※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかんちゅ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の夜の寝かしつけについて相談です。上の子と同時に寝かしつけるため、おっぱいで寝落ちしなくなり、困っています。日中は自然に眠るのに夜は手こずります。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の娘の夜の寝かしつけについてです。
上の子と同時に寝かしつけをするため、
愚図ると上の子がなかなか眠れないこともあり、
抱っこで授乳して寝かしつけしていました。
だいたい飲んでる最中に寝てるか、
大人しくなったところで布団におけば、しばらくすると眠っていました。

ところが数日前から急におっぱいで寝落ちしなくなり、
上の子が眠るまでおっぱいをくわえ、
上の子が眠ってから(30分以上吸って眠らないし布団に置くと泣くので)
抱っこでゆらゆらして眠らせています。

部屋は涼しいし、寝具を変えたりもありません。
色々試行錯誤してきて
やっと2人同時寝かしつけられるように
なってきたところだったので困り果てています。

ちなみに日中は、布団に寝かせていると、
眠くなったタイミングで勝手に眠ります。

同じように急に寝かしつけに手こずるようになった方はいますか?どんなふうに乗り越えましたか?

コメント

mimi♪

同じく4ヶ月でまさに今日、手こずりました!
いつもは21時代に寝かしつけして10~20分以内には寝るんですが、今日はグズり→泣き叫び→抱っこでお目パッチリになったので😂諦めてリビングで少し体操したり遊んでから、オムツ替え→5分程度の授乳で落ち着きました💦
その後、寝室へ移動してお布団に寝かしたらすぐ寝ました😉
それが30分前ですw

旦那はいびきかいて寝てるので、その音でつられ寝したのでしょうかw
上のお子さんがいらっしゃると、ホントに大変ですよね。友人は上の子に、下の子の寝かしつけをお願いして、一緒に寝てくれるようになったって言ってましたよ❗

回答になってないかもですが😅頑張って乗り越えて下さいね🍀
私も頑張ります👍😆

• りかんちゅ

りかんちゅ

コメントありがとうございます😊
    なかなか毎日同じようにはいかないのが現実ですよね(^^;;
    他の方も寝なくなってきたって声があったので、もしかするとそういう時期なのかもしれませんね💦
    うちの主人も寝かしつけるはずが先に眠っていびきをかいてることがしばしばあります(笑)
    2人で一緒に寝てくれる、、理想的すぎます😂そんな日が来ることを夢見て頑張ります!

• 7月18日
ゆき

私も3ヶ月過ぎまではおっぱいで寝落ちした所でベッドに置く寝かしつけをしてたのですが同じように急におっぱいで寝落ちしなくなり、最終的には怒って咥えてもくれなくなってしまったのでそのタイミングでネントレしました!
初日こそ1時間くらい大泣きしましたが、3日目には授乳が終わって起きたままベッドに置いても泣かずに寝てくれるようになりました!泣いても5〜10分で眠りにつきます!
上のお子さんがいるとなかなか難しいかもしれないですが私はネントレして寝かしつけがすごく楽になりました✨
でも昼寝はなかなか自分ではまだ上手に眠れず結構泣くので昼寝で勝手に寝てくれるのすごく羨ましいです☺️

• りかんちゅ

りかんちゅ

ネントレされたんですね〜💨私も上の子の時に8ヶ月頃からネントレを始めたことを思い出しました!
    すごく早く自分で眠れるようになったんですね!羨ましいです♡
    泣かせ続けてると上の子が見に行ってしまうので、下の子のネントレはなかなか難しいかな…😫😫

• 7月18日
みーこ◡̈♥︎

うちもですよ(´・ω・`)
下の子は上の子が起きてると寝ません💦息子が結構騒ぐからかもしれませんが…
なので息子が寝て、家の中がシーンとし始めたら寝る準備に入ります。

私も今までは抱っこして、ウトウトし始めたら添い乳して…で寝てくれていたのが4ヶ月になった3日前あたりから寝つきが悪くなりました(›´-`‹ )
抱っこでも寝ないし、添い乳でも寝ないし、普通に授乳しても寝ないし…自分が眠い!!ってなるタイミングまで寝てくれないので0持すぎになることもしばしば💦
そういう時期なんですかね(*_*)

• りかんちゅ

りかんちゅ

2人をタイミングよく眠らせるってほんと難しいですよね(^^;;
    ある程度頑張っても寝なければ、リビングに連れてきちゃうので、うちも22時を過ぎることがちょこちょこ出てきました。
    他の方も同じように眠らなくなってきた、、とおっしゃってるので、そういう時期だ!と割り切って頑張ろうと思います(笑)
    ありがとうございました!

• 7月18日