※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI.com
ココロ・悩み

母からのメールで、妹に甘いと感じるが、赤ちゃんには罪がないとして、新しい物を着せてやりたいという親心を持つお母さん。妹は節約し、上の子のお古で納得しているが、姉は自分の子供にはブランド品を身につけさせている。姉は自分の育児についての苦悩を打ち明け、理解を求めている。

母からメールがきた。
私からすると、妹にお母さんがするのは甘いと思っているかもしれないけれど、妹には大きな物は冷蔵庫くらいであとは自分達で独身時代に買い揃えたものがほとんどやし、あとは100均で揃えているしな。私の時には新居に引っ越しした時には40万・結婚式に30万と出したけど妹にはそれを一切出さなかったし、妹達の妊娠には正直お父さんも不快感をあらわにしやったよだからお母さんも二人のためには何も一切してないよ
だけどな、生まれて来る赤ちゃんには罪がないやん。
せめて生まれてきて、最初は新しい物を着せてやろうと言うお母さんの親心やねん。赤ちゃんにはここに生まれてきて良かった!と思ってもらいたいから。
でも妹は自分の甘さをしみじみ反省して出来るだけお金をかけないようにして私の上の子のお古で納得してやるやんか
あのブランドで身を包んでいた妹がやで。
妹の旦那さんの方は何もしてないと言うけど、お母さんはそんな相手と自分達を比較して生きたく無いねん自分が出来る事をしてるだけやねん。
それが親心と思っているから。私の上の子も可愛いから出来るだけ可愛いがっていろんな事を教えてやってるやろ、出来ない事が出来るようになるように教えてやってる事が子育てには大事な事で、そうして私のことも育ててきたつもりやけど、私にはそれが伝わっておらず、マイナス面ばかりが残り苦しめていた事を知りショック、一生懸命私には上の子の成長をお手伝いしてきたつもりやけど、やっぱり正直言うと昨日みたいに言われるとしんどいわ。
あんたがしんどいようにね
私とはあわんのかなぁ
ショックです
ってきました。どう思いますか?
できたら前の質問も読んでいただけたらありがたいです。

コメント

AI.com

追加
あたしがたぶん考え方がひねくれてるねん…
あたしは小さい頃から計画的に生きてきてもうまくいかんかったりいい子でなければならいって頑張って生きてきたけど、結局おかんとおとんに育てにくい子やって。
妹って勝手に整形したり、勝手に中絶したり今回もお金貯めるってなって同棲してすぐに妊娠して…おかんにすぐ迎えにきて~って上手に甘えられて。
あたしは病院行くのも悪いな…ってずっと思ってて。今回の妊娠も喜びよりも申し訳ないと思う気持ちが強いし…だからこそ早く通院が終わってほしいし。別にものを買ってほしいとかじゃないねん。物じゃないし、お金でもないねん。
できることならおとんとおかんに迷惑かけたくなて旦那とも一生懸命お金も貯めてきたし。

だから気にせんといて。
上の子のこともいっぱいやってくれてありがとう。ごめんなさい。

妹もそうやけど、あたしも妊婦でナイーブになってるんやと思う。
なんで妹のナイーブさはうまく伝わってるのにあたしのナイーブは伝わらないんかな?笑
いつもナイーブやから?
あたしのこと、合わないと思うなら行かない方がいい?

なるべく歯医者や病院以外は行かないか妹が行くからついて行くようにしてるんやけどなあ…😅
って気持ちがあります。長くなってすみません。

ぴよたろう

前の質問は読むことができませんよ💦
かなり遡って探して読むことはできますが😓


前回の質問にも回答しましたが…
いつまでもぐじぐじしやんと、赤ちゃんのために前向きになりませんか?
病気もなりたくてなったわけじゃないのはわかりますが、それを言い訳に自分を卑下したらダメですよ
それに失敗作だなんて、親のことを思ったら絶対に言ってはいけないことです
一生懸命育てた子供が「自分は失敗作」だなんて思ってたら辛いですよ
親の気持ちは考えてあげられませんか?
実の親子だって言葉でのコミュニケーションがなければ良好な関係にはなりません
あなたにはそれが足りなかったように思います
「申し訳ないから」と遠慮してきたのはあなたなんですから、それをとやかく言っちゃダメだと思いますよ?
上手に甘えられる妹さんは世渡り上手なんだと思うし、それはそれとして割りきらないと自分が損します
「気にしないで」と言うなら、気にさせないように前向きになりましょう!

ふうぴ✩⃛ೄ

こんにちは(*´ω`*)ノ))
なんだかとても辛そうで、コメントしちゃいました😢
大丈夫ですか❓理解してあげれなかったらすみません💦妹さんに対しての態度や接し方と自分に対しての態度や接し方が違うという事でしょうか❓
私もいつの頃からか、両親に遠慮するようになりました…私はバツイチで今は再婚したのですが、何をやるにも私は昔から分かってくれない子供だったらしいです…お母さんは口調がキツいので、何か言われると言い返せません(ρ_;)上手に甘えることも出来なくなってしまいました…女三兄弟の真ん中ですが、私が一番ダメな子って思ってます。再婚して今の旦那さんの赤ちゃんが出来ましたが、喜んでくれてないようです。私も妊娠したとき申し訳ないなと思いました…また迷惑かけちゃうかなと😣子育てもちゃんと出来てないのにって言われてるようで怖いです。旦那さんはとても喜んでくれて、いろいろしてくれる優しい旦那さんなのですが😉
AI.comさんはお金貯めたり、すごいと思います‼️自信持って欲しいなと思います(*´ω`*)♡
私の愚痴ばかりで、すみませんm(。>__<。)m