※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしの
子育て・グッズ

もうすぐ1歳の息子が座って離乳食を食べません。その際はどの様にして対…

もうすぐ1歳の息子が座って離乳食を食べません。その際はどの様にして対応するのがベストでしょうか。

最初こそ食べてくれますが、時間が経つにつれ椅子から出ようとしてしまい、「ヨーグルトあるよ〜」等好きなものを見せても椅子から立ってしまいます。
“ミルクが大好きなこともありミルクをねだるor遊びたいor眠い”
のどれかなのはわかりますが、あまりにも酷いとき
「遊びたいのね。じゃああっちで遊んでていいよ。ママはお腹すいたから座って食べてるから」などと言い、椅子から暴れている息子を下ろして自分はそのまま食べていたり、悪い言い方をすると突き放している様な対応になっているのでいつも後悔をしています。
※結局ミルクを欲しそうな雰囲気なので、最終的にはこっちにねだりに来てくれたタイミングで「さっきはママごめんね」などと言い抱っこしてミルクをあげます。

皆さま同じ様な方いらっしゃいますか?
またその際どの様な対応をとられていますか?
また私の対応は母としてあまり良くないでしょうか。

コメント

ちど

よく分かります😂
おしのさんとっても優しいママですよ!
うちは食事はよく食べてくれる方なのですが、後追いがひどくて💦
抱っこしても降りたがる、降ろしたら泣く、ご飯準備や料理中などで抱っこできない、相手できない時は心が痛みながらも泣かせてしまっています。
手が空いたら「仕方ないよ、今料理してて抱っこできなかったんだから」と説明しながらギューッと抱っこします。
この前、すくすく子育てというNHKEテレの番組で、臨床心理士の方が「最近の親御さんは子どもをどうにかして泣かせないように、不安にさせないようにということに苦心しているが、どうしようもない時だってある。ただ黙って離れるのではなくてこれから洗濯物畳んでくるからね、トイレ行ってくるからねと言って離れたら子どもはまだ言葉が分からないから何を言ってるかは分からないけど、何かを言って離れた、そして戻ってきた時にお利口にしててくれてありがとう、お陰で洗濯物たためたよとか声をかけて戻ることを繰り返すことで、段々と言葉をかけて離れるけど、また戻ってきてくれるということを学ぶ」と言われていました。
おしのさんの言い方が冷たいとは思いませんし、お子さんの様子を見て食べる様子がないなら椅子から下ろすというのも正しいと思うし、子どもは食べたくなくても大人は食事の時間だからと大人で食事を続けるのも正しいと思います。
その後しっかり声掛けていらっしゃるし、全然間違ってないと思いますよ😊