※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

うちの子は保育園の行事が苦手です。練習ではしっかり出来ていても、本…

うちの子は保育園の行事が苦手です。
練習ではしっかり出来ていても、
本番は場所が違ったり人が多かったりで
不安感が強くなり、毎回大泣きしてしまいます。
自分の番を待っている時点で泣いています。

家で元気に練習していた姿を見ていた私としては
泣いたり、固まって動けなくて
力を発揮できない娘の姿を見るのが
悔しくて悲しくて…。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

♡♡

長男が同じタイプです🙌

私はあまり気にせず、行事の日に泣きながらでも逃げ出さずに朝登園した事がそもそもすごいぞ!😳って褒めてました😊
不安症でめちゃくちゃ緊張しやすいタイプで、もちろん恥ずかしいのもあり...でも朝ちゃんと行けて(泣きながらですが笑)参加してる。練習の成果は発揮できなかったかもしれないけれど、練習を頑張っていたのは誰よりも知ってるので、本番でうまく行かなくても、泣いちゃっても私自身も周りも全く気にしてませんでした☺️
どうこうするつもなく、朝ちゃんと行けたし、走る順番で並べたのはすごいよ!えらいよ!頑張ったねー!で終わりです😊
参加できただけで素晴らしいです👍✨

ママリ

もう仕方ないです🤣
うちは泣きはしないので、泣かずにその場に立てたことを褒めます🤣
練習風景を先生が動画撮ってあげてくれるのでそれで満足してます🤣
今年は見れるといいなぁ。。無理だろうなぁ。。笑

はじめてのママリ🔰

うちの3歳半の息子です😅
去年は運動会ギャン泣き、一昨年はお遊戯会が棒立ちギャン泣きでした😅今年はまだですが多分泣くだろうなと。。。
検診などで相談した時に、経験不足だって言われました🙄色んな場所で色んな経験をして自己肯定感を上げてくださいって💦確かにうちはコレが当てはまってました🥲🥲

はじめてのママリ🔰

我が家の年少娘も似ています。昨年度までは姉も同じ園に通っていたのもあってか、ぜーんぜん恐れを知らずニッコニコでイベントにも参加できていましたが、姉が卒園した今年の春からは、イベントも、登園時も、軒並み大号泣です。保育園に行くのが嫌なわけではないそうですが、毎日のことなので気が滅入ります。さみしいと恥ずかしいらしいです。
日頃のがんばりや明るさが発揮できないことにモヤモヤもありますが、先生や私たち親がしっかりそこまでのがんばりを「ちゃんと見てるよ」と伝え続けるしかないかなぁと思っています。
何の解決にもなりませんが、「あぁ一緒だー」と思って思わず返信してしまいました。すみません。
今のお子さまとの時期が、将来笑って話せる思い出になるといいですね!
それでは失礼いたしました〜

はじめてのママリ🔰

なにもしてないけど成長とともにできるようになるこもいますよ!

年少で本番泣いてた子が
年中で泣いてなくてしっかりやれてる。(同じクラスの女の子でいました)

年少で練習ではやるこだけど本番では固まってしまい先生が手を引いてくれたりしてたのが年中でしっかり練習どおりやれるこ(←うちの下の子)

できなくても褒めてました
どうだったー?緊張した?
ドキドキするよねー😌
かわいかったよ!!!とか