※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
妊娠・出産

夜間の授乳が大変で、家族が起きて手伝ってくれないことに悩んでいます。里帰りを避けたい理由もあり、母にも頼りたくない状況です。

生後5日目、退院して2日目です。
里帰りではなく母が泊まりで手伝いに来てくれています。
母は母なりに気を遣って、育児にはあまり干渉してきません。日中は部屋の掃除や家事をしてくれています。
日中の授乳は時間的な余裕もあるので割と心穏やかにできているのですが、夜間は辛くて辛くて…
辛い理由は夜間の授乳時誰も起きてくれないことが原因だと思います。
旦那も母も寝てて起きないため、1人でアラームをかけて起きてオムツ替え→授乳→糖水作り(湯煎)→糖水飲ませる→哺乳瓶洗って洗浄までの流れを1人でしています。糖水を作っている時とかに子供が泣いても誰も起きてくれないので、片手で子供を抱き片手で作業をしています。
産前、旦那には期待し過ぎない方がいい!ということをきいたことがあります。まさにその通り!期待し過ぎてたんだろう、どうせ起きないぐらいに思っておけば楽なのかもしれないですが…
授乳は3時間に1回です。入院中は夜間ほとんど寝れず抱っこをしたり頻回授乳をしたりでしたが、今は3時間に1回。安定してきているのですが、入院中以上に辛いです。
このまま思い詰めれば産後うつになったりしないか…とも思い…
手伝って!と一言言えればいいのでしょうが…悲しいやら悔しいやら。。
ちなみに母は家のことをしてくれてとてもありがたいですが、私は母が苦手です。なので母に手伝って!とは言いたくないです。今回里帰りをしなかったのも母との相性の問題です。母が泊まりに行く!としつこく言うので、お願いすることにしました。母は1ヶ月と思っていたようですが、こっそり父に上手いこと言ってもらい2週間で帰ってもらいます。

とりとめのない文章でグチですみません。
夜間授乳を手伝ってもらえないのはそんなもんって思っておけばいいですかねー

コメント

pipipi

わかりますよ〜!
夜中の授乳きつかったです😢
眠たくて眠たくてあの頃の
記憶があまりありません…
ただキッチンの電気が
眩しくミルクを作りながら
あ〜早く行かなきゃ〜。
と思ってたなぁきつかったなぁと…

• Nana

Nana

みなさん通る道なんですねー
    私だけじゃないと思うと少し楽になりました

• 7月16日
Yum

本当にびっくりするくらい旦那っておきないですよね!笑
この人には聞こえてないんだ…って私は諦めました。
どうせ旦那は起きないのでミルク作るときくらいなら泣かせておいても大丈夫です!
あと、湯冷まし作っておいてお湯と割るようにすると湯煎の時間無くなるので結構楽ですよ!

まいまい

私は里帰りをしましたが、夜中は一切手伝ってもらえず…MN0819さんと同じ流れをやってました!なんか悔しくて悲しくなってくる気持ち分かります(>_<)
母親に里帰りをしなさいと強くすすめられたというのもあり、夜中も一緒にやってくれると思っていたら、甘かったのか夜中は一切無視でした(つд`)
里帰りが終わり、旦那も仕事をしてるから起こさないように気を遣ってましたが、1週間で爆発!旦那にキレましたp(`Д´)q笑
相変わらず平日の夜中は自分だけでやってますが、キレた時に言ってスッキリしたのもあり何とかやれています!
休日は手伝ってもらっていますよ★
2人の子供なので、旦那にも責任持って育児に参加してもらわないと!
言って何かが変わるかもしれないので、1度言ってみてはどうでしょうか?
溜めすぎは良くないです!

はじめてのママリ🔰

私も今3時間おきに起きて
授乳、ミルクあげてます。
眠くて眠くて辛いですよね。
旦那は夜勤なので1人です😢
夜は部屋にポット・粉ミルク
・母乳瓶3本・水を持ってきてるので
洗い物はまとめて朝にしてます!
これで結構楽になりました!

りりぽん

それすごくわかりますー😫💦
ほとんど同じ感じで私も産後1ヶ月頃までイライラしてました!
たぶんお母さんが帰ったら少し気持ち楽になりますよ!
いると知らず知らず頼ってるからイラつくんですよね。いなければ自分でやるしかないので大変ですけど余計なストレスはなくなります( ・ᴗ・ )
旦那さんには期待しないでください(笑)仕事あるからゆっくり寝てね〜ってくらいの気持ちでいると楽ですよ☆

