※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

活発な長男に振り回され、2人目を考えるが同じような子が生まれることに不安があります。どうすれば良いでしょうか。

こんなこと現実で言ったら
ひかれそうなのでこちらで吐き出させてください、

うちは1人目男の子で活発で元気すぎて
ほんとは2人子供欲しかったけど
2人目も同じような子が生まれたら、絶対どちらか死なせてしまう、と思ってなかなか妊活できてません😂

毎日振り回されまくりで、
どんなに注意してもまた同じことするし、
気になるものが目に入ればすぐ走っていく。
というか歩いてることなんてほぼないのでは?ってくらい常に走ってる。

のぼれそうなところがあれば(こんなとこまで?!とこちらがびっくりするところによじのぼってることも多々あり)すぐ登って高いところへ行こうとするしとするし…

今4歳で、4歳くらいになってきたら落ち着くみたいに聞いたこともあるけど
パワーアップしてるし私もどんどん声もでかくなり(でかい声で迫力満点にしないと聞かない、聞こえてない)鬼婆になってます👹

そろそろ2人目が欲しいけど、
長男と同じような子が生まれてきたらほんとに私も気が狂いそうです😇ww

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の子はそれで結局診断がついてました…

2人目考えるなら遺伝の可能性もあるので、安心材料にするためにも一度上の子の発達相談とか受けられてみては?

何もなければ遺伝リスクはまぁ一旦置いとけるので、あとは穏やかな子来ますようにと神頼みで…😂

ママリ

お転婆という言葉が良く似合ううちの長女ももう少しで5歳になりますが、年々パワフルになっていて、毎日怒鳴りあげています😇🌼

そんな我が家に生まれてきた次女はほんとに姉妹か!?!?!?と思うほどおっとりしていて、なんならあまり存在感がない(上の子がうるさすぎて)くらいです👶🏻

上の子もお転婆なことは変わらずですが、日に日にお姉ちゃんらしくなってくれていて、今では良い育児の相棒です。毎日違うところで怒られていますが…

私も同じようなことで不安に思い妊活に4年もかかってしまいましたが、意外といい方向に転ぶこともあります
反対もしかりなのでなんとも言えませんが…こういう二人目もいるんだなあ〜くらいで読んでもらえるとありがたいです🌼

はじめてのママリ🔰

昔のように核家族だったり子育ては町全体でするという時代ではないので、何も考えずにポンポン産むより産んだあとの自分のキャパや精神状態よく考えて慎重になるのはとても大事なことだと思います💦

ママリ

分かります😢
活発だし、すぐ風邪ひくし
風邪ひいたら食べない、ミルクの時から飲まない日が続いたり
お腹壊しやすくて入院したり。
身長伸び悩み、
あとはとにかく寝るのを嫌がる(夜泣きはありませんが入眠が時間かかる)

きょうだいでも全然違うって言いますし、育児の悩みは本当に人それぞれですよね😭

育てやすさでいえばもっと大変な子はいるのかもしれませんが、
1人目育てるだけでもこんな修行なのに
2人とか妊娠中だなんて...仕事しながらはハードル高すぎて無理だ〜って思います💦

下の子いたら単純に2倍の苦労って訳じゃなく、それ以上にきついですからね😢

家事育児だけに専念するなら2人目考えますが、今は自分のキャパ的に
ひとり育てて共働きで精一杯って感じです😂