認可外保育園の現状や不安について、他の保護者や保育士の意見を伺いたいです。特に、災害時の対応や行政への相談が必要か知りたいです。
認可外保育園に預けている方、または現役の保育士さんにご意見を伺いたいです。
今年度に入ってから先生が10名以上一斉退職、さらに園長先生まで急に辞め、現場は新人保育士のみという状況です。そんな中、大雨警報が出た際の対応で非常に不安な思いをしました。
朝、私が念のため園に電話をしたところ「雨のため受け入れができないかもしれない」との曖昧な返答。自宅保育を推奨されましたが、明確な休園ではないとのことで登園しました。しかし、その30分後に突然「休園にします」と連絡が入り、仕事を早退することに。
あとから分かったことですが、休園の理由は「雨による危険」というよりも、おそらく職員の出勤が困難だったことによる人手不足ではないかと思います。前日の時点で予測できたはずの状況なのに、事前の連絡は一切なし。現場の先生に「いつもなら連絡網で周知するはずでは?」と聞いても、新しい先生方は連絡網の存在すら知りませんでした。
あと数ヶ月で転園予定ですが、今の体制で災害時など本当に守ってもらえるのか、怖くてたまりません。
「認可外だから仕方ない」と数ヶ月間我慢するしかないのでしょうか?それとも、これは行政(自治体の認可外保育施設担当)へ通報・相談すべきレベルの問題でしょうか…。
皆さんの意見や、同じような状況を経験された方がいれば、アドバイスをいただきたいです。
- ままリ(2歳9ヶ月)
コメント
退会ユーザー
うちも保育園認可外です
もっちんさんのところはまだ
急な一斉退職で先生がガラリと変わりすぎて園としての体制がまだとれてないのだと思います
( ( ;∀;)心配ですね、数カ月の間我慢するか自宅保育か他の園で時短保育お願いするしかないと思います
ままリ
コメントありがとうございます、やっぱ我慢するしかないですよね…
今地震とかも多いし不安で、色々言いたいですが、荒波たてたくないっていう気持ちもあります💧
早く転園したいです…
めちゃくちゃ気に入ってた園だったのでショックです💧