♡
デメリット
一軒家は購入してしまうとなかなか引っ越しはできません。
地域によっては近くにゴミ捨て場なくて遠いところにあるゴミ捨て場に行かなきゃいけなかったり。。。
近所付き合いも今は減ってしまってるのでなかなか自治体の情報とか分かりづらさもあります。聞いてもいらないから妻にって言われたことあります。
メリット
お子さんの足音や泣き声は気にしなくなります。
私の周りのお家もお子さんの声丸聞こえです笑 距離もあるのでそんな気にする必要はないかなって思いました!
ままり
一軒家住んでます!
メリット
→とにかく足音とか声とか気にせず生活できます!
以前賃貸で下の階にかなり気遣ってので快適です😂
デメリット
→隣人ガチャですかね...
道路挟んで前の家、左の家の方はとても良い方で仲良くしてるんですけど右の家の人は近所付き合いもなく嫌われているそうでまあ何かと癖強な感じです🥹って感じで隣の人がどうなるかなってゆう運があるかなと思います!
ままり
我が家が賃貸、実家がど田舎の戸建てです。
賃貸メリット
・近所と揉めても引っ越せば良いやと思えば、気持ちが軽くなる。
・水道や、室内設備が経年劣化で壊れても大家さんが直してくれる。
・町内会とか真剣に考えなくていいと思っている。(私の都合ですが😂)
賃貸デメリット
・家賃を払い続けても自分のものにならない。
・隣や上下など、隣人ガチャがハズレの場合は苦痛。
・子供が小学生で、友達から賃貸だと馬鹿にされた。
戸建て(実家)メリット
・庭で子供が外で遊べるので、いちいちお出かけしなくていい。
・大騒ぎしても隣人に文句を言われることもない。
・夏は花火ができる。
戸建てデメリット
・庭の手入れが面倒。
・長く住めば、家のあちこち直すのが大変。
・町内会のやりとりや管理が面倒。(高齢者が多い地域なのでほぼ毎年係をやらされる。)
大半私の場合になってしまって参考にならなくてすみません💦
コメント