※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつーん
ココロ・悩み

旦那の口調がきつく、妊娠中の女性がサポートを求めています。家事や理解が足りず、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。どう接すべきか相談しています。

旦那の口調が辛いです。

〜しなさい。という命令口調。
なんで、気づいたらやってくれないんだろうと。思います。。。
お腹も出てきて、屈むのが辛かったりするのに、ペットのシーツ汚れてるから変えといてねー。終了
屈むのが辛くてって言っても
そうなんだー大変だね。無理しないでね。(でもやってくれてたら嬉しいな☆)みたいな感じです、
辛いって言ってるのに!!!

最近足が浮腫んで痛いので、揉んでほしいのですが、旦那も自分も疲れてるといわんばかりに揉んでくれません。
妊婦様になるなんてそんな気はないし、ならないようにはしていますが、もう少し労ってほしいなと、、、贅沢ですかね。。
仕事もしているのですが、気分的についてこない時もあり休みたいのですが、そこも理解してくれないので、遅れるよー遅れるよー
休みたいなら休めんでもいいよ。
みたいな感じです。
家事も分担しようねとか言っていたのに、結局掃除洗濯ご飯全部私が背負っています。

男の人ってこんなものなんですかね?
年上で、口も達者で、とても冷たく、私が、イライラをぶつけたり少し文句言ったりすると機嫌が悪くなり話をしなくなります。(面倒の様で)
自分でも亭主関白とわかっているみたいです。
ただ、お腹も大きくなってきてるので、少しわかってほしいとは思うのですが......
私自身悪阻もなく普通に生活できてたのもあり、あまり心配はしてないみたいですが、、、
私=赤ちゃんと思ってほしいなというのもむちゃくちゃなのでしょうか?

心配してるフリって感じしかおもえなくて、旦那が信用できません。
あまり実母に相談すると、実母もいろいろあったので、旦那を嫌いに成ってしまいます。
私が依存してるのがいけないのですが、父になるという実感はなくとも、子どもが宿っていることをもっとわかってほしいです。
こんな旦那にどう接すべきですか?

コメント

クロちゃん

え、共働きなのにやってくれないんですか?それは、私だったらキレます(>_<)
専業主婦なら、家のことは奥さんの仕事だから、ある程度はやらないとと思いますが、共働きなら、家事は分担しないと不公平だと思います。

増してや、妊婦でお腹も大きくなってきているんだから、辛いことはやってほしいですよね(>_<)

なつーんさんは間違ってないので、もっと旦那さんに家事やってほしいと言って良いと思います。それで機嫌が悪くなるのは、旦那さんのただのワガママです。

• なつーん

なつーん

私もその度に切れてたのですが、疲れたんだから....とか何ちゃら言ってやりません。唯一、食後の食器洗いはしますが、、

私も専業主婦に、なっても良いのなら文句も言わず黙々と家事をこなしますが、共働きだし、旦那は、最初家事分担しよーねーとか言ってたのに.....

本当に、お願いした事はして欲しいです(´;ω;`)

間違ってないと言っていただけて嬉しいてす。
    28にもなってわがままおとこなんて.....(´;ω;`)

• 7月17日
ひぃ♪

私も妊娠中に仕事と家事としていたのですが、私がしんどくてもなんとか自分でこなしていた為、あまり心配されずかなり軽く考えられていました。
一度、後にも先にもこれきりというようなすごいキレ方をしたら少しは分かってくれたようです。
が、やはり男性に妊婦の大変さをすべて伝えるのは難しいですよね。
「コウノドリ」という漫画ご存知ですか?妊娠や出産がメインの漫画なのですが、娘が産まれた後に2人で読むようになってからようやく、自分がいかに妊娠中の妻に対して何も考えずに過ごしていたのか気付いたようです。
「この漫画読みたかったんだよね〜」「面白いから読んでみなよ〜」と言って目の前で読んだりさりげなく置いておくなどして旦那様に読ませてみてはどうですか??オススメですよ♪

