※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこもこ
子育て・グッズ

保育園に子供を預けて働くママさんの1日のタイムスケジュールについて相談があります。時短勤務で帰宅後の夕飯や子供の食事に工夫をしたいとのこと。皆さんの時短テクニックを教えて欲しいそうです。

保育園にお子さんを預けて仕事をしているママさん、大体でいいので1日のタイムスケジュールを教えて下さい!🙏
先日育休が終わり仕事復帰しました。
時短勤務にしてもらい9:30~5:00までです。
そしてそのあと保育園に子供を迎えに行き帰ると5:30になってます。
夕飯の支度や子供のご飯は帰って一から作ってますか?
今までは6:00頃にご飯にしてたんですが間に合わずお風呂に入る時間も遅くなってしまい…😭
なので前日の夜、子供が寝たあと材料を切るところまでやっておけば時短になるかなーと思ったんですが、皆さんがやってる時短テクニックもあれば教えて下さい✨

コメント

もなか

6時起床 朝ごはん、弁当作り
6時半 旦那出勤
7時 朝ごはん
7時半 上2人登校
8時 おかいつ観てる間に夕飯準備、私の支度
8時半 保育園送る 出勤
16時 退勤、保育園迎え
16時半〜18時夕飯準備
18時半 上の子の塾送り
19時ご飯
20時お風呂
21時旦那帰宅 塾の迎え
21時半 就寝
22時 洗濯や朝ごはんの準備

献立はあらかじめ決めています。つくおきも何品かしています。

  • ぷこもこ

    ぷこもこ

    細かくありがとうございます😢
    塾の送り迎えもあるしハードですね😭
    私も見習わないと💦
    朝ごはんを前日の夜に準備されてるんですね✨
    参考にさせてもらいます✨

    • 7月14日
  • もなか

    もなか


    うちは子供がご飯派なんで朝からごはんと味噌汁です😅おかず→野菜炒めなど簡単なものですが夜のうちに切ったりして朝は炒めるだけとかにしてます。そのまま弁当にも詰めたりします。塾送迎があるので夕飯もかなり急いで準備しなくちゃいけないので座ってる暇はないですかね💦平日の夕飯は丼物やカレーなどが多いです。

    • 7月14日
  • ぷこもこ

    ぷこもこ

    子供がそのうち朝はご飯がいいって言ったらご飯に変えますが、今はまだ何も言わないし食べてくれるのでパンで楽しちゃってます😅
    うちも丼物多いです✨
    あと麺類も😅
    どうしても仕事の日は手抜きしまくりで…💦

    • 7月14日
リサ

6:40頃 息子と起床
7:30前後 一緒に朝ごはん
8:15頃 保育園に送ってそのまま出勤
16:00 お迎え
16:10 帰宅⏩ご褒美のおっぱいタイム✨ちょっと私も休憩!だいたいおっぱい飲んで一遊びしたら寝るのでその間に洗濯やらご飯の準備してます!
19:00頃~ ご飯とお風呂
20:30~21:00頃 就寝って感じですね!😂

離乳食は主食と簡単なおかずを2日分くらい作りおきしてます!(お昼は家に帰って来れるのでその時に←家も職場も保育園も徒歩5分以内の距離なので笑)
ちなみに息子はめん類とパンが大好きなので夜はどちらかですね🍞🍜

  • ぷこもこ

    ぷこもこ

    細かくありがとうございます😢
    うちは朝にパンを食べさせて楽してます😅笑
    お昼に帰ってこれるのはいいですね😆
    私も車ですが5分圏内の距離ですが、そうゆうのができる環境じゃなく…😭
    参考にさせてもらいます✨

    • 7月14日
ヤット

フルタイムで7時半に預けて18時15分頃の迎えです。

朝は5時半に起きて、自分の身支度して、晩ご飯を作ります。帰ってからチンだけか焼くだけにしてます。
朝ご飯はパン派なのでそんなに時間は要しません。

室内干ししてる洗濯物を取り込みます。

6時半ごろから子供達を起こして、着替えご飯です。
朝ご飯正直椅子に座って食べさせてるというよりはパンをかじらせてるという感じです😅

7時半には保育所送り旦那と一緒です。
8時半には出勤してます。

夕方は18時15分に迎え
自宅には6時半過ぎかな。遅いと7時前。先生と話ししてたりして。

帰ってきたら、ご飯チンして食べさせてからお風呂そのままです。
食べさせながら、自分は保育所の荷物やらを洗濯物回します。
私はあまり座ってはご飯食べられずです🤣

子供達が食べ終わり次第お風呂を2人入れてます。

上がって着替えして、くつろいでる間に洗濯物を浴室内干しします。

我が家は洗い物は夫の仕事なので私は全くしません。

少し落ち着いた21時頃夫が帰ってきたりすることが多いです。
21時半か22時かこどもたちが眠たがったら私も一緒に寝ます。

倒れたことがあるので、睡眠不足にはならないように気をつけてます😅
ですが、夜中まだチビなので起こされたりしてまーす😢

  • ぷこもこ

    ぷこもこ

    細かくありがとうございます😢
    朝に夕飯の支度をされてるんですね!
    やっぱりチンか焼くだけの状態だと楽ですよね✨
    うちも子供には朝パンにして楽してます😅
    洗濯も朝やってたので夜にしようか検討してみます😄
    参考にさせてもらいます✨

    • 7月14日