※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまごちゃん
ココロ・悩み

18週の妊婦が、精神疾患で通っていた心療内科を辞め、里帰り希望の病院で受け入れ拒否され、新たな病院を探すことに不安を感じています。他の経験者のアドバイスを求めています。連休明けに日赤に行く予定です。

今18週です。
不安障害で心療内科に通っていました。
妊娠がわかったため6週くらいで薬を辞めて今は通っていません。

里帰り希望だったので予約していた病院に行ったら、
薬を飲んでいたので赤ちゃんに万が一何かあっても対応できないと大きい病院を勧められ受け入れ拒否されてしまいました。

そんなことがあるなんて思いもしなかったのでショックだったし、じゃあ里帰り辞めようと今通っている産婦人科に聞いてみたらもういっぱいだと…また1から病院探しです…
しかも調べてみたら精神疾患を持った妊婦は受け入れ先がなかなかないとかもあり…病院が見つかるのか、ちゃんと産めるのか不安です。

このようなこと経験されたことある方いらっしゃいますか…??

とりあえず、連休明けたら日赤に行ってみようと思ってます。。

コメント

*n

おなじく不安障害でまだ通院中です。色々と初めて知りました😢まださずかれていないので何ともですが、、精神疾患あると受け入れなかなか難しいんですか(-_-;)

babyのために体に負担かけすぎずにしてくださいね🙆

• ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

コメントありがとうございます♡
    あたしもけっこう衝撃的でした…😅
    お気遣いありがとうございます💕
    *nさんさんにもかわいい赤ちゃんが舞い降りますように…╰(*´︶`*)╯💓

• 7月16日
 tomato

都内ですか??友人が出産間際に薬を多目に飲んでしまって、広尾病院で出産になってました。
やはりお薬飲んでいた方が、赤ちゃんに何かあってはということで入院が長引いたと言ってました。
生めると思いますよ。大きな病院なら赤ちゃんの設備も整ってるし、大丈夫ですよ。病院見つかるといいですね。

• ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

福岡市内に住んでます😣
    お友達無事に出産後されて良かったです😆💕
    あたしのことはともかく、赤ちゃんを無事に産めるように頑張って探します😳✨

• 7月16日
  •  tomato

tomato

福岡市内なんですね!すいません。都内にも日赤があったので勘違いしてました。友だちの子は元気いっぱいな子どもたちですよ😊🎶
    それにしても拒否するなら紹介してくれよと思いますよね。。不安も強くなっちゃうし。。
    ちょっと調べてみたら地域のことはわからないんですが、、。
    福岡市子ども病院、医療センター、福岡大学病院、がハイリスク受け入れてるそうですよ。

• 7月16日
  • ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

いえいえ!
    日赤っていろんな県にありますもんね😁
    そうなんですよ~、電話したときに言ってくれればすぐ別の病院探しましたし遠いのにわざわざ行く必要もなかったのになって思いました😭💦
    わぁっ💦わざわざありがとうございます😭💦💦
    意外と総合病院が多いことにびっくりしました😳
    ホームページ見てみます👀💓

• 7月16日
  •  tomato

tomato

すいません、なんだかとっても応援したくなってしまって😢✨福岡市のことはわからないけれど、出来ることをやりたいと勝手に思っちゃいました💦

大丈夫!絶対見つかりますから✨応援しています!

• 7月16日
  • ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

そのお気持ちがすごく嬉しいです😭💓
    動こうにも連休だから動けなくてもどかしいです😁💦💦
    ほんとにありがとうございます😣✨
    がんばります💓

• 7月16日
鈴羽

個人病院では、鬱やパニック障害などの精神疾患を患っていると受け入れてくれない医師は沢山いますよ。
大きな病院だと、ハイリスク患者で受け入れてくれると思います。

• ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

やはりそうなるのですね…今検診で通ってる病院ではハイリスクとか言われなかったのでなかなか衝撃的でした😅

• 7月16日
あおまま

私も適応障害・パニック障害があります。不妊治療をしていたため、心療内科に先生と相談しながらお薬を徐々に減らして行きました。
不妊治療の病院が自宅から遠いこともあり、自宅から近い総合病院に分娩予約をしてから紹介状をもらって受診をしてきました。そこの先生から『私、ここの常勤じゃないし、この病気があるとここで産んで大丈夫なのか小児科の先生と相談しないと受け入られるか分からない』と言われましたが、どこに紹介状を書くなど具体的な話にはなりませんでした。つわりで他の常勤の医師からも見てもらいましたが感じが悪く、この病院はやめようと思い、自分でパニック障害があっても受け入れてくれるところを探し、紹介状をもらって個人の産婦人科に移りました。
それまでお薬は頓服として出してもらっていて、何かあったらとお守りのように持っていましたが、妊娠10週を過ぎたころ不安が強くなり、1人でいる事が怖くなったので、産婦人科の薬剤師さんに電話したところ、お母さんが辛い状況だと赤ちゃんも辛くなるから、その時はお薬飲んで大丈夫ですよ。と言われ、心が楽になりました。最近は、落ち着いてきたので、飲まなくてよくなりましたが、ほとんど毎日飲んでました。
ゆでたまごちゃんさんは、お薬やめれているようなので、あとは信頼出来るお医者さんを周りの人のオススメを聞いたり口コミを調べたり、通える距離や実家から近いところなど、自分の中で折り合いをつけて探して見てください♪日赤なら、大きいし、小児科もNICUもあるはずなので、安心して出産に臨めると思います✨頑張ってください😊

• ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

具体的なお話まで…😭ありがとうございます😭💕
    薬は減薬中だったし、意外とすんなり断てました✨
    信頼出来るお医者さんが見つかったとのこと、よかったです😆
    あたしも見つけるようにがんばります😳💓

• 7月16日
  • あおまま

あおまま

大丈夫ですよ♪私でさえ個人病院が受け入れてくれたんで😊必ず、良いお医者さんに会えるはずです。心療内科の先生も産婦人科の先生も飲んでしまった薬の事はどうにもならない事だし、これから先の事を考えようと言ってくれました✨

• 7月16日
  • ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

ありがとうございます😭💓
    そのように言ってくださるなんて素敵な先生方ですね😊
    あたしにも巡り会えますように😣💓

• 7月16日
みるく

医療者です。
精神疾患もちの妊婦さんはハイリスク妊婦なので、精神科がある総合病院以上での出産になるのは当たり前のことです😣💦💦
妊娠、出産に伴って精神状態が変化しますし、それに対応できる規模の病院でないと難しいからです。
例えば不整脈などの持病を抱えてる方が、循環器もある総合病院で出産するのと同じことです。

• ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

そうなるのですね…ハイリスク出産というのも検診で通ってる病院には言われてないし衝撃的でした😅
    病院側が言ってることも分かります。
    連休だから動けないし早く連休明けてほしいです~😣

• 7月16日
いちご

私も強迫性障害、不安障害、パニック障害などを持っています😣

やっぱりハイリスク出産になるので、はじめに行った近所の産婦人科では大学病院を紹介するのでそちらへ行くように言われました😣
心療内科と産婦人科の、服用などの連携も関係があるようです。
でも3度目に近所の産婦人科に受診した際に、(いつもより落ち着いて見えたらしく)どちらでも良いよと言っていただきました。

私自身は、不安障害なので、何かあったときに、少し距離のある大学病院よりも、近くの産婦人科の方が安心と思ったことがあり、
最初に行った産婦人科で産みたいなと思っていましたが、
一方で、やっぱり出産時に何かあったときに大学病院のがいいかな😣とすごく悩みました。

私の場合は近所の病院を選んだのですが、
病院を探すのも、
病院を選ぶのも、
本当に難しいですよね💦
先に行ったどちらかの病院で、
精神疾患を持っていても受け入れてくれる病院を紹介してもらうことはできませんか?

でも(飲んでる薬にもよると思いますが)薬は飲んでいても、赤ちゃん大丈夫です!
それは安心してください♥
私も妊娠発覚時飲んでいましたが、わかった時点で辞めれば大丈夫と言われました🙆
私の場合は、不安が大きくなったりパニックになってしまうことの方が赤ちゃんにリスクがあるので、服用しながらの妊娠・出産になります😌
何よりも赤ちゃんのために、妊娠中にママが笑顔でいられることのほうが大事なので、
薬は辞めないでね!って産婦人科の先生にも言われています✨
心療内科の先生に、妊娠中に影響の少ない薬に変えてもらったりもできると思います✨

ゆでたまごちゃんさんが、
安心して通院、出産できる病院が見つかりますように♥

• ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

具体的なお話までありがとうございます😭💕
    ほんと病院探し、病院選び難しいです😭
    一応今の病院に電話した時に、今度検診の時に探しましょうと言っていただけたのですがそんな先でいいのか不安で😅💦
    連休明けに行ってこようかと思います😣
    いちごさんのようにあたしにもステキな病院が見つかりますように💓

• 7月16日
  • いちご

いちご

分娩予約もあるし、ただでさえ妊娠中はいろんな事が心配になるので、なるべく早く決めて安心したいですよね😣
    薬を飲みながらのリスク出産の私が個人医院で受け入れてもらえたので、
    断薬できているゆでたまごちゃんさんなら、絶対に大丈夫です♥
    ママリでもよく、不安障害などを抱えて出産したかたとお話できる機会があります✨
    周りにはいなくても、たくさん同じような経験をされてる方がいるし、皆さん無事に出産されているようなので、
    ゆでたまごちゃんさんも絶対大丈夫です♥✨

• 7月16日
  • ゆでたまごちゃん

ゆでたまごちゃん

そのように言って頂けてすごく心強いです😭
    ここで不安を聞いてもらえてよかったです😊💕
    ほんとにありがとうございます😭💓
    がんばります👊✨

• 7月16日