※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優奈姫
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の離乳食について相談です。最近、食べる量が減り、おかゆやミルクを残すようになりました。夏バテでしょうか?他のお子さんはどうですか?配偶者は味の好みかもと言っています。

11ヶ月の女の子のママです。

最近離乳食を途中で出すようになってきました。
今はお粥90g
(それに納豆orシラスを混ぜてます)
野菜20g弱を三種類が多いです。

おかゆを大体5分の1位食べた所でベーっと出します。
野菜や果物は最後まで食べます。
ベビーフードの時はランチパックを残さず食べます。

前までは残すことがなかったです。
むしろ、もっとくれって感じでした。

あと、寝る前のミルクも今まではずっと200飲んでたのが(一気飲みでした)150位で飲まなくなりました。
その後おっぱいは普通に吸いながら寝ます。

夏バテで食べる量が減ったのでしょうか😔??

旦那は、
ベビーフードはめっちゃパクパク食べるから、味を覚えて美味しいものはよく食べるんちゃう??
と言っています。

それだと良いのですが、食べる量が減って心配です💦

みなさんのお子さんはどうですか??

コメント

ご主人の言われることは当たってる気がします。
ベビーフードは食べやすいように味がけっこうついているので濃い味に慣れてしまったのではないでしょうか?
もしくはお粥が柔らかいのでもう少し固めにしたら食べるかもしれません。

うちの子は5倍粥を食べてくれなくなったので4倍にしたらまた食べるようになり、今3倍粥ですがパクパク食べるので。

• 優奈姫

優奈姫

コメントありがとうございます!
    やっぱり美味しい物とかわかってきたんですかね。
    ベビーフードは週一とか、たまに出掛けた時にあげる位なんですけど、もう既に美味しいのは覚えてそうです😱笑
    お粥、徐々にステップアップして、今は3倍と軟飯の間位です。
    うちは逆にもったりしてるのが嫌なのかなぁ😭💦

• 7月15日
ぴよぴよぽん

11ヶ月なら、もうお粥じゃなくて軟飯と色々味付けしたおかずにした方がいいと思います。
うちの子も、11ヶ月の時に、私が作った離乳食を一切食べなくなりました。
しばらくベビーフードをあげてましたが、保育園の給食は毎回完食していたので、保育園の先生に、息子が好きな給食のメニューを聞いて、真似して作ってみたら、ニコニコして完食してくれました❗️
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩、1歳未満は普通の塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

• 優奈姫

優奈姫

コメントありがとうございます✨
    凄く美味しそうなメニューですね♥️
    うちも参考にさせて戴きます♥️

おかずはハンバーグ、マッシュ、シチュー、おやきなどに野菜を三種類入れてる感じです。
    人参スティックなど、野菜そのままの時もあります。
    お粥の半分位までと、おかずは全部美味しそうにパクパク食べてくれるのですが、お粥の後半がどうしてもダメで💦💦
    後半はお粥はダメでも野菜はパクパク食べてます😓
    今までそんなことなかったので、心配してました😭

• 7月15日
Mickeeeeey-mama

生後10ヶ月の男の子を育ててます♪

質問の答えとちょっと違うかもしれませんが...😅

うちは、スプーンで食べてくれなくなりました😭
大好きなヨーグルトやバナナだと大きな口を開けてスプーンで食べてくれるのですが...ご飯は食べてくれません💦
なので、おやきやおにぎりなど手で口に入れられる物にしてあげたら、食べてくれるようになりました✨😊

• 優奈姫

優奈姫

コメントありがとうございます😊
    うちも、スプーン口に持っていくと手が出てきて、自分で持ちたがってます。
    ハンバーグなどは自分で嬉しそうに食べるので、自分で食べたいんですかね🤔
    ご飯もおやきにしてみます⭐️

• 7月15日