※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pa
ココロ・悩み

妊娠中でストレスが溜まり、友人の子供嫌いに悩んでいます。どうすれば落ち着けるか悩んでいます。

臨月に入り、仕事を辞めたせいか時間もある為なのか、、
今まで流してきた事が流せなくなり、イライラしたり、その為ストレスが解消出来ません。
モヤモヤして、ここに書き込みします。
愚痴で長文になってしまうと思うのですが。。
良かったら読んでください。

私の友人は、子供が嫌いです。
ちなみに、友人は未婚ですが彼がいます。
子供が嫌いという事自体は人それぞれなので、それを批判するつもりはありません。

ただ、妊婦である私に、しかも不妊治療していた事も知ってるのに。
『子供は犬猫以下の妖怪だ』などと言ってきます。ヨダレやなんかを付けてくるし喋れないし、、と。
正直、30歳を過ぎた大人が何を言ってるんだ?と思いましたが、初めは流しました。
好き嫌いは自由だとは思いましたし、悪阻時期だったので自分の意見を言って言い合いになったらと思うと疲れたので…

が、最近も『友達の子でも可愛がれるかわからない』『ヨダレとか付けないようにちゃんとしつけれるの?』『朗報があるんだけど、ウチの彼も子供嫌いだったー嬉しい』など、止まりません。

今まで流してきましたが、さすがに『だったら生まれたら遊ぶの控えよう。互いに嫌な思いをしないから』と伝えました。あまり意味なかったですが^^;

主人に相談しましたが、流せばいいんだよ。って。
散々流してきました。こっちが我慢しても気を使わなければならないのか?永遠聞くべきか?
言わなくてもいい事って相手が判断するべきでは?と
ここ数日、イライラが止まりません。
あと少しで出産なので、できるだけ穏やかで居たいんです。
お腹の子にも悪い気がして。
どうすれば落ち着くか、、

友人の事は好きです。
でも、さすがに辛いです。
色んな考えがあるとは分かっていても、なんだか悲しいと思ってしまいました。
こんな思いをせず、仲良くしたいな。と。
友達とは言え、人との付き合いは難しいですね。。

コメント

ふみ

え…
その友達何なんですか?
私なら友達やめます!
子どもを犬猫以下の妖怪って…
お前も子どもの時期あっただろーが!
ヨダレを付けないように躾けって…
ヨダレを付けたくて付ける子どもは居ないですし、躾けとかの問題ではないです。
子ども嫌いで産んで育てた事もない人に躾け云々と語られたくないですね!
人として問題ありですよ。

私なら一々嫌味言ってきて、価値観違うならその場で友達辞めます!
流すにも限度ありますよ。

• pa

pa

ですよね。誰もがヨダレを垂らして大きくなってきたのだから。。
    なんだか私の心を代弁してくれてる様で、すっきりしました。
    ありがとうございます☺︎

• 7月15日
  • ふみ

ふみ

そうそう!
    ヨダレ垂らしながら大きくなるんですよ。
    子ども好き嫌いは人それぞれですが、わざわざ口に出して言うことかな?
    って私は思います。
    子ども苦手なのよ〜ってpaさんが妊娠する前から話してくれてたならこっちもモヤモヤしないですよね?

様子みて産後でも変わらずなら無理にお友達続けなくて良いと思います。
    子どもの事を言われるのって親にとって一番辛いですからね…

少しでもスッキリして下さって良かったです😭

• 7月15日

嫌ですね。
わたしなら生まれたら子連れでは会わないとおもいます(;´д`)

そんな人に子ども会わせてなんかされたら嫌ですし(;´д`)

• pa

pa

子連れで会うのためらいますね。やっぱり。
    大丈夫と思っても、また嫌な気持ちになりたくないって思ってしまいます。

読んでくださって、ありがとうございました。

• 7月15日
ゆいママ

なんていうか…そのお友達さん感じ悪いですね😅
子供の好き嫌いは人それぞれだと私も思うので、そこを否定する気はありませんが「友達の子供でも可愛がれるかわからん」なんて言われたら、生まれても会わせないし私だったら縁を切るかなーて感じです🙌
産む前から我が子を否定されて、会わせたいとも思わないですし😥
私の友達も今年2月に女の子を出産して、育児本当に大変そうだけど
すっごい可愛いし、友達の子供やけど
ホンマに子供っていいなあ〜って思いますよ私が子供好きだからかもしれないですが😅

友達なら、気分悪くなるような事サラッと言うのは無神経だなーと思いました😅
大袈裟に喜べとは言わないですけど、私も友達が妊娠した!ってLINE来た時飛び上がるぐらい嬉しかったし無事に生まれて本当にお疲れ様って思いました。友達なら、普通そう思うんじゃないかな…と思うんですが😅
ストレスになるようなら、少し距離を置いてみてはいかがでしょう?

