※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

歯医者の予約を取る前に、安定期まで様子を見て治療内容を知りたい。キャンセルするか悩んでいます。

おはようございます。急で申し訳ないんですがご意見伺いたく相談させて頂きます。

今日これから歯医者の予約を取っているのですが、前予約した時に比べ痛みもなくなり、まだ安定期ではないので。
歯医者に行って『治療とレントゲンは安定期にしっかり入り、婦人科に許可を取ってからお願いしたいんですが、安定期まで様子を見ていいか?どのような治療になるのか?を知りたい。
』というのは失礼でしょうか。。。
キャンセルしようか。痛みの原因だけでも聞きに行こうか。と悩んでいます。

コメント

ザト

いま痛みがないのであれば麻酔なしで治療できるかもしれませんし、その相談も含めて行くと良いと思います💡
放っておくとあっという間に神経まで達してしまうので、虫歯は怖いですよ。(>_<;=;>_<)。

• なお

なお

そうなんですね💦冷たいもの少しはしみるので麻酔かな?とは思っているんですが、行ってみようかな。。。ありがとうございます。

• 7月17日
クリームパン

今何週ですか?

初診から時間がたつと初診料がまたとられてしまうので、
初診の受診日から一カ月以内に行くのがいいですよ!

もちろん、感じは悪くないですよ!

でも医療従事者からしたら、そしたら安定期に入ってから来たらいいのでは?
とも思ってしまいます^^;

上からの見た目だけでは治療の判断はしずらいので、レントゲンを撮ってどこまで進行しているかを確認した方が正確な治療ができますので^^

冷たいのがしみたりしていたら応急処置だけしてもらって、安定期に入ったら治療しましょう!
って事で大丈夫ですよ!

• なお

なお

遅くなってしまってすみません!
    今15週に入る手前でギリギリなんです。・゜・(ノД`)
    歯の痛みの他に、歯の隙間から変な味?ウミ?の様な味もしていて。。。ちょっと不安で見て欲しい気持ちもあって↓
    レントゲンしなくても、穴とか空いてたらわかるかな?と安易に予約を取ってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。
    失礼の無いように気をつけます。・゜・(ノД`)・゜・。

• 7月17日
toto

初期に歯医者行きましたが、レントゲンなどもちゃんとカバーを付けてしてくれますよ☝︎妊娠中でまだ安定期に入ってないと伝えたら大丈夫ですよ‼️

• なお

なお

ありがとうございます。いつもはカバーしてくれない歯医者なので忘れずにしったり伝えようと思います!!

• 7月17日
ちくたく

失礼ではないと思いますよ。
大切なことですから。
一度お電話でご相談した上で、歯科医院に行くかお決めになるとよいかもしれません!
初期は心配ですからね。
お大事になさってください。

• なお

なお

ありがとうございます!痛くないならまだ治療はしたくないけど、歯は自然に治らないから早い方がいいのか分からなくて。。。
    ちゃんと相談してみます。
    なんでも、失礼かな?と思ってしまう心配症で。。。

• 7月17日
toto

伝えないとしないですよカバーは☝︎伝えててしない歯医者なら変えた方がいいかと思います…(^^;;

• なお

なお

えぇ∑(゚Д゚)そうなんですか?!前に旦那に確認してもつけた記憶ないって言ってたので間違いなあと思うんですが。。。普通はするものなんですか??わー。どうしよう。。。
    一応、妊娠伝えた時にカバーはありますって受付の人は言ってたんですけど。。。変えた方がいいですかね??悩みますー。・゜・(ノД`)・゜・。

• 7月17日
  • なお

なお

あ!伝えないとしないんですね!ごめんなさい!読み間違えでした!

• 7月17日
toto

普通は付けます☝︎
産婦人科でも言われましたよ‼️歯医者行くなら妊娠中と伝えてレントゲンの際はカバーを必ず付けてもらってねって‼️

• なお

なお

そうなんですね💦言いづらいですが、大切な事だしちゃんと伝えようと思います。・゜・(ノД`)・゜・。

• 7月17日
クリームパン

衛生士です!

レントゲン撮る時は、妊娠中とか、関係なく防護エプロン付けるのは当たり前なんですよーー!

防護エプロンには鉛が入っていて放射線を通しません!

今の状態を見てもらって、安定期に入ってから治療したいって事を伝えるだけでも大丈夫ですよ!

• なお

なお

ありがとうございます!衛生士さんなんですね。心強いです。
    エプロン普通は関係なくなんですね💦
    前に受付で、もし妊娠中だったらエプロンありますか?って聞いた時は『あります』って回答だったんですが、妊娠する前は付けてもらった事ないので。。。じゃぁ、歯医者変えた方がいいんでしょうか?ちょっと不安です。

• 7月17日
クリームパン

男性も、女性も関係なく。
むしろ、おじいちゃんやおばあちゃんにも基本つけます…。

歯科の放射線量はとっても少ないので、エプロンしなくても問題ないくらいなのですが…

そうとわかっていても、私はエプロンしたいです!

他に歯科医院ありそうですか?
不安なく治療する事が一番なので、検討してもいいかもしれませんね!

