※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipipipi
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳時間が減り、体重が増えていることで不安を感じています。赤ちゃんが上手に飲むようになった可能性や、体重増加が安心のサインかどうかについて教えて欲しいです。

不安になってしまったので、完母の方に質問させて頂きます。

現在、生後3ヶ月になったばかりの娘を完母で育てています。

出産時→3250g
生後1ヶ月→4100g
生後3ヶ月→6000g です。

3ヶ月前は左右5分ずつでだいたい6回でしたが、3ヶ月になり左右2〜3分ずつで3〜4時間あいても泣かなくなりました。
夜間は、6〜8時間寝ます。ほっておくと12時間寝ちゃいます。
昼も授乳後寝ちゃうか、ご機嫌で遊んでます。
たまに1〜2時間夕方にギャン泣きするくらいです。

3ヶ月に入ってから急にあまりおっぱいを飲まなくなってしまったので、今後体重が増えるか心配になってきました。
尿は1日10回、便も1回は出ます。

授乳時間が減ってから心配になり、4日後に体重を測ったところ6150gでした。

飲むのが上手になっただけでしょうか?
自分の胸も張らなくなり、出てるのかさえ不安です。
体重増えてるから大丈夫ですかね?

誰か教えてください( ;∀;)

コメント

ぱん

体重が増えているなら全く問題ないと思います!おっぱいが張らないのは、溜乳ではなく受注生産型の差し乳になってきているのではないでしょうか?おっぱいがでてなければ体重は増えません!次の検診で問題なければ自信をもってください(^ ^)

• pipipipipi

pipipipipi

コメントありがとうございます(´∀`*)

差し乳なんですかね?
    たしかに授乳中片方がギューッと痛くなるようになりました‼︎
    自信持って頑張ります‼︎

• 7月16日
  • ぱん

ぱん

遅い時間にすみません!
    片方がキュー!となるのは差し乳の特徴ですよ!私もそうです!良いことなのに不安になりますよね 笑
    体重増えてるのが何よりの証拠!自信をもってくださいね(^ ^)

• 7月17日

pipipipipi

いえ、ありがとうございます(´∀`*)

そうなんですね‼︎
    勉強になります( ;∀;)
    不安でした(´・ω・`)
    でも、皆さんに大丈夫と言って頂いて、安心しました‼︎

本当にありがとうございます٩( 'ω' )و

• 7月17日
なーちむ

飲むのが上手になったのではないでしょうか??\( ˆoˆ )/
飲まなくてぐずるわけじゃないんですよね?
ご機嫌で寝てくれるなら大丈夫だと思います!ただ、夏場なので脱水症にならないように適度に水分補給はさせた方がいいですね!
ママのおっぱいも差し乳になってきたのでは?\(´ω` )/♡︎

pipipipipi

2分以上吸うと自らおっぱいを離すようになり、若干泣きが入ります( ;∀;)
    そして、ゲップが出たらご機嫌になるっていう感じです‼︎
    暑い日が続いてるので、脱水怖いです(´・ω・`)
    差し乳なのであれば嬉しいです‼︎

• 7月16日
じょにちゃん

足りてなければ泣きますので、体重が極端に減っている、成長曲線をかなり下回っているとかがなければ問題無いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
ワタシもどちらも2ヶ月半で差し乳といって全く張らなくなり、子供らが吸うとギューッと痛くなり母乳が生産されるおっぱいになりましたよ。
どちらも完母で卒乳までいきました!

pipipipipi

そうですよね( ;∀;)
    曲線内ではあるので大丈夫と思いながらも、不安になってしまいました(´・ω・`)

たしかに授乳中片方がギューッと痛くなるようになってきました(´∀`*)
    私も卒乳まで完母で頑張りたいです‼︎

コメントありがとうございます٩( 'ω' )و

• 7月16日
megu

体重増えてますしおしっこも出てるので安心して大丈夫だと思います◎母乳だと量が分からないから不安になりますよね(>_<)私も3ヶ月くらいで差し乳になりました◎

pipipipipi

大丈夫とのことで安心しました‼︎
    ほんとに量が分からなくて不安です(´・ω・`)
    差し乳だと張らないので嬉しいですが、出てるのか不安になってしまいました( ;∀;)

