※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が色黒で日焼け対策に悩んでいます。義母が日焼けさせることに賛成だが、本人は心配。日焼け止めを使うのに抵抗があるため、他の方はどのように対策しているでしょうか?

生後3ヶ月の息子の子育て中です。
最近日焼け対策で悩み中です💧
先日、市の保健センターで子育て学級があったので行ってみたんですが、同じくらいの月齢の子たちはみんな色白で、うちの子だけ色黒でした。心配で保健師さんに聞いたら、「遺伝もあるし、成長していくうちにまた変わっていきますよ」とのこと。確かに旦那は色黒だけど、それにしても黒いよな~と😅
義実家に同居してて、義母は夕方涼しくなるとベビーカーでお散歩連れて行ってくれますが、夕方と言っても日差しが強いときもあるのに日焼け対策しないで行っちゃいます。
実母に息子の写真送ったら、まだ3ヶ月なのに日焼けさせてんの!?と驚かれました。義母は、男の子だから健康的でいいじゃない💡と😅
抱っこひもやベビーカーのときは手足が隠れるようにしたりしてます。一応、赤ちゃん用の日焼け止め(アトピタ)も買ったんですが、あんまり赤ちゃんに塗るのも抵抗があってほとんど使ってません💧
皆さんは日焼け対策どのようにしてますか?

コメント

みこちゃん

3ヶ月の頃はまだ黒かったですけど、今は白くなりましたよ(^^)

• かよ

かよ

やっぱり成長していくうちに変わっていくんですね。心配しすぎでしょうか💦

• 7月14日
みやまる

日焼け対策してます!日焼けどめも必ずぬってます(´;ω;`)

• かよ

かよ

日焼け止めは何を使っていますか?

• 7月14日
  • みやまる

みやまる

ひよコートってやつです!

• 7月14日
  • かよ

かよ

ありがとうございます。ひよコートも試してみたいと思います!

• 7月14日

車移動ですが、チャイルドシートのせたとき窓側に来るとこは日焼けしちゃってます😭
毎日の買い物くらいしか乗せてないのに、対策でカーテンも付けてるんですけど
あんまり意味なしてないです

• かよ

かよ

私も車の窓に日除けのカーテンしてますけど、時間帯によっては日が当たってて、意味ないですよね💦

• 7月14日
りなりな

黄疸じゃないですかね😵⁉️
ウチも2ヶ月頃まで黒かったけど、3ヶ月頃から白肌になりましたー‼️

• かよ

かよ

黄疸の可能性もあるんですね💦
    来週3ヶ月検診があるので聞いてみます!

• 7月14日
  • りなりな

りなりな

ウチの子が3ヶ月の時に支援センターの0歳児イベントで知り合ったお母さんが色黒を心配していました!
    月齢もほぼ同じです。
    で、黄疸の話をしました☺️

その時は確かに色黒でしたが、1ヶ月後ぐらいに会った時には皆んなと同じ様に白くなっていましたよ☺️✨

• 7月14日
  • かよ

かよ

同じような子がいるんですね!ちょっと安心しました。ありがとうございます!

• 7月15日
ちょる

散歩したり出かけたりするときは
毎回、日焼け止め塗ってますが
肘から下、膝から下は日焼けしてます😓💦
日よけ用のブランケット等は
嫌がるのでしてないです😣

私自身も日焼け止めを塗っても吸収してしまうタイプなので仕方ないのかな〜と思ってます😅

• かよ

かよ

私も日焼け止め塗っても結局日焼けしちゃうので、息子もそういう遺伝子があるんですかね😅

• 7月14日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ベビーカーでお外出る時はブランケットあるし、日焼け止めは塗ったことないですが、色白です🤔
ちなみに、私が色白で旦那が色黒です。遺伝もあるのかなーと。日によって少し変わったりしてる気もします😅

• かよ

かよ

私も初めは、産まれたときから色白ではなかったし、旦那の遺伝が強いんだな~と気にしなかったんですが、同じくらいの月齢の子たち見ると、うちの子の色黒さが余計気になって💦

• 7月15日
neko

全く同じです!!
先日初めて赤ちゃんクラスに参加して、他の子の白さにびっくりしました笑笑
保育士さんに、
「ママより日焼けしてるー😂」と、笑われました笑笑
わたしは車がなく、普段からスリングやベビーカーばかりで、日傘はさしますが特に日焼け止めとかしてなかったんで。。ちなみに、両親共に白い方です💨💨
まぁ夏だし、健康的でいいのかな?。。と、思ってます笑笑

• かよ

かよ

義母は日焼けをまったく気にしないんですが、実母が気にするんですよね💦赤ちゃん日焼けさせるなんて可哀想!って言われました💧何か私が日焼け対策何もしなかったから赤ちゃんが可哀想になっちゃって、ママのせいでごめんね😢って思っちゃいます😅

• 7月15日