麻酔薬はどこの病院も同じなので心配はいらないと思います。
エプロンだけの問題ならば今の歯医者でも大丈夫だと思いますよ!

• なお

なお

ありがとうございます。正直駅前は一つしか歯医者がないのと、結構人気の歯医者なので信頼はしていたのですが。。。
    先生に今日思い切って相談して、考えてみたいと思います!流れのままにレントゲンしないように気をつけます。・゜・(ノД`)
    はじめに、まだレントゲンや治療は出来ればしたくない!と伝えても、感じは悪くないでしょうか?

• 7月17日
つーちゃんママ

今は主婦してますが、歯科衛生士をしてました。
見てみないと痛みの原因がわからないし、安定期まで様子をみたいと言えば全然大丈夫ですよ!
痛みの原因をみてもらって、今後どうするか、このままでもいいのかなど相談だけでも大丈夫です☆
もちろん、今後治療の場合の説明も普通はしてくれますよ!

• なお

なお

ありがとうございます。今後どうするのか、聞きたい。と伝えてもみようかな。。。
    勇気を出して言ってみます!
    ちなみに、皆さんの回答がありがた過ぎて携帯に夢中になってしまい、電車乗り過ごしてしまいました💦

• 7月17日
つーちゃんママ

なつみさん大丈夫ですか?
返事なんか後でいいんですよ!
間に合いますかね?
返事はいいので、気を付けて行って下さい!
間に合わなそうなら、電話しておくといいかもです☆

• なお

なお

ちょっと10分ほど遅れちゃいそうと電話しました💦
    田舎で本数もなくて↓急いでタクシー拾いました!さっそく迷惑かけちゃって↓
    いえいえ!勉強になって、どんな風に先生に伝えたら良いかと考えてたらつい💦

• 7月17日
クリームパン

なるほど!

私がお口の中見たわけではないのでわからないですが、医師なら見ただけでもわかるはずなので大丈夫ですよ〜!

安定期まですぐだし、大丈夫ですよ〜!

無事に治療が済みますように☆

• なお

なお

ありがとうございます!今歯医者着きました!!
    見てもらうだけ見てもらって、次の診察は婦人科に許可を取ってからにしようかと思います!がんばります!また報告しますー笑

• 7月17日
  • なお

なお

色々ありがとうございました!終わりました♡
    私の話もゆっくりと聞いてくださって、来月から麻酔を使っての治療を始めることになりました。今からでも大丈夫だけど、心配なら来月にしようか!といってくださいました。・゜・(ノД`)・゜・。
    助かりました!本当にありがとうございました補助とか

• 7月17日
  • なお

なお

ごめんなさい。✨マーク入れようと思ったら。補助とか。って打っちゃいました((((;゚Д゚)))))))

• 7月17日
つーちゃんママ

思う事そのまま気にせず言えば大丈夫です!
体の事もあるので気を付けて下さいね!

• なお

なお

ありがとうございます!
    今着きました!
    思うまま伝えて見ようと思います。昔、前に病院でもらった薬が胎児に安全か先生に確認したら『信用してないのか?』と冷たく言われてから、医者に自分から何かを伝えるのが凄く苦手になってしまって。。。ドキドキしてますが、、、また、終わったら報告します!

• 7月17日
つーちゃんママ

酷い先生ですね!!
そんな事言われたら苦手になりますよね。
頑張って下さい(o´・ω-)b
報告待ってます♡

• なお

なお

あっという間でしたwタクシー代がもったいないくらい💦
    でも、見て頂いて歯ぐきの炎症と痛む所に見てわかる程度の虫歯があるそうです。
    電話で確認した時は歯の神経が炎症してるだけだから、様子見れば治る。と言われていたので、最近できた虫歯かな?痛んでるのはそのせいと言われました。、
    治療は麻酔をしての治療になるので、今でもいいけど、心配なら来月に治療しましょうと言ってもらえました。レントゲンも撮りませんでした💦
    相談に乗ってもらってありがとうございました。先生が優しくてトラウマが少し抜けましたー。・゜・(ノД`)・゜・。

• 7月17日
つーちゃんママ

優しい先輩でよかったですね!
治療簡単に済めばいいですね!
神経までいっちゃうと時間かかっちゃうので(゚艸゚;)

• なお

なお

そうなんですね!来月には治療に取り掛かりたいと思いますー💦
    麻酔とかレントゲン心配なんですが、治療している妊婦さんも沢山いる!と信じて頑張ります💦
    麻酔をする妊婦さんって多いですか?質問ばかりですみません。

• 7月17日
つーちゃんママ

全然麻酔して治療する妊婦さんいますよ!
妊娠してから、虫歯とか気にしだす人多いみたいです笑

• なお

なお

そうなんですね!ありがとうございます♡先生を信じて治療していこうと思います!
    ありがとうございました!

• 7月17日
クリームパン

良かったです〜٩(●˙▿˙●)۶

早く治療終わるといいですね☆

• なお

なお

色々とありがとうございました!週数近いんですね♡お互い頑張りましょうね✨

• 7月17日