• 7月16日
てぃーん

私もそれは思ってました!!
もう少しで4ヶ月の娘ですがおっぱい飲む時間も短くなったし
間隔もあいてきました☆
ただ、昼間は最近暑いのでなるべく3時間に1回は寝てる時以外は水分補給として泣いてなくてもあげるようにしました☆
娘も夜は6時間くらい寝てます😘
飲むのも上手になったしおっぱいもしっかり出てるんだと思いますよ😊
私も娘がすったときにツーンとなって出てるなーってくらいで、
おっぱいほしがらなくてもおっぱい張らなくなってきました!!
こないだ親に預けて友達とご飯いってミルク代わりに飲ませてもらったんですがそのときはおっぱいあげなさすぎてさすがにパンパン、ガチガチになりましたが……笑

体重も、同じくらいです٩(*´︶`*)۶
このくらいになると増加は緩やかになりますしね♪

おっぱいが慣れてきて、赤ちゃんが飲み始めたら出るように調節できるようになったんじゃないでしょうか😻✨

pipipipipi

暑いので脱水にならないか不安です( ;∀;)
よく寝てくれるのは嬉しいことですよね(*´꒳`*)

まだ、親に預けても次の授乳までに帰って来る感じだったんですが…ミルク挟むと差し乳でも張るんですね‼︎
1回やってみようかな٩( 'ω' )و

体重も徐々にでも増えてれば問題なさそうですね(´∀`)

ありがとうございます‼︎

てぃーん

親に預けた時は夕方5時半に飲ませてご飯を食べに行って、
家では9時くらいにミルクあげてもらって寝かせてもらい、子供は6時くらいに起きたんですけど
私はトータル10時間くらいおっぱいあげてなくって(笑)
だから4時くらいにおっぱい痛すぎて起きて
まだ娘は起きてなかったので搾乳器でおっぱい搾乳しました😱😩
めっちゃ取れたしめっちゃはりました!!
岩みたいで怖かったです😵笑
夜寝る時におっぱいあげないのはもうやめようと思いました😭w

体重は私もあんまりです( › ·̮ ‹ )
でも成長曲線真ん中くらいならいっかって思ってます(ෆ ͒•∘̬• ͒)◞

pipipipipi

なるほど‼︎
    まだ出産して入院中、母乳が安定するまでの間に2回くらいしかミルクあげたことなくて…(°_°)
    今後預けることもあるかもしれないので試してみます(´∀`*)
    でも、ちゃんと夜寝る前にはあげるようにします٩( 'ω' )و

ですよね‼︎
    曲線内なので、あんまり考え過ぎずに頑張ります(*´꒳`*)

• 7月17日
  • てぃーん

てぃーん

娘もほかの赤ちゃんとくらべてむちむちしてなくて細い気がするので大丈夫なのかな?と最近ちょっと心配になってます🙄
    もうちょっとで4ヶ月検診なのでそのときに聞こうと思っていますが٩꒰ ˘ ³˘꒱۶❣

私もミルクはずっと飲ませたことなくて完母ですけど預けたりどうしても飲ませられない時に哺乳瓶に慣れてなくて嫌いで飲めない😭なんてことがあると大変なので
    搾乳したおっぱいを冷凍保存しといてそれを預けた時あげてもらったり、
    もらったケーツーシロップを哺乳瓶の乳首に入れて飲ませたり💡
    たまに哺乳瓶で飲むことも慣れさせといたらいいかなーと思って(๑ơ ₃ ơ)✨
    母体が体調崩して……とかのことを考えてちょくちょく哺乳瓶で飲ませてます🤗
    けどほんとたまにですけどね(*´罒`*)
    おかげでか、全然哺乳瓶嫌がりません٩(๑òωó๑)۶♪

一人目だと心配なこととか多いですが
    相談したり質問したりしつつ頑張りましよお(*´˘`*)♡

• 7月23日