※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちまま🐻
子育て・グッズ

一歳九ヶ月の男の子の言葉の発達とイヤイヤ期について相談があります。息子は名詞や語尾を使い、ジェスチャーでコミュニケーションしています。最近イヤイヤ期が激しくなり、自分の意志を通せないと大泣きすることが増えたそうです。対処法や他の子どもの様子について知りたいそうです。

一歳九ヶ月の男の子を育ててます😊
その息子のことで聞きたいのですが…

言葉のことと、イヤイヤ期(癇癪)についてです😭

個人差はあると思うのですが、
この頃言葉はどんな感じでしょうか😩?

うちは
ママ、パパ、じーじ、ばーば、ワンワン、ニャーニャ
葉っぱ、アイス 、コーン、マンマ、ごあん(ご飯)、パン
クック、ジューシュ、パンプ(パンツ)、チャチャ(お茶)
ブーブー(豚、車)、葉っぱ、ボン(ズボン)、じん(人参)

てー!(きて)、っち!(あっち)、こえ!(これ)、イヤ!
名詞以外はこの4つを巧みに駆使しています( ¯−︎¯ )。
私がわかるのでもこんなぐらいしかでていません🤔。

言葉を教えても
例えばパンダを見たのでパンダだよと
教えても、ダー!?と語尾だけ真似して言います😅
だいたい語尾でニュアンスでいつも言います(笑)
歌も言葉も語尾!語尾の言葉だけでいいます😩
あとは、ジェスチャーで教えてくれるだけです🙄

そして最近イヤイヤ期なのか…なんなのか…
何を言ってもイヤー!カートに乗るのもイヤー!
自分で好きなところに行こうとするので阻止したり
手を繋ごうとすると…床に寝そべり抱っこできないように
暴れイヤイヤー!と大泣きで叫ばれたりします( ¯−︎¯ )💦
いつもいつもでは無いんですが…今日は特にひどくて
もうイヤー!とこっちが叫びそうになり🙄
人にジロジロ見られて悲しくなりました😩

家でもしたいことができないとき、
ジュースがまだ飲みたい、牛乳がのみたい
外に行きたい、テレビが見たいで、自分でしたいで
思い通りにならないと、すぐギャン泣きの怒りん坊になります。
ここ最近急にひどくなった気がします🙄

みなさんどんな感じでしょうか??😩
またどう対処されてますか?








コメント

トップハム

うちは今もです。
イライラしますよね 笑

自分の機嫌にもよりますが
何か言葉やしぐさで
笑わせたり
怒って叩くこともあるので
その叩く手をタッチーと
ハイタッチのようにします。
そうすると忘れます 笑

あとは、目線を合わせて
何が言いたいのか
ゆっくり聞いてあげます。
そうすると落ち着いて
何か伝えてくれます!

  • あっちまま🐻

    あっちまま🐻


    遅くなってすいません😭🙏🏻

    イライラすると余計ヒートアップ!
    って感じなんですが🙄

    忘れさせる技をどーにか
    身につけていきたいです( ;_; )💦

    ありがとうございます😭🙏🏻

    • 7月21日
たゆと

言葉はまだ小さいので様子見て大丈夫だと思いますよー!個人差がかなーり大きいです。担任した1歳児のクラスの女の子は流暢にペラペラ話す一方で同じ月齢の男の子はあ、う、くらいだったりしました。

いやいやは何がいやっていうか、いやって言いたいんですよね!自我の芽生えといいますよねー!自分には気持ちがありこれやりたい、やりたくないと主張することができるんだ!と気付いたんですね。私の子はまだ小さいので経験してませんが、保育士として関わっていたときは、好きなだけ主張するのを見守ったり、そっか、いやなのかーとまずは受け止めてあげるようにしてました。別にそれでいいときはそのままです。でもこちらの言うことも聞いてほしいときは、それをやってから少し落ち着くのをまってカームダウンしたところで、こっちとこっちならどっちがいい?と選ばせたりすると、すんなりいったりします。それでも無理だったり急いでいたりしたら、いやなのかー!そうなのかー!でも行かなくちゃならんのよー。って抱っこしながらgoかな。いつも同じ対応だとまたどうにもならなくなるので、気をそらさて忘れさせちゃったり、いろんな方法してました。基本の受け止めるは必ずやりますー。

  • あっちまま🐻

    あっちまま🐻


    遅くなってすいません🙏🏻😂

    言葉はそんなに気にしなくて良さそうですね😭💦

    そうなんです!イヤイヤ言いたいみたいです😭
    受け止め作戦使わせてもらいます…
    もうイライラしたくないです😩

    • 7月21日