※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の我が子⬇️普通の発達ですか?結構頭良さそうですか?私の子賢いわー…

2歳半の我が子⬇️
普通の発達ですか?結構頭良さそうですか?
私の子賢いわー!と常に思ってる親バカなんですが🤣

•マイナーな植物の名前を15個くらい見分けられる(たんぽぽみたいな分かりやすいものではなく、雑草とか、季節の花とか)
•車種も20種くらい覚える(アクアどれ?などと訊くと指差す)
•天体に興味があり、土星や水星、月など、図を見てどれか理解している。勝手に宇宙の図鑑を引っ張り出してパラパラ見ていることもあった。
•童謡のレパートリーが15曲ほどある。

コメント

ママリ

天才すぎませんか?
うちと比べるとまじで天才すぎて驚愕です笑笑

  • ままり

    ままり

    ホントですか?ありがとうございます!
    でも発語はゆっくりなので、よく喋る子と比べるとそこはあせりますよ💧心配な部分もあります💧

    • 45分前
はじめてのママリ

すごいですね!
好奇心旺盛でこれからの伸び代もめっちゃありそうでワクワクですね😆❤

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    発語はゆっくりなのですが、両親が「心配するな」と言っている意味がわかりました🤣

    • 43分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましいです!
    興味を引き出すために工夫されてることとかあるんですか?
    よかったら教えてほしいです😆

    • 41分前
はじめてのママリ🔰

知的好奇心が強いタイプなのかなと思いました✨
うちの子も少し似たタイプ?で2歳クラスの時の幼稚園の先生から褒められていました。
親戚からも賢いと言われたので好奇心が強くて他の子と違うことに興味を持っていると褒められることが多いのかなと。

・植物や野菜、果物が1歳の時から好きで、花については2歳3ヶ月くらいから本を見ていたので、2歳半で季節の花は10個くらいは言えてたと思います✨(果物はドリアンとかドラゴンフルーツとかマンゴー、パパイヤとか少しマイナーなものを写真を見て答えてました。野菜はつるや葉っぱだけ見て、何の野菜かわかってました。雑草やその他植物(食虫植物など)はブームが来て2歳半から8ヶ月くらいの間に覚えていました
・クルマは興味はなかったですが、2歳過ぎたくらいでキノコにどハマりしたので図鑑を買って、キノコの種類については写真を見て2歳半になる頃には10〜20種くらいは言えてたかなと。
・天体はお子さんより遅くて2歳の終わりから3歳になるくらいでハマり、惑星名と火山があるとか寒いとか説明してました(一時的にハマっただけでしたが💦3歳過ぎたくらいで太陽系の絵も描いてました)
・童謡についてはうちの子は歌が大好きで1歳9〜10ヶ月で15曲くらい歌ってました✨1歳半くらいから歌ってました🎤

2歳3ヶ月くらいで恐竜にハマり、名前を10種類くらい覚えて話してましたが、恐竜だとなんというかあるあるというか、賢い!という感じはしなかったので、やはり普通の子とちょっと違うものに興味を持っていると賢い!という感じになるのかなと。

遊び方(実験的と言われました)や興味の対象が2歳半過ぎの時点で同学年の子達と全く違ったみたいで、幼稚園の2歳クラスの担任の先生と心理士さんからは将来は研究職と言われてました笑
今年少ですが、進級する時にも同じことを言われたのでこの感じのまま進みそうです🏃‍➡️(今は数字と英語にはまっています)

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    米主様のお子さんの方がはるかに賢そうです!!✨

    私の子供も、数字や図形にも興味あります!一緒に習い事に行ったとき、他の子は気にしていないエリア(道具や床などを見て)で、「六角形の模様がある!」と指さしたりします。
    機械の仕組みなども気になるのか、家とは違う変わった空気清浄機やCDデッキなどを見ると興味津々でぽちぽちいじろうとします😅
    公園行っても、遊具よりも(遊具で遊ぶこともあるが)植生とか、公園の電灯とかをしげしげと見て回ることのほうがおおいです笑 枝とか石集めたり。

    支援センターなどで、「変わった子ね〜...」みたいな視線を他のママさんから感じるのですが、自信もっていこうと思います笑

    • 33分前
  • ままり

    ままり

    何度もすみません、おたずねしたいのですが、
    コメヌシ様は、どんなことに気を付けて知育などされてましたか?

    うちは、
    絵本、童謡、音読
    図鑑眺める
    楽器を弾いてみせる

    などです!

    • 31分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもない!マニアックなだけで😂(あちこちに関心が飛ぶので、研究職はないだろうなと思ってます笑)

    2歳半で六角形わかる方がすごいです✨
    機械の仕組みと電灯に関心あるのもすごいですね!渋い😂

    わかります💦関心の対象が他の子と違うと少し気まずい時ありますよね💦
    うちの子も担任の先生から 変わってます😂でも全く悪いことではないし伸ばしてあげて欲しいというようなことを言われたので、堂々とすることにしました✨

    ご存知かもしれないのですが、福音館書店の「かがくのとも」という購読絵本や、かがくのとも絵本というシリーズがあり、子供が2歳半過ぎからハマってよく読んでいるのですが、
    サイエンス系の内容でいろんなテーマ(動植物、たまに機械とかもあります)があるので、もしよかったらお子さんと読んでみてください✨

    • 22分前
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    なかなか普段他人には話せないので😓
    話を聞いてもらえて嬉しいです!
    お互いどんなふうに育つのか楽しみですね!!
    かがくのとも、知ってます!2冊家にありました。本見るの好きなので、またボチボチ探してみますね✨
    ありがとうございます

    • 9分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読み聞かせ(子どもの関心に合わせる(表紙だけ見て気に入らないと嫌だ!と言ってたので💦)がほとんどですが、図鑑は興味のあるものを買って、一緒に見たり付属のDVD見たりしてました✨童謡はたまにくもんのCD聞かせてましたが、2歳以降はあまり聞かせていないかも(YouTube見せたりしてました💦)

    あとは野菜や果物、キノコ、植物が好きなので買ってきて実物に触らせたり、キノコはちぎらせたりしてました🍄‍🟫
    植物にはまってからは、1〜2ヶ月に一回はあちこち植物園に行ったり、水の生き物も好きなので水族館に連れて行ったり、
    公園で草花を見たり拾ったり、
    今年は海に行って貝を拾ったり魚を見たりしました。(海なし県に住んでます)

    YouTubeも、自然とか野菜や果物、植物が育つ過程が好きなので本人の希望もありタイムラプスの動画を見せたりしてました✨

    • 7分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2つ目の質問への返信がずれてすみませんでした💦
    お互い、子どもの成長を見守りましょう✨

    • 4分前
はじめてのママリ🔰

うちもその頃長女は童謡のレパートリーは当てはまっていて、めっっちゃ記憶力がいいです!頭良いと思ってます!😇笑
ただ、、、義母に話を聞くと夫も同じくらいの頃、国旗や電車や車をかなり覚えてた系で記憶力もかなり良かったらしく、、、診断はされてませんが絶対ADHDです笑