※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
静花611
子育て・グッズ

保育園入園と職場復帰に向けて、断乳するかしないかで悩んでいます。悩みやメリット・デメリットを教えてください。

完全断乳についてです。
来月から保育園入園、職場復帰にむけて、断乳する・しないの葛藤かあります。

断乳する→
保育園の面談でも、断乳してから入園の方が良いと言われてる
夜間断乳してるも、夜何度も起きるので結局寝不足
薬が飲める
復帰前の断乳なら、万が一乳腺炎になっても病院に行きやすい

断乳しない→
娘がおっぱいにまだ執着心があり、甘えたい時や眠い時に「パイパイ」と言って胸元を引っ張る
おっぱいをのむことで落ち着く、寝つきやすい
2人目をまだ考えてないので、卒乳まで飲ませてあげたい

断乳するなら今週末、と思っていましたが、いざとなると迷いがでてます…😢
仕事復帰を期に断乳された方、されなかった方、アドバイスやご意見ください🙇‍♀️

コメント

chiko.a

私は1歳3ヶ月の4月に復帰して6月末に断乳しました。うちもかなり執着が強かったです。。
ただ保育園に入園すると病気いっぱいもらって食べれない飲めないってなるけど、おっぱいだけは飲んでくれてて脱水になったりしなかったのでその点はよかったかなぁと思ってます。
1歳3ヶ月までに断乳した方が、おっぱいへの執着が強くならないってよく聞いて悩みましたよ!
確かに執着は断乳したあとも強いけど、後悔はしてないです。
2人目は1歳で保育園予定ですが、1歳半の春にやめようと思ってます。
桶谷の先生も夏と冬は断乳は進めないそうです。
それから、ちゃんといつやめるよーって言い聞かせてからやめないとお子さんかわいそうですよ。
あんまり思い立って今日から!というのはオススメしません。

• 静花611

静花611

ありがとうございます😊
    たくさんの詳しいお話ためになりました🙌🏻職場復帰されてから断乳されたとのことですが、乳腺炎とかはならなかったですか❓

先週から、次の土曜におっぱいバイバイだよ、と娘に話しかけていたのですが、話しかけるごとになぜかわたしの方が涙ぐんでしまって…😢まだわたしにその覚悟が足りないみたいです💦
    こんな状態で断乳してもきっとやめきれずまたすぐあげてしまいそうなので、まだおっぱい頑張ろうかな…と思います🙌🏻

• 7月15日
  • chiko.a

chiko.a

3回食でしっかり食べる子だったので復帰前から日中はほとんど飲んでなかったのもあるかもしれませんが乳腺炎にはならなかったです。
    仕事終わりに断乳ケアに行きました。

わかります!私は授乳が嫌で嫌でやめたんですが、いざやめると泣き叫ぶ子供を見て泣きましたね。。
    こうした方がいい!ってのはないので、自分の気持ちと子どもの気持ちと保育園とお仕事の兼ね合いですよね。

• 7月15日
  • 静花611

静花611

そうなんですね🙌🏻
    昼間の授乳回数を少しずつ減らしてみようかな…❣️
    ほんと仰るとおり、いろんな兼ね合いを考えて板挟み状態でした💦でもここでご意見いただいてスッキリしました😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
apple spice cinnamon

うちは4月から保育園入園しましたが、その時はまだ断乳せず、1歳頃に、、、と思っていましたが、計画していた断乳時には気管支炎になったりしてできず、一ヶ月たってしまいました。保育園帰ってきてからご飯食べずにおっぱい飲むーーと泣きわめいたりするので入ってすぐはなかなか大変です。
でも慣れない保育園で頑張ったあとおっぱいで安心してた感じも。

執着がすごくて外でも気をぬくと引っ張って飲んだりされてしまうので露出してないかハラハラしています。
お盆に帰省した時断乳頑張ろうと思っています。

• apple spice cinnamon

ps 全くよいアドバイスになっておらずにすいませんw
    私も絶賛悩み中で似た環境!と思いコメントしてしまいましたー

• 7月15日
  • 静花611

静花611

ありがとうございます😊
    保育園に入るとたくさん病気もらってきますもんね😭
    乳腺炎とかは大丈夫でしたか❓あと、保育園のお昼寝は寝てくれますか❓

• 7月15日
  • apple spice cinnamon

保育園入るときは、授乳回数頑張って減らして、朝方プラス夜寝る前〜夜中という感じで昼間あげない調整していたので乳腺炎はこれから危機ですかね、、、
    お昼寝の時間は私も不安でした。休みの日には変な時間に寝てしまったり、保育園帰ってきてすぐ寝てしまったりもまだよくします。
    でもさいきん保育園でしっかり昼寝している様子です。時が経てば解決しますw

• 7月20日
  • 静花611

静花611

ありがとうございます😊
    保育園いれてみないとわからないですよね〜…
    結局、断乳しないで保育園いれちゃおうかと思ってます。やっぱりまだ決断できなかったです😂

• 7月20日