※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お金・保険

旦那のお小遣いは3万円で、奥様のお小遣いは産休中はなし。旦那は欲しい物や美容院代は自由に使えると言っているが、お小遣い制からの変化に戸惑いを感じている。わがままでしょうか?

皆さん旦那のお小遣いはいくらですか??また奥様方はお小遣いはありますか??ちなみにうちは3万円です!!共働きのときは私も3万円でしたが産休に入りそんなに使わなくなるので貯金のためにも私のお小遣いはなくなりました。旦那はそのまま3万円ですが旦那からは欲しい物、美容院にいきたければいつでも買えばいいし美容院も行っておいで。といってくれていますが、今までお小遣い制だったので中々受け入れられず不公平だと思ってしまう自分がいます。これって私のわがままでしょうか?(>_<)

コメント

ザト

我が家は手取りの1割なので、毎月変動します💡
少し前までは私が仕事をお休みして給付金をもらっていたので、世帯手取りの1割を夫婦で分け合う生活でした。
例えば、手取り40万なら夫2.5万、私1.5万などです♪

• みやび

みやび

ありがとうございます(^^)
    やはり子供が産まれるともちろんですがお金の使い方も変えていかないといけないですよね(*_*;共働きが長かった為中々受け入れられない自分がいました^^;

• 7月16日
  • ザト

ザト

我が家は子どもが生まれる前からこのやり方ですよ♡
    ただ、貯蓄がどんどん膨れるので、最近は結構贅沢な使い方をしていますw

• 7月16日
まめちゃん

私は主人はお小遣い制ですが
私は欲しい物や美容院などは
主人に相談して買っていますよ♥
性格上、主人に相談して助言を得たい
だけなのですが、相談せずに買ったり
することも多々ありますよ(*^^*)

• みやび

みやび

私も今はまめちゃんさんと全く同じ環境です!!欲しいときは我慢せず旦那に相談して買ってもいいんですよね(^^*)ママだって子育てで大変なんだから息抜きだって必要ですよね!!

• 7月16日

旦那は3万で私はなしです(^^)
全部私がやりくりしてるので生活費から出してます!
化粧品や美容院重なると4〜5万使うときもあれば2万ほどって月もある感じです⑅◡̈*
共働きのときからそうなので、育休中ですが変わりなくです!
ご主人の給料で3万ずつのお小遣いを出せてそれがいいならそう話し合ったらいいと思います!

• みやび

みやび

旦那様も3万円でやりくりされてるんですね(^^*)
    確かに化粧品、美容院ってなるとたくさんお金使ってしまうときもありますよね!!旦那と相談してうまくやりくりできるようにしていきたいと思います!!

• 7月16日
青いおうちのまま

うちはタバコ別で2万です。
美容院や洋服は家のお金から出してます。
私のお小遣いはなしです。
仕事してた時の貯金でやりくりしてます。

• みやび

みやび

美容院、洋服は生活費からでないと厳しいですよね(*_*;
    あとは貯金からだされているなんで尊敬してしまいます(>_<)

• 7月16日
なかじま

お小遣い制じゃないのですが、貯金をしなきゃと思ってるので、実質はお小遣いなし、買い物は美容院なども含めて許可制という感じです。
お互いそうなら私もなにも思わないのですが、旦那の方は洋服も小物もたくさん持ってて、大きな買い物も事後報告に近いです。

なのでうちは、私の給料(産休育休手当など含む)は貯金として考え、私の分の生活費以外は引き出さない。
そして、ネット通販や旅行代などの買い物は夫の口座引き落としの楽天家族カードを利用!
これにより、夫は給料からお金がどんどん減っていく感覚をとても味わえたようで、倹約家になりました。

自分のお昼代を節約した分を自分のお小遣いと思って今はなんとかしています。

• みやび

みやび

やはり旦那に相談してから欲しいもの買うようになりますよね(>_<)
    旦那様を倹約家にさせたなかじまさん尊敬してしまいます!!
    そしてお昼代を節約されてそれをお小遣いにまわされてるなんて本当立派です(>_<)

• 7月16日
☆★

旦那は3.5万で私は1万です🌸

私の分は生活費の足しに使ったりしてます🌟😁

• みやび

みやび

ありがとうございます!!
    生活費のたしにもされているなんて本当尊敬してしまいます(>_<)

• 7月16日
  • ☆★

☆★

中々普段から節約を上手に出来ないので自分のお小遣い位は生活や子供の為に当ててあげたいと考えています😃

子供が産まれてからは自分の物はほとんど何も買わず我慢しています😂

• 7月16日
えりママ☆

うちはタバコやガソリンは別で2万ですね。私はなしです。
欲しいものとか美容室代は旦那に相談って形ですねー。
旦那に給料が入った時点で1ヶ月のやりくりは一緒に相談してます。

• みやび

みやび

皆さん奥様方はお小遣いなしの方が多いんですね!!
    やっぱり旦那とやりくりについて話し合いますよね(^^*)それが一番もめない方法かもしれませんね!!

