興味の度合いなのであまり気にしなくて良いと保健師さんから聞きましたよー!

• しましま

しましま

個人の興味の度合いなんですね!それなら少し安心です😊
    赤ちゃんのバイバイする姿可愛いので、早く見たいんですけどね〜

• 7月17日
れけもこ

はーいと指差し教えてないです💦
なのでうちの子もできないです💦

あれって絶対教えなくてはいけないものですか?

私は子供が楽しんでやることを大切にしたくて、特に教えるというか、私がやって見せてるのはいただきますとごちそうさまの手を合わすものと、主人の見送りでいってらっしゃいは必ずさせてますが、毎日やってることなので娘が真似してやってくれるようになりました。
存分に誉めたり喜んだりしたのて続けてやってくれてます。

遊びの中のバイバイやバンザイもおんなじです。

まだそんなに教えて教えてってやらせなくても大丈夫じゃないかなって思ってます。

そのうちしつけやらなんやらで、教えるべき月齢は来てしまうのですから^ ^;

• しましま

しましま

もちろん遊びの中や毎日やっている中で自然と身に付けてくれたら一番です!
    指差しとパチパチは自然とできるようになりました!
    バイバイも毎日やってることなのに、それはなぜかしないのと、周りと比べてちょっと不安になってしまいました😭
    バイバイには今興味がないだけならいいんですけどね。。
    もう少し見守ります!ありがとうございました!

• 7月17日
akichun

出来なくて全然問題無いと思いますよー!

教えたからできる!ってより、真似っこが楽しかったり、なにかの要求からできるようになる。または、できない時期ですよね☺️

今1歳1ヶ月ですが、バイバイは私もよくやってたので教えたようなものですが、ハーイや指差しやパチパチは特に教えた記憶なく、やり始めましたよ🙌

教えることもコミュニケーションなのでとても良いことかと思います!
でも、できないことを「できない😭」と受け止めちゃうのは違うんじゃないかなーと。。すみません、私の意見ですが💦
できることは一緒に楽しんで褒めて、できないことはいつかできるようになったらまた楽しいことが増えるねー💓くらいで受け止めてはどうでしょうか!

• しましま

しましま

「または、できない時期」とは興味ないからしないということですか?
    パチパチと指差しは自然とできるようになったのですが、バイバイは毎日見送りでしているので何故しないのだろうと不安になりました(>_<)

そうですね、いつかできるようになったら楽しいなと受け止めて育児を楽しまなくてはいけませんね💦ありがとうございます(o^^o)

• 7月17日
  • akichun

akichun

バイバイって、生活の中でよくやりますもんね^ ^
    うちも、バイバイは遅めだったので不思議でした☺️

できない時期。というのは、語弊がありましたね💦する子もいればしない子もいる時期。ってことです🙌
    例えば、7歳でこんにちはを言わない子と言う子がいるってのは変ですよね。でも11ヶ月でバイバイする子もいればしない子もいることは何も変なことじゃないです!ということを伝えたかったのですが。。
    分かりづらく、すみません🙏🏻💦

これからできることが増えて楽しみですね💓💓💓

• 7月17日