※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぴっぴ
ココロ・悩み

幼稚園で慣れてきたけれど、発達の遅れで他の場所に移るか悩んでいます。IQ62で成長を願っています。加配の有無が心配で、市役所に相談したいです。

幼稚園、せっかく慣れてきたけれど…発達の遅れが故に、
年中から他の場所に移ろうか悩み中です😣

IQ62。これからいっぱいいっぱい伸びてほしい…。

加配あり、無しだと全然違うのかなあ…
連休早く終われー!早く市役所に話しにいきたいよー!

コメント

青いおうちのまま

うちも発達の遅れがありながら普通の幼稚園に通っています。
色々悩みますよね💦
今の所ついていけてるみたいなんですが年中、年長になったら大丈夫かなと今から心配です…💦
今からIQなんて分かるんですか⁉️😲

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

IQ表示にしてすみません💦発達指数ですね🙌検査でしてもらいました(´-`
    幼稚園通いながら療育も併用中ですが…なかなか年中年長になると難しくなるかなと…悩みますよね💦

• 7月15日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

発達指数なんてあるんですね😲
    うちも発達検査はしてもらった事あるんですがだいたい何歳くらいのレベルくらいしか分からなかったです💦
    どんな検査するんですか?
    逆に質問になっちゃってすみません💦
    うちも2歳から療育していたとこに一応まだ在籍中なのですが様子見てる状態です。
    やっぱ年中、年長になった時の事心配になりますよね…。

• 7月15日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

上の子同じ歳くらいですね♡今は2歳5ヶ月くらいだそうです…。
    絵を見て答えたり、絵を描いたり、名前を聞かれたり…などですね🙄
    かなり成長したと思っていたのに、まだそんなもんなんだと落ち込みましたが…😣
    年中年長より、もっと先が大変だと思うので…それを見据えて今から動こうと思います🙄💦

• 7月15日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

そおですね😊
    同じくらいですね👍
    発達検査そーゆー感じですね!
    うちが前にやったのと同じ感じかもです!
    検査って毎年やった方がいいんですかね?
    思ってたより年齢低く結果が出るとおちますよね…💦
    痛いほど気持ちわかります。
    先々心配盛りだくさんですが我が子のペースを大事にしながら色々動いていきたいですね💦

• 7月15日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

そうですね、定期的にした方が成長具合がわかるからいいんじゃないかと(´-`).。oO焦らずに、子供にあった支援をしていけたらいいですよね( ; ; )

• 7月15日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

なるほどなるほど✏️
    療育に通ってるとこの先生にも相談してみようかと思います!
    ほんと焦らず子供にあった支援をしていきたいですね👍✨
    お互い普通の子育てより悩みは多いかもしれないですけど頑張りましょ😊

• 7月15日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

はい♡コメント頂けて嬉しかったです(´-`)✨ありがとうございます!

• 7月15日
cuocou

お兄ちゃんが発達障害です😊
園によってかなりバラツキありますよね💦

もし障害児を邪魔にするような方針の園ならば転園をオススメします‼️
私の友達も園に心無いことを言われたり、居ないような扱いをされて転園したら一気に伸びた子がいます😊

今の園が話を聞いてくれそうであれば、色々とお願いしてみてください✨

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

それが今の園、めちゃくちゃよくしてくれるんです〜( ; ; )加配は無いんですが、フリーをなるべくつけてくれて…
    余計悩むポイントです😢💦
    ですが、園によりそんな扱いされることもあるんですね…😣💦

• 7月15日
  • cuocou

cuocou

それなら転園は様子見た方がいいかもしれませんよ😊‼️
    加配なしの方が自立に繋がる事もあると思います✨うちも加配なしで年中で一気に伸びました😄

幼稚園も色々です😣
    遠回しに辞めてと言われたり、行事に参加しないように言われたりとひどい園もあります。悲しいですよね😢

• 7月15日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

加配無しの方がいいケースもありますよね💦
    差し支えなければ、どんな様子から伸びたか教えて頂けますか?
    周りにこうした話を出来る方もいなくて…。
    息子は指示が入りにくく、必ず側で誰かがいないと課題に取り組んだりが難しいです💦
    教室から出る事は無くなりましたが…
    パニックや癇癪などはなく、落ち着きのなさが目立つ感じです🙄
    入園から3ヶ月で、言葉もグンと増えて安心していた矢先で…😭💦

• 7月15日
  • cuocou

cuocou

ADHD傾向ですかね❓
    うちの息子はADHDで同じ感じでしたよ😄

年中までほぼ発語なし、目は合わない、とにかく走り回る、癇癪、離席、脱走などそれはそれはひどかったです(笑)
    年中になり、夏休みには会話が出来るようになり加配のつかない中で、一斉指示には従えないものの担任の声かけ(みんなやってるよ‼️みたいな)がプラスであれば動けるようになりました😊