• 7月16日
やま

うちはお互い2万円ですが私のお小遣いから生活費に回したりもしてます(´×ω×`)
私は2万円の中から美容院代や洋服代も出してますが
旦那の分は家計から出してます
本当は出したくないですが 笑
旦那は飲み会とかもあるので仕方なく…

• みやび

みやび

生活費にもまわしてるなんて尊敬してしまいます(>_<)
    できればだしたくないのが本音ですよね(*_*;笑
    飲み会があると多めに渡したりするので痛い出費ですよね(>_<)

• 7月16日
うさぴょん

うちは給料少ないんで、旦那10000です☆
わたしはべつにこまってないんで、小遣いなしです~♥小遣い欲しい時は自分でメルカリでもの売って稼いでますれ( 笑 )( 笑 )
毎月5000円はメルカリの売上があるんで今までずっとそれでやりくりできてます!美容院も半年に1回とかですし、化粧品も百均やメルカリで買うので全然困ってません( 笑 )(*_*)

• みやび

みやび

メルカリでやりくりされてるなんて尊敬してしまいます(>_<)
    うさぴょんさんはとってもやりくり上手な奥様ですね(*^^*)凄く勉強になりました!!ありがとうございます(^^*)

• 7月16日
詩子

共働きですが、お小遣いないです。
必要な時は家計のお金から出しますが、家計のお金って自由に使いづらいので結局お互いにあまり使ってないです。

• みやび

みやび

確かに家計のお金って使いづらいですよね(>_<)お互い使われていないなんて尊敬してしまいます(>_<)

• 7月16日
海月

うちはガソリン代別で
旦那さんが25000円です。
朝、昼、込みです。
私は働いてるときは20000円でした。

私は産休にはいっても
半分は入ってくるしって
10000円でお小遣いにしてます。

そもそも一年前とかまで
私はお小遣いなく、自由に使ってました。
FPさんに保険の相談の時に
奥さんにお小遣いがないと、貯金できにくいって、言われて
私も小遣い制にしました。

そしたら結構我慢することあって
私使いすぎてたなって
気付きました!

旦那さんとお話して
みてもいいかもですね(*´∀`)♪

• みやび

みやび

1万円でやりくりされてるなんてやりくり上手ですね(^^*)
    確かに自由に使ってしまうと制限がないので貯金できないかもしれませんね(>_<)
    旦那と話し合って決めていきたいと思います!!いいアドバイスありがとうございます(^-^)

• 7月16日
  • 海月

海月

どーしても食べたければ
    こっそり食費ですけどね(笑)
    我が家も生活水準を
    きちんと下げないと、
    共働きのつもりで
    買い物してるのでダメダメです。

• 7月16日

うちはお互いお小遣い3万です!
私が働かなくなったら私は1万くらいに減らして、主人も2.5万とかに減らすと思います。
何が受け入れられないんですか??お小遣いがないことですか?
私自身は、お小遣いはあってもなくてもどっちでもいいです。なければ必要な分を家計からだすだけなので。
でもそうすると、誰のものにいくら使っているかがわかりにくいので、お小遣い制にしていくらまでって上限を決めていますよ。

不公平だと思うなら、ご主人様のお小遣いから少しもらうのはどうですか?
お仕事やめたのは二人の子供を産むためでもあるんですし。

• みやび

みやび

必要であれば家計からだせばいいですもんね!!旦那とよく話し合って決めていきたいと思います!!

• 7月17日

うちも主人は3万ですよ😃
でもそれは遊びやタバコ代で、服とか美容院は家計からです💦
私は給料預けてるから好きにしてと言われてます💡
ネットで一万以下のものは勝手にポチポチ買ってます😅
一万以上のものは一応これ買うね〜って報告だけしてます🙌
多分私の方が使ってる金額多いです🤣

• みやび

みやび

旦那様のお洋服、美容院は別なんですね!!
    一応報告することが大事ですよね😊✴
    ママも育児、家事頑張ってるので自分にご褒美があってもいいですよね😂✨

• 7月17日