カナディアン

こんばんは。
ひとことで言ってしまうと、男の人ってまぁそんなもんです。

妻が妊娠しても、夫の方は生活が変わるわけでもなく、実感がないからなかなか父親になれない、とかよく言いますが、実際に産まれてからでさえ、父親にはなれない人が多いと思いますよ。
もちろんいろんな人がいるとは思いますが、うちの主人などは育児には基本ノータッチです。
娘は10ヶ月になりますが、今までオムツを替えたことも、着替えをさせたことも、お風呂に入れたこともありません。
3ヶ月までは完全にノータッチ、よく笑うようになってからは構いたい時にだけ構うって感じですよ。決して世話はしてくれません(-_-)
やってくれたらラッキー、ぐらいの感覚で、あんまり相手に期待してはダメです(^^;;
産前も産後も、労ってもらおうなんて気持ちは持たないほうがいいですよ。

出来ないことはご主人に頼んで、やってくれなければそっと放置でいいんじゃないですか?
で、お金で解決できることはお金で解決です。
例えば、マッサージしてくれないならマッサージ機を、洗い物をしてくれないなら食洗機、掃除機をかけてくれないならルンバを、家事がつらいのに手伝ってくれないなら家事代行サービスを…ご主人にお願いしてみたらどうでしょうか?
買えないとかダメとか言われたら…『じゃあやってよー!』と甘えてください(^^)

• なつーん

なつーん

男の人は、気楽でいいですなぁ。。
    確かに仕事してるだけの特に何も変わらないです。
    ちょっとお腹に話しかけたりなでなで位でそこまでするなら、私の体ももう少し労ってくれと思ってしまう自分も子どもですが。。
    今できないことは本番になったらできないと幾度となく言われてきたのですが、今はそれは旦那に言えることです。

え!!!
    そうなんですか(´;ω;`)
    それは、まだ実感がわかないから、かそれとも、女の仕事と思われているのか、、、、、

そうですね、、、、私も期待しないように.....とは思ってはいるのですが、頼れるのが旦那しかいないのでどうしても頼ってしまいます。
    なぜかと言うと散々色々言われたのでいうならやれよと....

でき婚でしたので、お金の余裕もあまりなく働かざるをえなかったものでして、お金で解決....とかがなかなかできず、この先このままで大丈夫なのか、、など色々不安な要素がありまくりなんです(´;ω;`)

頑張って甘えてみたいと思います゚+。*(*´∀`*)*。+゚ありがとうございます

• 7月17日
きゅさこ

女は何だかんだ出来ちゃうから男は甘えるし、なーんも考えてないような発言するんですよね。
男ってそんなもんです。
というか、そういう男はそんなもんです。その旦那さんを亭主関白とは言えないと思いますね。
亭主関白は何だかんだで家族を考えてますから。その旦那さんはあなたをお母さんとしている、ただのワガママな思春期ボーイですね。笑

私の旦那も11歳上ですが、とにかく鈍感で家の事は気付きもしないです。
それよりバイクに付いたちっちゃーーーい汚れの方が気付きます。
なので、ムカついた私は二人目妊娠中だからイライラしてるという理由で、旦那がいつも気付いてないから大変だけど私がやってるような事をグチグチと旦那に刺すように笑顔で言いました。
すると、彼なりの気遣いでお風呂掃除くらいしてくれるようになりました。笑
「お風呂掃除ってしてくれないよねー」とは言ってないんですけどね。超鈍感なので、ホントにやって欲しい事は一切伝わらなかったようです(╥ω╥`)

旦那さんと話し合いがちゃんと出来るといいんですが……
ホントに無理はしないで下さいね。
共働きの約束事があったならちゃんと言っていいし、出来ない時はハッキリ出来ないと言っていいし、不機嫌になられたら不機嫌返しでもいいし、やるから手伝ってかあなたがやってと言った方がいいです。
(私のように嫌味な事を言うと傷が大きくなるかと思うので…オススメしません。苦笑)

愚痴もドンドンこぼしていきましょう。

お身体にだけはお気をつけ下さい(><)

• なつーん

なつーん

年上なのに、頼りにならないです......(´;ω;`)
    男なんて!!!