• pa

pa

ありがとうございます。
    仕方ないとおもいつつ、本当喜んでくれたら私も嬉しかったなぁ。って思います^^;
    なかなか人の心は難しいです。
    良い距離感とってみます。

• 7月15日
メロ

私の親友に似てます。
子供は好きなんですが、選ぶ言葉がひどいというか…
私もその親友が好きです。
悩みますよね。
縁が切れたら簡単なのに…

• pa

pa

そうなんです。
    スパっと嫌いになれたら…楽ですね。
    今までの時間とか、良いところとか。
    色んな思いがあるので、モヤモヤしてしまいました。

• 7月15日
えりん

なんか…
ほんとは嫌いなんではなくて
妬み??
paさんをうらやましいと思っての
発言だと感じるのは
私だけでしょうか??

冗談ぽく
「わかった、わかった笑子どもが
嫌いなのはわかったけどくどい!」
と私なら言っちゃいます。
まー、しらばく連絡もとらないし
会わないでしょうね。

• pa

pa

そうなんですかね?
    本当に難しいです。
    冗談ぽく!
    考え過ぎてて、その案を思いつきませんでした!
    言えたら言ってみます。
    ありがとうございます。

• 7月15日
しま

paさんの友達を否定してしまうようですが…30にもなって、妊婦にそんなことを言う友人に驚きと嫌悪感で一杯です。きっとそれ以外は良い付き合いされてたんだと思うんですけど、産後は赤ちゃんと離れられないし、毎回そういう目で、かわいい我が子を見られてると思うと辛くないですか?
牽制しても意味なかったようですが、私だったら強制的に距離をとります^^;今日は疲れてるから、予定があるから、とか。
生まれたら、愛情いっぱいたくさん可愛がりたいですよね(o^^o)

• pa

pa

ありがとうございます。
    私も、初めて聞いたときは驚きました。
    確かに毎回そうゆう目でみてるんだ。と思ってしまうと思うと辛いです。
    生まれたら子供と時間でいっぱいになると思って、上手く距離感保てるようにしてみます。

• 7月15日

私なら、お友達ははっきりしている方で楽でいいなぁって思っちゃいます^_^
こちら側も、〇〇ちゃん(お友達の名前)は子どもが嫌いって言ってたから、会わせないね〜って言いますね。
子どもが産まれると、子ども関係でお友達も出来ますので、このままほっといても、そのお友達とは関わりが少なくなると思います。

• pa

pa

確かに、嫌いだと知らずにいて後で言われるのも辛かったかもしれません。
    おかげで事前に対策できると思えば楽ですね!
    ありがとうございます。

• 7月15日
ぷにまる

私も妬みに聞こえます笑
なに言われてもドシっと構えて幸せアピールでもしておけば良いんですよ👍
妬み言われたらそれ以上の幸せアピール✨そういう奴には割と効きます笑

• pa

pa

ありがとうございます。
    みなさんに聞いてもらって本当にそれだけで楽になりました。
    モヤモヤしてイライラして嫌だったけど、幸せアピール!してみます!

• 7月15日

お友達 かわいそうな人ですね…
「子供は犬猫以下の妖怪だ」 なんてどう生き方したらそんなひどい言葉が出てくるんだろう…
子供が好き嫌いに関わらず、人としてあわれな人だと思います。

お友達は、子供の時に愛情を注がれずに育ったのですかね…小さい時に何か深く傷ついた過去があるのかな…

好きな友達がそんな酷い言葉をはくんだから、paさんが悲しい気持ちになって当然ですね。

子供産まれたら子供のために時間を費やすし、ママ友ができたり、環境も変わるだろうから、自然に友達の事も考えなくて済むようになるといいですね💡

• pa

pa

色んな考え方があるとは思いながら、さすがに心に残ってしまって。
    ふと出てきちゃうんですよね^^;
    生まれたらまた環境も変わると思うので、良くなることを願います。
    ありがとうございました。

• 7月15日