※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の歯磨きが困難で、どれくらい時間をかけているか、虫歯の心配や歯垢の対処法について相談しています。

生後11ヶ月の男の子です!
歯磨きが大嫌いで困ってます💦💦
みなさんはどれくらいの時間かけて
どれくらい丁寧にやってますか?
うちは上が4本、下が3本はえてるのですが
寝かしてやってもすぐ寝返りしちゃうし
座ってやってもすぐに振り払われます😭
虫歯にならないですかね~(>_<)
すでに下の前歯と前歯の間に少し
黄色く歯垢?みたいなのがついてて
どうすればいいのか困ってます(*_*)
何か良い方法あれば教えて下さい~💦

コメント

deleted user

私の足を枕にして寝かせて両腕を自分の太ももで抑えて磨いてます😭
可哀想ですが虫歯になる方が可哀想なので(;_;)
下の歯はほとんど虫歯になることないって歯科衛生士さんに言われましたよ☺️

あと、私が主人の歯を磨く真似をしてみせたらその時はとってもニコニコで歯磨きさせてくれました!

  • とまとん

    とまとん

    腕を足ではさむんですね!
    やってみます!泣きますか?

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はやっぱり泣きます😭
    けど今は機嫌の良い時は泣かずに口開けてくれるようになりました!ダメな時はダメですが(;_;)

    歯医者さんではなく、市でやってる歯科健診みたいなのないですか?私の住んでる所はそういうのがあって、歯科衛生士さんが個別にブラッシングしてくれたりします!良かったら調べてみて下さい(^^)

    • 7月16日
yumi

うちも最近は泣きますが、抑えてやってます!

うちの子はたくさん歯が生えてきて心配だったので、実際はまだ早い時期ですが歯科検診に行くことにして、1回目が終わりました。
やはり下の歯がよく磨けていなかったようで、歯石が少しでき始めていたそうですが、とってもらいましたよ!

  • とまとん

    とまとん

    やはり赤ちゃんでも歯石たまるんですね。
    お子さん泣いてましたか?
    これくらいの月齢だとどんな感じで、歯医者の診察うけるんでしょうか?
    お母さんのひざの上とかですか?

    • 7月16日
  • yumi

    yumi

    ベッドに寝転んで歯科助手さんが押さえてくれます!
    通常は1歳半ごろからの歯科検診で十分だそうですが、以前転んで口を打ったことと、歯が生えるのが早かったのと、指しゃぶりが癖なので、私の判断でお願いして1歳2ヶ月から検診をすることにしました。

    歯医者さんの手際が良かったのであっという間に綺麗にしてもらいました!

    • 7月16日
  • とまとん

    とまとん

    うちも指しゃぶりします(T_T)
    一歳半で確か歯科検診ありますもんね!
    歯磨き頑張ってみます💦💦

    • 7月16日
Lala

ちょうど前10ヶ月検診時に聞きました^ ^
押さえ方は®️さんが言ってようになります!
又一回は10秒で言いました。
上の歯の間の歯茎の部分?当たったら痛いので、上の唇をめくりその歯茎部分を後ろに引っ張るように>_<少しわかりづらいかも(^^;
今の段階は慣れるのが1番って言いました^ ^
又歯医者さんにフッ素を塗ることもできるらしくて調べべていただければ、料金などもわかると思います!

  • とまとん

    とまとん

    一回10秒というのは一回の歯磨きが10秒ですか?
    一本につき10秒ですか?
    10秒って結構短いですよね!
    赤ちゃんの小さい歯にどれくらいの
    時間をかけるべきなのか悩みます💦

    • 7月16日
  • Lala

    Lala

    一回の歯磨きが10秒です☆
    円書くようにグルグル回って終わりです!
    あと歯磨き粉もうがいが出来てからていいみたいです!
    返事遅くなりました^ ^

    • 7月21日
サクラ

うちは、すすぎ不要の甘いやつをつけてやってましたよ😃
ママはぼく(わたし)の歯医者さんってやつです。

  • とまとん

    とまとん

    それをつけて歯を磨くということですか?
    歯磨き粉みたいなものですかね?
    見てみます!

    • 7月16日
てんてん

うちも上4本、下2本で嫌がります。
あおむけにして膝で軽く挟んでやります。
歯茎が痛いみたいでやさしーく、私も歯ブラシくわえて代わり番こに磨いてます。
はなかっぱのエンディングの「はっみがっきわっくわっくきゅっきゅっきゅー♪」を歌いながらすると、嫌がるけどさせてくれたりって感じです!笑
うまくできるようになりたいですね(^^)

  • とまとん

    とまとん

    うちもしまじろうの歯磨きの歌歌いながら
    やってます!(笑)
    一瞬やらせてくれるけどすぐ逃げ始めます💦
    慣れれば平気なんでしょうけど
    それまで難しいですね😭😭

    • 7月16日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

私が自分の歯磨きして、息子に歯磨きしてる姿みせてから
赤ちゃん用の歯ブラシを息子に渡して自分で磨かせてます。
それから 仕上げ磨きのときは
寝かせてチョロって磨いて終わりにするか、
仕上げ磨きも出来ない時、スプレータイプの歯磨き。キティーちゃんの。
をシュ‼️とスプレーして終わらせちゃってて
かなり適当なので 、仕上げ磨きで嫌がって寝返りするときは、すかさず歯磨きスプレーかけて終わらせてます

みーにゃ

うちも全く一緒で悩んでいます…
はみがき=嫌なものにしたくなくてあまりにも嫌がったらやめてしまっていますがそうもいかないですよね…😭
うちは上の歯が生えてからとてもいやがるようになってしまって大変です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
機嫌のいい時にごろーんと背中反らせて口空いたすきに今だ!!ってやってます😱
しっかり週間にしたいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

tes

最初は私に息子の足がきて私の足側に息子の頭がくるようにやってたのですが、動き回るようになったので、私のお股に頭がくるように逆さに寝かせて、太ももの下に手を挟んでます🤔
縛られるのが嫌いで、泣極めいて寝返りして逃げようとしますが、虫歯にはさせたくないので、手でおさえながらきちんと磨くまでやります!!
強く磨いてしまうと痛いみたいで嫌がるので本当に優しくみがいてます😁👌終わったあとは、めちゃくちゃ褒めてギューってしてたら、今日は泣かずに歯磨きちゃんとさせてくれました😂❤️
明日もちゃんとさせてくれるといいですが💦
私が歯磨きするところもいつも見せてますよ😁

  • tes

    tes

    歯ブラシを濡らすだけのときもあればこの写真のをつけるときもあります!
    これイチゴ味で、好きみたいで、チューチュー吸い付きます😅
    歯ブラシ難しいときは濡らしたガーゼでふき取るだけでもだいぶちがうみたいですよ!!

    • 7月16日
  • tes

    tes

    すみません写真ののせかたわからないので、
    ピジョンのジェル状歯磨きです!

    • 7月16日