※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wtnb05
子育て・グッズ

息子が手足口病になり、自身も症状が出ている。発疹のサインか不安。経験者の症状を知りたい。

こんばんは。お子さんが手足口病になったことある方でご自身もなった方いますか?なったことある方どんな症状が出ましたか?私の息子が7日のに熱を出し、10日に保育園に迎えに行って帰りに抱っこしてたら、足や手に赤くぶつぶつが出来てて、病院行ったら手足口病と診断されました。息子はだいぶ良くなってきて、今度は私が昨日熱を出し、今日には熱が下がりましたが、手の平と足の裏に違和感があります。もしかして発疹が出来るサインなのでしょうか?

コメント

kumama0829

先日、息子が手足口病になり
私もなりました😂
口の中に発疹ができたのと、
微熱なのに全身の関節痛がひどく
体がだるくて動けませんでした😓
1日で良くはなりましたが、
口の中の発疹が治るのに、
3日はかかりました😭

  • wtnb05

    wtnb05

    そうなんですね。私は口の中にまだ発疹は見られないのですが、のどの痛みはあり、病院の先生は大人にはかからないよって言われてしまい単なる風邪だねって言われた。発疹が出たのは口の中だけでしたか。

    • 7月15日
  • kumama0829

    kumama0829

    大人もかかりますよ😓
    むしろ大人の方が酷くなります⚡️
    手や足にもうっすら発疹ぽいものは
    出ていましたが、
    アレルギー反応も併発していたので、
    手足口病なのかアレルギー反応なのか
    微妙な所でした💦💦

    • 7月15日
  • wtnb05

    wtnb05

    手や足に発疹が出たのはすぐ出ましたか?それとも何日かたってからですか?

    • 7月15日
  • kumama0829

    kumama0829

    微熱がてた後に出てきました😓
    手足口病の直前に副鼻腔炎になり
    抗生剤を服用していたので、
    熱があまり出なかっただけなのかも...と今になって思ってきました😓

    • 7月15日
  • wtnb05

    wtnb05

    一昨日夜中に熱が出たときは39度近く出て息子を主人に見てもらい救急外来に行って、それからその日は37度~38度代をいったりきたりして昨日には熱は下がりましたがその後、指先と足の裏に痛みって言うよりもピリピリとした違和感があります。

    • 7月16日
クマー

一昨年、家族全員かかりました。
発疹は熱が下がった頃に出てくる事が多いと思うので、おっしゃる通り、きっと手足に発疹が出来るサインなんじゃないでしょうか?
子供や私は軽かったのですが、夫はひどくて発疹が痛くて歩けない程でした(T-T)wtnb05さんも無理しないで、休めるのならゆっくり休んで下さいね💦

  • wtnb05

    wtnb05

    そうなんですね。うちの息子は発疹がひどく、手と足頭におしりや股にひどく出てました。発疹が出たあとも息子は2日間熱で保育園休みました。私は昨日夜中に発熱し、夜間救急外来に行き、鎮痛剤だけもらって、今日朝、仮精算してたのをするついでに診察してもらったら、診察した先生は大人にはかからないよっていわれでも夜になるにつれて手と足に違和感が気になる用になってきました。この三連休は主人が仕事休みなのでゆっくりする予定です。

    • 7月15日
  • クマー

    クマー

    息子さんも、熱が続いて大変でしたね(>_<)
    手足口病は大人がかかると重症化しやすいので、問題になってますよね💦口の中の発疹も、なかなか専門外だと見つけにくかったりしますからね。救急外来なので、そういう事にあまり詳しくない先生だったんでしょうか。。

    いずれにしても、旦那さんにお任せしてゆっくり休んでくださいね。
    お大事になさってください(*^_^*)

    • 7月15日
  • wtnb05

    wtnb05

    熱が出たときは少し喉がイガイガしてるかなってくらいでした。朝起きたときには喉が痛くなってきたので今日救急外来の仮精算ともう一度診察してもらったけど、その先生が大人にはかからないよって言われましたがネットで見ると大人もかかるってなってたので心配で、まだ今のところ主人は症状が出てないそうです。一様今のところ口の中には水疱は出来てないし、口内炎もないので、明日、様子見て症状が出てきたらまた救急外来にでも行こうかなっと思ってます。

    • 7月15日
  • クマー

    クマー

    喉の痛みだけだと、なんとも分かりにくいですね(>_<)
    ただ、手足口病だとしても、鎮痛剤で痛みを取って治るのを待つしかないと思うので…

    ひどい頭痛や嘔吐といった症状が出てきたら受診をお勧めします!

    • 7月15日
  • wtnb05

    wtnb05

    頭痛や嘔吐はあったのですか?