秋は運動会にみんなと同じように参加して、そこからは息子がどこに居るのか探さないと分からないまでになりました😄

• 7月16日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

おはようございます😊ありがとうございます、息子は医師に診断などされていないので、どれに当てはまるのかはわからないのですが…自閉スペクトラムとしか😫
    奇異積極型?のような感じだと思います💦
    息子さんの成長すごいですね!!
    しかし我が家の息子はDQ62とかなり低い数値…。加配無しとしてこれからの関わりでどれほど伸びてくれるのか、やってみないとわからないのが難しいです〜( ; ; )( ; ; )

• 7月16日
  • cuocou

cuocou

おはようございます😊
    まだ診断付いていないんですね‼️うちも小学生になり診断がつきました😄

子供の伸び時期はいつか分からないのであまり今から不安にならなくて大丈夫だと思います✨

うちの息子も最初の発達検査では70位でしたが、今は87ありますよ😊‼️本当に年中の終わり頃にグーンと伸びました😄

みんながみんな一気に成長すると言うわけではありませんが、62ならギリギリ軽度ですよね❓日によってコンディションもありますしあまり落ち込むような数値ではないと思います😄

友達も中度知的で問題なく支援級でやっていますよ😆✨

• 7月16日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

心強いアドバイス…嬉しいです〜😢💦幼稚園からもかなり低い数値と言われ、不安だらけでした…( ; ; )
    かなり伸びたんですね!息子せんすごいです(*'▽'*)お母さんと一緒に、頑張ったんですね✨✨
    私にも励まし合える、話し合える友人が身近にいたらな…とたまに考えてしまいます🙄💦ママリでお話し聞けて、有難いです😭

• 7月16日
  • cuocou

cuocou

不安になりますよね😭分かります‼️
    私は本当に何もしておらず月一のSTに連れて行くくらいでした(笑)
    全部幼稚園のおかげです😊

周りに居ないと不安ですよね😢集団療育をやっている施設などがあるといいのですが💦
    私で良ければお話聞きますよ😊‼️

• 7月16日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

有難うございます( ; ; )今日も刺激になればと、外に虫取りしにきています(笑)週一で3.4人のグループでの療育をしていますが、来年には別の療育に移らなきゃならなくて…。
    幼稚園、せっかく校区外の遠い場所に決めて頑張ろう、意気込み慣れてきたのに…とショックもあり、
    同じように悩むママさんと話す機会もあまりなく不安でした😣💦
    この夏休み、どう動けば伸びてくれるかな?と試行錯誤しそうです😣

• 7月16日
タタ

上のお兄ちゃんが保育園に通ってる時に発達の事を言われました…
保育園は昼寝があるのですが、
その時のイビキも気になると言われました。
イビキで寝れてなくて発達にも影響してるかもしれないと言われて、扁桃腺肥大の手術もしました。
で、発達の検査もして語学の方の発達が悪いかもしれないけど様子見ましょうとの事でした。
今では普通に皆と小学校に通ってますよ!
子供の発達を言われると凄く心配ですよね…私も長い間悩みました。

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

イビキからの発達の遅れなどもあるのですね!色々子供の事でこんなに悩みが出来るとは思いませんでした😣💦
    小学校に上がるまでに、いっぱい伸びてくれる事を願ってます…😢

• 7月15日
cuocou

虫とりお疲れ様でした😆‼️

同じような療育に私も通っていました😄✨
来年は別に移らなくてはならないんですね💦

夏休みならばまずリズムとかはいかがでしょうか?
手を叩いて歩いて手を止めたら止まる。早くしたり遅くしたりして集中力が高まりますし楽しみながらできます😊‼️
手押し車もオススメです✨

あとはお買い物ごっこも療育でやっていました‼️
〇〇をください‼️と遠くに置いたものを持ってきてもらうんですが、だんだん難易度を上げて数を増やしたり、途中でやっぱやめて〇〇にします!と変更したりしました😊

他にはテレビ、スマホ、ゲームは極力禁止、睡眠を長くとるなんかも言われました💦

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

わあああ、詳しくありがとうございます!!めちゃくちゃ参考になります( ; ; )
    リズムやお買い物ごっこ、早速帰宅したらしてみます🙄✨✨
    睡眠はめっちゃ取っていて、19-6時くらいまで寝ています(*'▽'*)(笑)
    テレビが朝夕1時間づつ…まだ多いのかもしれませんね😢💦

• 7月16日
  • cuocou

cuocou

グッドアンサーありがとうございます✨

リズムもお買い物ごっこも療育でやっていた事なので何か意味があると思うのでぜひ😊
    それとたくさん体を触ってください😄発達障害のある子は感覚が過敏なので触る事で刺激が入るそうです😊
    くすぐったり、横にして体を転がしたり、なぜなでしたり、グーでグリグリしたり色々な方法で何か適当に歌いながらやってみてください✨

テレビと睡眠はバッチリですね😍‼️
    お疲れさまです✨

• 7月16日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

本当にありがとうございます( ; ; )確かに感覚過敏です!やってみますー!
    この不安な気持ちを経験された方からのアドバイス、タメになります😭😭
    ここで質問して良かったです!!

連休明けたら市役所にこれからの事をいっぱい聞いてこようと思っています✨✨(*'▽'*)頑張りますー!

• 7月16日