5歳の子どもの口調や行動についてです。お友達と遊んでいる時は我慢して…
5歳の子どもの口調や行動についてです。
お友達と遊んでいる時は我慢しているのかないのですが、気を許している従兄弟と遊んでいるときの我が子をみているととにかくあれこれ口うるさく指示を出したり、要求したり、聞いてもらえないと拗ねる、怒る、という感じで...今日は従兄弟の洋服を引っ張っるなど手も出てしまい...もうそんなにうるさく言われたら遊びたくなくなるよ、短気すぎて一緒にいる方は嫌だよ...と心配になります。
赤ちゃんの頃からよく遊んでいるので兄弟のような感覚なのだと思いますが、大丈夫か?と不安になります。
そして何よりその口うるさく言う感じが自分にそっくりで...私が普段こういう言い方をしているんだと痛感しました。服を引っ張っていい加減にしなさいと怒ったこともあるので、それも真似してしまったのだと反省しました。
5歳ですが、私が口うるさく言わない、叱り方も変える努力をすればまだ息子も変わってくれるのでしょうか?もう遅いのでしょうか...?
- はじめてのママリ🔰
ママリ
だいぶマシにはなるし絶対に今からでも変えた方が良いです!
遅くはないです!
コメント