※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月に育休から仕事復帰しました。今年度から会社でリフレッシュ休暇なる…

4月に育休から仕事復帰しました。
新しい部署に配属になったので、今一緒に働いている人は全員はじめましての状態でした。

今年度から会社でリフレッシュ休暇なるものが始まったのですが、制度としては
・自分の有給を使用
・最長9日間連続でお休みを取れる
というものです。

同じ部署の事務職(全員女性)は
①30代・既婚・子無し
②30代・既婚・子無し
③30代・既婚・子あり・時短
④20代・未婚
⑤私(30代・既婚・子あり・時短)
の5人ですが、私と近しい環境である③は「リフレッシュ休暇が強制じゃないなら取らない」と言っていました。
他の3人は不明です。

我が家は上の子が年長で来年度小学生になるので、平日自由に休んで旅行に行けるようなことももうあまりないのかな?と思い、秋頃に4〜5日連続のリフレッシュ休暇を取りたいと思っています。
ただやはり
・他の事務職が取らないのに自分だけ取るのは…という気持ちがある
・時短勤務でただでさえ迷惑をかけているのに…という負い目?がある
・子供の慣らし保育と体調不良で、6月末時点ですでに8日間有給を使っている
ということもあり、本当にリフレッシュ休暇を取るかどうか悩んでいます。

毎月課長との面談があり、次の面談(明後日)のときにリフレッシュ休暇の話をしようと思っているのですが、
①「リフレッシュ休暇を取りたいと思っているのですが、他の方はあまり取らなさそうでしょうか?」とお伺いを立てるような聞き方
②「リフレッシュ休暇を取りたいのですが、可能でしょうか?」と最初から取る前提の聞き方
③「リフレッシュ休暇って他の人が取らなくても気にせず取っていいですよね?」と確認するような聞き方
どれがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら②にするとおもいます!
リフレッシュ休暇を4〜5日連続でとりたいので時期等相談させてください!ってかんじで、取るのは前提だけど、仕事の状況に合わせて取ります感だします😂

ままりん

【2】ですかね〜。今年度から始まった制度なんですよね?③の人が取らないならあなたが取らないと、今後他の人が既婚子あり時短の時になった時に、まぁ取りづらくなりますよね。前例を作ってあげた方がいいと思う派です