nn62yy

私は里帰りしました。
でもやはり夜間は誰も起きてはきてくれませんでした。
うちの場合は両親は日中仕事なので起きてこられても仕事に差し障りが出ては大変だし、私は日中寝られるから、と割り切って超寝不足で過ごしました。
それでも家事やらなくていいし、母親が起きてる間はダッコしてくれて私にゆっくりお風呂はいっておいで、やゆっくりご飯食べてね、と声かけてくれたのですごく嬉しかったです。
里帰りから自宅に戻っても、やはり旦那が夜中に起きるわけはなく。
旦那も日中は仕事だしちゃんと寝て行って欲しかったので、こちらも諦めました。
と言っても私の場合はオッパイが過剰気味で完母でしたし赤ちゃんに吸ってもらった方が楽だったので、というのもあります。ミルクだと手間が違いますよね、大変だと思います。
あと、うちの場合は飲んだら出す、吐く、事が多く、泣く→オムツかえる→オッパイ→ウンチ→オムツかえる→今度は母乳吐く→着替え→洗濯、なんてこともざらにあって、気づけば1、2時間経ってたり、赤ちゃん泣いてるしどーしよーみたいなのもよくありました。

まとまった睡眠ってこんなにも大事なんだな、と新生児の頃に思い知りました。
あまりにも辛ければ、1日だけでも代わってもらう、とかお願いしてみてはどうですか。

ままり

夜中は仕方ないですよ。
うちも母が10日ほど来てくれました!夜眠れない分、日中寝かせてくれました。それだけでもすごく助かりました。
男は仕事があるので、夜起こすと仕事に支障がでます。小さなミスなら許されるかもしれないけど、車通勤で居眠り運転して死んでも困るし、仕事中も車使うんで事故しても困るんで、私は寝てもらってます。
それでも旦那が起きてくることがたまにありますが、、夜見てくれれば他はどうなってもいいなら、、って感じです😂
私たちは昼間子どもと寝ることもできるけど仕事してたらそれもできないし、夜中のミルクに男が付き合うようになるとそのうち倒れます。睡眠時間が削られるので(^_^;)私の母の再婚相手は元嫁が子どもの世話をせず、ほとんどお父さんがしていたようで、仕事中に倒れたと言ってました。そして入院しておりたお金は奥さんが根こそぎ奪っていったと。夜中に泣けば 眠れないから泣かせないで。だそうです。
大黒柱に何かあっては遅いです。
旦那さんが休みの日の昼間に少しでも子どもを見てもらって、ママを寝かせてもらって下さい!

バルタン星人

夜間は枕元にお湯の入った保温ポットと湯冷まし、粉ミルクは計量して各哺乳瓶に入れておいたものを用意してます!
少しくらい泣かせて置いて、両手使ってさっさと作る方がいいと思います!抱っこしながらだとモタモタしてしまうとおもうので!
お湯と水の量覚えておけば、粉ミルクもすでに哺乳瓶にはいってるので、お湯入れて溶かして水足して終わりです!1分かからないですよ!

ママ

新生児のときはうちもそうでした💧
旦那も母も全く起きませんでした!笑
眠くてきつくて毎日イライラでした!
でも少しづつ慣れてきますよ(*'▽'*)
苦にならなくなります♡!!

じゃすみん

うちも母が1ヶ月手伝いで来てくれていましたが夜中は母も旦那も起きませんでしたよ。笑
むしろそんなもんだろうって思ってました。笑
産後のママって寝てる時でも気が張ってるから少しでもグズったりするとパッと起きれるんですよね(>_<)
かといって眠さには勝てませんが、、笑
わたしも2ヶ月入るまでが毎日辛くて夜中寝なくなったり寝つき悪くて泣き始めたりで苛々したこと何度もありますよ😭
でも最初の数ヶ月だけ!こんな姿もこの数ヶ月だけしか見られない!ならドンと構えてやっていこう!
って思ってたらいつの間にか10時間とまとめて寝るようになりました😪
夜中起きてくれなくても昼間は家事やら何やらしてくれてママ的にもすごく楽ではないですか??😊
休める時に休んでくださいね!!

私も産後同じ状況でした。
夜間は頼りになる母も寝ているし、
旦那はギャン泣きにも気付かず爆睡。
「なんで私だけ…なんでこんなに泣いてるのに起きてくれないの」
と何度も思いました。
寝不足が続き娘の鳴き声を聞きたくなくて
たまりませんでした。
最悪な時は死にたいと思いました(笑)
あー、こうやって産後うつって
生まれていくのか。
って思いました。
でもこんな時期は何年も続くわけじゃないし
こんなに私のこと必要としてくれるのは
今だけだという気持ちで乗り越えました。

何度も何もしてくれない起きない主人に
イライラしました。
世の中率先して手伝ってくれる旦那さん
たくさんいるのに、二人の子供なのに
なんで私ばかりって思ってました。
男は頼れないよ。ってアドバイス貰っても
なかなかそう思えない時期でした。

今一番大変で辛い時ですよね。
1度、ご主人に夜間の授乳中辛いんだ
と相談してみてはいかがでしょうか?