※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

17週3日目の初妊婦です。下腹部が固くなり、横になるとやわらかくなります。これはお腹の張りでしょうか?

17週3日目の初妊婦です。
家事をしてたら下腹部?アンダーヘアの上あたりが固くなります…
横になるとやわらかくなるんですが…
これはお腹の張りと言うやつでしょうか?

コメント

R-mam

下腹部を押して固くなっているなら
張っているので、そうなった時はゆっくり横になって休んで下さい!!
頻繁に張るようでしたら張り止め処方してもらった方が良いです∑(๑°口°๑)❢❢

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    頻繁に張るって、どの程度の頻度だと処方してもらったほうがいいんてしょうか…?
    次の健診まで3週間あるので不安で…

• 7月15日
  • R-mam

R-mam

1時間に数回張るようでしたら
    結構張ってるので
    切迫早産で入院になる前に早めに受診した方が良いですよ!!
    私は一人目が切迫になり入院しましたが想像していた楽しい妊婦生活は送れず
    24時間点滴、寝たきり生活を2か月送り精神的にキツかったです、、
    退院してからも絶対安静で37週までは寝たきり生活でした、、、
    そうなる前に早めに対処した方が良いと思いますよ (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

• 7月15日
  • いちご

いちご

お返事ありがとうございます!
    様子を見ながら張りに気をつけて過ごします!!
    参考にさせていただきます、ありがとうございました!

• 7月15日
みーやん

私も毎日なってます…妊娠前は気にしてなかったから気にしすぎなのかな?と思ったりしますけど、心配なら電話して聞いてみるといいですよ!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    みーやんさんは張り止めの薬は飲んでますか??

• 7月15日
  • みーやん

みーやん

飲んでません笑
    私はそういうのあんまり気にしないので病院でも言ってません笑
    でもひどくなるようなら再来週受診だから聞いてみようかなとは思ってます!

• 7月15日
  • いちご

いちご

私も今まで感じた事はあるんですが、今日は長いような気がして…
    病院に電話してみました!
    子宮の収縮によるものかも知れないし頻繁に起きるなら受診するように言われました!

• 7月15日
りごっち

張ってるみたいですね💦私も張りやすいのでわかります。私は張ると苦しくて痛くなります。
私はたまに張るとき状態のときに病院へ相談して、張ったときに薬飲んでたのですが、張ることが増えたので今は毎食後飲んでます。
先生からは、まだ張るのは早いんだよなぁ…と言われてます😭
相談してみたほうがいいかと思います😊切迫になっても大変なので😢

• いちご

いちご

これが張りなんですね…
    定期健診の時は「特に張ってない」と言われるので違うんだと思ってました💦

• 7月15日
ニコ♩

もう張ってるんですね^ ^。

私は4ヶ月からベルトを付けていたので、動き回っても負担が無く、8ヶ月まで張りとは無縁でした☺︎

産休まで、ひどい張りもなく働けましたので、ベルトのおかげかもしれません!

• いちご

いちご

張りなのか分からず、健診でも張りを指摘された事がなかったので気にしてませんでした…
    月曜に健診行ったばかりなんですが切迫でもなく問題なかったので…
    ベルトですか…
    苦しいような気がしてやってないんですけど…付けてて苦しいとかはないですか?

• 7月15日
  • ニコ♩

ニコ♩

私は5ヶ月で腹囲90超えたので、その頃から、ベルト付けてないとお腹が苦しかったり痛かったりです^ ^

張りか自覚できない感じなんですね!

まだ張るには早い時期なので、張ってるとなると心配ですけどね。

張ると頚管が短くなってっちゃうので、3週間行かないのでしたら、安静にしといた方がいいですね☺︎

• 7月15日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    腹巻きタイプの補助帯妊婦帯は購入したんですが、苦しくなって普通の腹巻きに戻してしまったのでベルトは苦しいのかなと心配で^_^;

経産婦の人に聞いても、「これは張りじゃないよ〜」って言われるので違うんだと思ってました。

安静にしていようと思います!

• 7月15日