    今のところ頭痛や嘔吐はなく食欲はあるものの食事するときや唾を飲み込む時が辛い感じで、今までにない、手の平と足の裏にピリピリした痺れる感覚があります。昨日の夜に見たら発疹まではいかないけど手の平、足の裏に発疹が出来るのかなって思う赤いテンテンが所々あります。

    • 7月16日
  • クマー

    クマー

    おはようございます。その後症状はどうなりましたか?

    手足口病にかかった人の中で、ごく稀に重症化して髄膜炎になる事があり、その場合は頭痛や嘔吐などが見られるので、その時は急いで病院受診した方がいいと思います。
    ただ、ほとんどの場合はそこまでひどくなる事もないので、病院にかかったとしても対処療法として痛み止めとかを出されるだけかなぁと。
    なのでもちろん、我が家は頭痛や嘔吐が起きる事なく、自然に良くなっていきました。
    紛らわしい書き方ですみません(>_<)

    • 7月16日
  • クマー

    クマー

    多分、手足口病で間違いないと思いますよ!

    • 7月16日
アップルシナモン

私も息子にうつされ、
現在手足口病です(><)

今日病院で診断されました。
高熱が出てそのうちに扁桃腺が腫れ、今まで感じたことないような刺さるような痛みの激痛が。

熱がやっと下がったと思ったら手の指に軽くプツプツ、足にプツプツと湿疹がでました。

口の中には湿疹はでなかったけど、喉の痛みが強いです。

違うといいですね💦

  • wtnb05

    wtnb05

    そうなんですね。
    一昨日の夜中に体がほてってて、熱はかったら39度近くあり、主人に息子を見てもらい、救急外来に行き、鎮痛剤だけ貰ったのですが、飲まず1日37度~38度近くをいったりきたりで冷えピタをおでこにはり、1日ゆっくりしてたら熱は下がったけど喉の痛みと今までに感じたことのない、手の平と指先時足の裏にピリピリとした感覚があり、発疹が出来るのかなって思う感覚があります。

    • 7月16日
  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    もしかすると手足口病かもしれません😞わたしの症状と似てるので。

    私は喉が焼けるような痛みで、喉の奥声帯あたりぐらいまで痛みを感じ、扁桃腺もパンパンになり、顎の下を触るとコロコロしてました💦

    しばらくすると湿疹が出てくる可能性ありますね💦

    手足口病は、特効薬がなくて待つしかないみたいですが、喉の痛みは耳鼻咽喉科へ行くと適切な処置をしてくれるかもしれません。

    私は喉の痛みので最初内科へ行ったら喉に白く膿を持ちかけてるということで抗生物質をもらったけど全然効かず3日たち、耳鼻咽喉科へ行ったら複数の薬を出してくれて1日で痛みがかなり軽減しました。

    その後湿疹が出来たので、皮膚科へ行くと手足口病と診断。幸い症状が軽かったので何も薬を頂きませんでしたが、痛かったら痛み止、痒ければかゆみ止めを処方してくれるみたいです。

    皮膚科の先生がおっしゃるには
    手足口病は症状に個人差があるらしく
    重症化する場合とそうでない場合があるみたいです。

    • 7月16日
  • wtnb05

    wtnb05

    そうなんですか?
    私は内科に行き、子どもが手足口病でって行ったら診察してもらった先生は大人にはうつらないよって言われて、風邪だよって言われました。まだ授乳してること行ったら薬は飲まない方がいいってことでうがい薬とトローチ出しておくっとしかいってくれませんでした。
    内科ではなく耳鼻科行くべきだったかな?

    • 7月16日
  • アップルシナモン

    アップルシナモン


    大人はだいたい抗体を持ってるからかかりにくいけど、疲れていて免疫が落ちていたり、かかったことない型のウィルスだとかかるみたいですよ。

    喉は耳鼻咽喉科はさすが専門だなと思いました。ただ授乳中とのことですので、もしかしたらトローチになっちゃうかもしれませんが💦😞

    • 7月16日
wtnb05

おはようございます今の状況です

アップルシナモン

間違いないです。
手足口病だと思います(><)

wtnb05

今、調べたら日曜日でもやってる皮膚科を見つけたので行ってきます。

アップルシナモン

日曜日にやってるところあって良かったですね!💦
軽いといいですが…
お大事にしてくださいね(> <)

wtnb05

日曜日やってる皮膚科に行って来ました。見事に手足口病でした(>_<)口の中にも発疹が出来てるって言われました。一様痒かったら塗ってねって塗り薬処方しても貰いました。今日行ったところは家から遠いのでなんかあれば家の近くの所行ってねって言われました。

アップルシナモン

手足口病でしたか😞💦
遠くてもやっている病院が見つかって本当に良かったです。
口の中は辛いですね…
しばらくは食べられるものを食べてになってしまいますが、少しでも多く栄養をとってお大事にしてくださいね。
私は素麺で過ごしてました…

  • wtnb05

    wtnb05

    ありがとうございます。そうですねしばらく食べれそうなのを食べることにします。今日、明日は主人に見ててもらいゆっくりします。

    • 7月16日