ワガママ、、、、うちの旦那は確かに一人っ子で、もしかしたらマザコン.....とか不安になるほど、実家を頼っています。
    私の実家も頼ってねと言っているのに、頼らず旦那の実家のみ。
    うちの母がそれに対してそんなんならもういいと、お怒り状態です(つω-`。)

バイクに気づいてきゅさこさんのことは後回し......ヤッパ男の人は、興味のある方にしか目がいかないのですね。。。

男の人は、こちらが伝えたいことを勝手に解釈して解決しちゃうからわかってくれないって言うのはそういう所なんですかね。。
    言っても伝わって欲しいことが伝わらないと悲しくなりますよね(´;ω;`)

旦那とは話し合いと言うより旦那が言ったことをもう淡々と、聞くしかないです。言い返すと、全て論します。
    だから、言いたいこともあるけどずっと我慢してます。。
    泣くと泣くの止めてくれる?!って切れられます。
    もーイライラ笑

愚痴をこぼすとそれもまた旦那のイライラになるみたいで私は何も発散できません。

ありがとうございます♪
    ここで皆さんとお話ししてる方がよっぽど楽しいので、また相談すると思いますがよろしくお願いします♪

• 7月17日
ym

私も以前、結婚前同棲していた時に
同じようなことがあり(妊娠はしていませんが)
元バイト先の方とLINEで話していた時に
「それは亭主関白なんじゃないよ。ただ何もしないだけのわがままだよ。」と言われました。
なるほどなーと納得しました。

そして教育するなら早い方がいい、後からしても遅いよと言われました。

教育!まではいきませんが、多少のことは言えば
してくれるようになりました。
何をするにでもキレながらでムカつきますけど(´・_・`)
「少しは黙ってできねーのかよ」
って言いたくなるけど喧嘩の元なので我慢してます笑
犬の世話は絶対何があってもしてくれませんが

• なつーん

なつーん

やっぱりわがままなんですね!
    もーイライラ笑

教育なんで上から偉そうな事したらまた、機嫌悪くなる.....あ、これがわがままなのか!!
    今なんとなくわかりました笑

言ってもやってくれない場合はどうすれば良いですか?

切れながらやるならやらなくていいよとおもってしまいますよね笑

ペットもお前のだろうって感覚なのかなー犬は好きな人なんですけど、うんちしてるよーおしっこしてるよーのみ、
    みたならやってあげてよと思います泣

• 7月17日
ym

うちの旦那の場合、一緒に暮らすまで実家暮らしで
何もしたことがなかったんですよね。
お姉さんや弟は何かしら手伝ってたみたいですが。

言ってもやらない時はとりあえず何回か言います。
そして諦めます笑

そうなんですよ!だから「そんなんならやらなくていい!」と怒っちゃいますが
そこは旦那も意地っ張りなので
キレながらやってます笑

もし本当に何もしないのであれば
分担してみてはどうですか?

• なつーん

なつーん

うちの実家暮らしで、特に何もやってなかったようです。しかも一人っ子。。、

何回か、私も1.2回はめげないのですが、そのあとはもう諦めますね笑こっちが疲れる

やるんであれば、きれないでやってくれればいいのにですね笑
    でもそれでもやってくれるのは羨ましいです笑
    うちは寝ますから。

分担と言うか仕事が大変ーというだけで

• 7月17日

私の旦那も実家ではすべてお母さんがしてくれてたので、朝起きることすらなかなか自分でできません、。
お母さんが、やりすぎてるとずっと思ってたので結婚する前から、同じようにはいかないよ!

とコンコンといってますが、現状でも自分の物の片付けもなかなかできません。
仕事してるから無理なんていわれますが、五分もかからないことだけど⁈っておもいます。

私もいやいやされるのが嫌なので大抵は諦めますが、さすがに今の自分の状態、そして今後生まれてからと考えると、いけない!とおもい、家のことしないんだったらお世話全部してくれるんだね⁈って言うと何も返す言葉がないようです、、💧

だって私も働いてるし、全部は物理的に無理ですから!

