※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこママ
妊娠・出産

女の子の名前(漢字)について。もうすぐ女の子が産まれます。名前の響…

女の子の名前(漢字)について。
もうすぐ女の子が産まれます。
名前の響きは夫と話し合って『ほの』にしようと決めました。
しかし、漢字を2択で悩んでます。
(漢字に込めた思いはここでは割愛します)


①穂音(ほの)
→ 周りの人と被らないと思い良いと思った。
→漢字2文字とも、『こんな子になってほしい』という思いを込められたので、将来子供にどうしてこの漢字にしたのか伝えやすい。
→すぐに読んでもらえない可能性あり。


②穂乃(ほの)
→個人的に『穂』は思いを込めてつけれるが、『乃』に対する思いが浮かばないので、しっくり来てない。
→読み間違いが無さそうなので、その点は良い。



読み間違いの可能性があるか無いかで、漢字に迷ってます。
私の名前の漢字は当て字で、小学生時代から現在まで読み間違いされることが多かったですが、特に気になりませんでした。
寧ろ話の内容が膨らんで、友達・先生・職場の人と仲良くなれるというメリットが多かったからです。



①と②どちらが良いか、参考程度で皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

確かに①は読み間違いはあると思います!!でも今っぽい名前だし、その程度の子なら普通にいるかなとは思います!

②はおばあちゃん世代まで、誰でも絶対読めるとは思います!

夫婦での考え方次第だと思います。どちらも素敵だと思います😊

こんこん

私は読みやすい②のが良いと思いました。
①はほのんちゃんかなと。

漢字の意味にしても、女の子の名前に使われる「乃」は、「すなわち」「そこで」といった言葉をつなぐ接続詞の意味があります。この「つなぐ」という役割から、「人と人との縁や絆を大切にする子に」「周囲と調和できる穏やかな子に」といった願いを込めて名付けられることが多い人気の漢字です。
とのことなので、個人的には「音」より良い意味がありそうだなと感じました。

そのまま読んで、穂の音って、豊かに実った稲穂が風に揺れる音なのかな?どんな音なんだろう?という興味はありますが…もしお米とか育ててるお家なら穂音という名前はピッタリに思います。

はじめてのママリ🔰

私なら②が良いです!読みやすさ重視!

「音」に思い入れがあるなら「ほの」は諦めて詩穂音(しほね)とか?🤔にします。
「音」を「のん」や、さらにぶった切りの「の」は好きじゃないです(ごめんなさい)

「穂乃」もだいぶ被らないと思いますが……

はじめてのママリ🔰

①はすみません、読み方結構悩みました
個人的には②の方が好きです

私は当て字ではありませんがあまり使われない読みで名付けられたので初対面、あまり交流のない人からは何時も違った呼ばれ方して話題にはなりますが面倒に感じてました
全体集会とかで呼び間違われて訂正するのもなんか嫌だし
昨今入力する機会が増えて一発で出ないのも地味に嫌です

朝

2の方が素敵だと思いますが、1にしたい!という思いがこの文章からものすごく伝わってくるので1にした方がいいのかなって感じがしました🤗
今は一発で読めない名前多いので、そこまで気にしなくてもいいのかと!
両親の気持ちがこもった名前が1番です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

第三者からすると、②の方が素敵に見える方が多いと思います。
読みづらい名前多くて、総じて今時の名前って印象にしかならなくて。読めるものの方に目が行きます。

はじめてのママリ🔰

②が可愛いです
➀は読めないです

みー

②が素敵です!
音の意味も第三者から見たらよく分からないので💦

mizu

私は当て字は抵抗があるので、この2択なら②ですね!!

第三者から見た印象がいいのは、やはり②だと思います😌💦

ただ個人的には漢字に思いを込めたいというこだわりもあるので、

当て字ではなく読める名前
かつ
漢字1文字ずつに想いが込められる名前

の2つを満たす名前を探しました。