※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン
子育て・グッズ

夜間断乳について質問があります。具体的な経験やアドバイスをお聞きしたいです。①夜中の起きる回数、②寝かしつけ方法、③夜間断乳後の夜の起き方、④断乳完了までの期間、⑤夜中の授乳について、⑥昼間の授乳についても教えてください。

いつもお世話になっております!
夜間断乳をしたことある方、いらっしゃったら色々教えて欲しいです(>_<)

①夜間断乳前は夜中に何回起きてましたか?
②夜起きたらどうやって寝かしつけてますか?
③夜間断乳して、夜起きなくなりましたか?
④夜間断乳完了までどれくらいの期間かかりましたか?
⑤例えば明け方の4時、5時に泣いて前回の授乳から8時間以上たっていたとしても、起床時間までは授乳はしませんか?(本当に空腹の場合もありますよね…?)
⑥昼間の授乳は変わらず続けても問題ないですか?

質問沢山ですみません(´・ω・`)
最近2時間以内に起きてくることが多く、私自身妊娠中で授乳回数をなるべく減らしたいためこの三連休で夜間断乳に踏み切ろうと思ってます!アドバイスなどもあればおねがいします(>_<)!!

コメント

ミニオン♡

今は3歳の長男の時は
①22時~8時ぐらいまでの睡眠で2.3回ほど

②子供と密着までいかなくてもくっついてゆっくりトントンしてり、ダメならひたすら抱っこ

③夜泣きは2歳ちょっとまで毎日ありました😂3歳過ぎましたが、未だに月に1.2回夜泣きしてます💦

④私の場合息子が1歳になるちょうどぐらいにはやめさせたかったので、その時期に一週間ほぼ寝ずに夜中の散歩やらで寝かしつけてました。

⑤まずはおっぱいをやめさせる目的だったので、そういう時はミルクを作ってあげてました。

⑥個人的な意見だと一気にやめちゃった方がいいかと思います。
あと、妊娠中との事のようですが、授乳はすぐにやめたほうがいいんじゃないでしょうか?

なんか、わかりずらくてすいません😂

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

すべての質問に回答してくださりありがとうございます!
    とても参考になります!
    断乳しても夜泣きは続いたんですね、大変でしたね(´・ω・`)
    まだ離乳食が二回で食べムラもあるため昼間の断乳は無理なんですよね(´ω`;)
    お医者さんとも徐々に減らしていこうと言うことになり、まずは夜泣きのたびに授乳するのをやめようと思った次第です(>_<)
    本当は一歳までは続けてあげたいんですけどね…

• 7月17日
きいちゃん◎

①寝付いてから起きるまで3回くらい
②夜の寝かしつけのときと同じ方法でお腹の上でトントン
③たまに明け方や最近は寝苦しくて起きるのこともありますが、基本的にぐっすりです
④1か月かからなかったです
⑤朝の離乳食に影響しそうなのでしませんがあやしても泣き止まなかったら授乳しちゃうかもしれません。まだその経験がないです(*_*)

断乳しよう!と思ってやったのではなく私も夜中起きるの辛かったので回数減ったらいいなあ~くらいで始めました(*^^*)

回答ありがとうございます!
    月齢が近いので参考になります♡
    ぐっすり羨ましいです(*゚Д゚*)
    夜中起きるの辛いですよね。
    お腹空いてるわけじゃないのが明らかなので、おっぱい以外で寝れる方法を見つけたいと思います(>_<)!

• 7月17日

①何回おきてたかは数えてませんが😱30分、1時間、1時間半とかで起きてきたり、よく持っても2時間とかが朝まで続きました。

②抱っこやおっぱい、そい乳

③ほぼ、ぐっすり寝てくれるようになりました

④4日ぐらいかな…

⑤起床時でなければ授乳しませんでした。

⑥夜間断乳なので起きてからは授乳してましたよ(*'∀'*)♡

回答ありがとうございます!
    4日で効果があったんですね!すごい!
    すみません、私の書き方が悪かったです(>_<)
    ②について、断乳中はどうやって寝かせてましたか??抱っこで寝かせると今度は抱っこで寝る癖がついちゃうと聞いたので…
    あと何ヶ月の時に夜間断乳したかも追加で教えてもらえると嬉しいです(*v_v)

• 7月17日

退会ユーザー

いえいえ(*'∀'*)♡10ヶ月半で夜間断乳しました!三回食が10ヶ月になってからのと、量はそんなに多くもなく少なくもなく(⌒-⌒;)でしたが、体力の限界で💦

断乳の際は起きたらひたすら抱っこ、あとはストローでお茶飲ませるかんじでした‼︎(⌒-⌒;)けどお茶は振り払われてましたが(笑)
    抱っこせず泣かせて?は近所にも申し訳なく思ってしまって(⌒-⌒;)しかもうちの場合は永遠と泣きそうなのでそれはやめました…

4日でなんとか楽になりましたょー!たまに愚図ってもトントンか数分抱っこでよくなりましたから(´・_・`)おかげで日中のおっぱいの執着心が凄くなりましたが…
    夜寝てくれるので多めに見てました、、。
    そんな娘も一ヶ月するとおっぱい拒否始まってしまって…そのまま卒乳になりました♡

1歳の誕生日でおっぱいとバイバイだょ〜とたまに言ってたのですが、思ったより早く卒乳してしまってちょっと寂しかったのですがうちはこんな感じです(*'∀'*)

心を鬼?にして頑張って下さい(*」´ェ`)」‼︎私はやってよかったです💕

• 7月17日

重ねて回答ありがとうございます♡
    やっぱり三回食になった方が断乳は安心ですよね(>_<)
    うちもそろそろ三回にしようと思ってます!

泣き続けられたら抱っこしちゃいますよね(´・ω・`)
    旦那も寝不足は辛いだろうし…
    お茶かお水飲ませて頑張りたいです!!
    夜間断乳すると昼の卒乳がスムーズと聞いたことありますが本当なんですね(^ω^)
    ちょっと寂しいけど、自分から離れてくれるのが一番ですもんね!
    とても参考になりました!ありがとうございます♡

• 7月17日