※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来月6歳になる娘。ついこの前までおしとやかな優しい子でした。今では友…

来月6歳になる娘。
ついこの前までおしとやかな優しい子でした。

今では友達と遊ぶ時少し意地悪というか…。
強引というか。
例えば、みんなでサッカーやろう!となった時
〇〇ちゃんは応援だけね!とか。
本当にこんなこと言う子じゃなかったんです。
いつから?なんで?となんともいえない感情。

バス停の友達とシール交換が流行っていて、
これいい?これちょうだいと。
それもなんか優しくないというか強引なんです。
その都度むすめに言ってますが、外では聞く耳持ちません

友達のシール帳は乱雑に置くし、友達の手を繋ぐ時は強引だし、すごい目につきます。
バス停では娘だけ最年長です。

そもそも、夫が何もかもガサツです。
何度も夫にも、注意してますが治りません。

もう治らないのでしょうか。

このまま小学生になったら、友達に嫌な思いをさせてしまうのでは?

みんなこんな感じなのでしょうか。

言うこと聞かないし、ずっと喋ってるし、
ませたこと言ってきてなんかもうむかつきます

コメント

ゆか

小2の娘がいます。
うちも優しい言葉を使う子だったんですが‥パパというより周りの環境の影響かなと思ってます。
〜応援だけね!と言ってるお友達を見て、それでもいいんだ‥と思って真似をしてしまっているとか。
シール交換でも、お友達にそうされてるのかもしれないですね。元々優しかったなら、強引な子はそうやってグイグイ行くので‥
ショックですよね💧
年齢的に仕方ないですが、嫌ですよね。

うちも外で言っても強がってるのか?聞かないので、家でのんびりしてる時に話してます。
今日こう言ってたけど‥なんで⚪︎ちゃんは応援だけなの?、と叱らずに理由を聞いてみるとか。意外と、だって△ちゃんが前にこう言ってたよ?と返ってきたりしました。
そうなの?でも応援だけって言われたらあなたは嫌じゃない?ママだったら応援だけね、なんて言われたら悲しくなっちゃう‥😥
とか話していると、私も言われたらやだなぁ‥と言うようになるので、じゃあお友達に言うのもやめよう?と話して終わりにします。

小学生はもっとすごいです😅⚪︎⚪︎しないとぶつよ!と言われたり‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先輩ママさん💦
    ありがとうございます😭😭

    いつもサッカーして遊んでるですが今まで小さいボールでやってたんですが、その子、わざわざ大きいボール持ってきて🥹(年中さんでおとなしい子です)
    そのボールを取っては〇〇ちゃんは応援だけ!ってやり始めて….。
    その場で怒りましたがまあ聞く耳持たず、まさにその感じで、帰りに話したら、うん…🥺って感じでした。
    その子に、ごめんね…ってわたしが言いましたが、、🥲
    なんだか他の友達に申し訳なくて。


    そうなんです、ショックで💦

    家でもずっと喋ってて、うるさいし笑
    そんなもんなんですかね…

    • 46分前
i ch

人それぞれ生活は違いますしみんなではないと思いますが、成長過程でちょっと困った時期は誰にでもあるだろうし、そしてまだまだ変化していくと思います。
ちょっと周りが見えてきて他人に対してのライバル心とか、主張しないと自分の思い通りならないって気持ちが出てきたのかな?とか。

言いたいこと言えるのは良いし、でもそれだと我慢してしまうお友達や離れてしまうお友達がいるよって声かけとか、ちょっと強引なときはストップかけるとか、園の先生とか周りの大人にも協力してもらってフォローお願いしとくのも良いと思います。