私が不安障害で薬を飲みながら日々なんとかやってるのに、やれてるから大丈夫なんだと思ってるみたいです、、。

• なつーん

なつーん

ええええ!!!
    朝起きること位はせめてして欲しいですよね!!!

お母さんが甘かったんですね.....私はイライラしてしまいそうです泣

このままだと.....という気持ちもあり言うのですが、マッッッタク改善の余地が見られません。
    と言うより仕事だけやればいいと思っているところもあるので....ため息がでてしまいそうです。

そうなんですね(´;ω;`)
    お薬飲みながらなんて尚更もっと、労ってほしいです!!!
    ご無理なさらずお互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 7月17日
なつーん

できないことは仕方ない(料理など皆無)とは思いますが、掃除など文句を言うこともあります。
仕事終わってから何してるわけ?と怒られたりします。今考えるとなんだそれ?!と思いますが...
旦那が休みの時は、休みなんだから休ませろなんて言います。

私が怒ったところでって感じで、好き勝手やっています(イライラ

旦那をおだてても、やらないものはやらないよと言われました←
私も大げんかとかしたいです。
言い返す言葉が無くなるようなことを言ってくるので、、、、

ほんとですよね、、起きれないって大人として、、って思いますが、旦那のお父さんも起こしてもらって全部してもらってて、、
家族ぐるみでしつけがなってない!て愕然とします。
わるい人たちではないのですが、、、。

つわりで朝が特につらくて、声も出ず、旦那を軽く叩きながら遅れるよ、、遅れるよ、、と起こしてます、、、😣

妊娠前も仕事でしんどい日や体調が無理な日はごはんつくらなかったです。
カップ麺と冷食を常にストックしてました💧

• なつーん

なつーん

そういう家庭で育ってしまったがために、そんな感じになってしまったんですね(´;ω;`)
    悪い方でないと尚更何も言えなくなってしまいますよね。

私なら遅刻しろと思わんばかりに起こさないかもです....笑

冷食、カップ麺はいいですね!
    ただそれが当たり前と思われるの嫌でなかなか手が出せなくて....

• 7月17日
おもち

うちも共働きですが、家事は分担というか気付いた方、できる方がするといった感じです。
だいたい、洗い物やごみ出しは夫、食事の支度は私、掃除や洗濯は2人でしています。
もしもそれらが1人でしなくてはならなくなったら、、とてもじゃないけど仕事続けていられません。
協力なしでは無理です。

旦那さんは一人暮らしの経験は無いのでしょうか?
家事がよくわからないということはありませんか?

例えば洗濯なら2人で干したり、食事を一緒に作ったり、、まずは2人で家事をして少しずつ家事することに慣れてもらうのはどうでしょうか?
そして、絶対にやり方に口を出さない。

わかってほしい、察してほしくても男の人ってそういうのが難しいらしいですね💦(同僚の男性が言ってました)
決して心配してないわけではないと思います!

なので、家事をすることを当たり前にするよう仕向けないと難しいと思います、、。
いっそのことルールを作ってしまうのもありだと思います。

• なつーん

なつーん

気付いても見ないふりってことがうちは多いです。
    お腹苦しくてそれはできないなぁって言ってもじゃあ、苦しくない方法探してって言われてしまいます泣

協力ありの家族だと思ってしまうのは私だけなんでしょうか?

因み旦那は実家暮らしでした。
    やればできるよと言っていますが、、、
    確かに掃除も洗濯もできます。
    でもお願いしてもやってくれません。

やり方には口は出さないのですが....なんででしょう

心配してくれてるとうれしいのですが(´;ω;`)

なんとかうまく仕向けられるように頑張りたいと思います!!!

ルールも、作ってみたいと思います!

なるほど〜と納得回答ありがとうございます!

• 7月19日