小学生の息子の下校について相談です。ある1人の友達と一緒に下校すると…
小学生の息子の下校について相談です。
ある1人の友達と一緒に下校すると、いつもよりプラス10〜20分ほどかかります。
1人、または他の友達となら早いんですが仲が良いようでよく一緒に帰ってきます。
下の子のお迎え前に宿題をやらせてから迎えに行くのが流れなのですが、その子と帰ると宿題する時間が夕食前になり忙しいです。
ハッキリ言って迷惑なので一緒に帰らないで欲しいですが、子供にどう伝えるべきですかね?…
また、園時代からの繋がりがある家なので直接連絡取ることも可能ですが、言い方や受け取り方次第で関係性が悪くなる可能性も考えると連絡するのも躊躇します。
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月, 5歳5ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
迷惑と言ってますがあちらのお子さんが毎度引き留めてるとは限りませんよね😅下の子のお迎えに間に合わないから毎日真っ直ぐ帰ってきなさい。で伝わらないですか?
まろん
寄り道しているのですかね?
相手には言いませんが、登下校の管轄は学校なので担任に相談します。
-
はじめてのママリ🔰
寄り道もありますが、立ち止まっておしゃべりしたり知らない人とでも話すような子で道草が多いみたいです…
- 44分前
はじめてのママリ🔰
私なら宿題する時間を考えて早く帰ってくるように我が子に指導します😊
ゆっくり歩いてるのか寄り道してるのかわかりませんが、まずは子供が自分で早く歩こうよ!とか急がないといけないんだ!ってお友達に伝えないといけないと思います。
お友達が従ってくれなかったり、邪魔をされるならそこではじめて親に連絡するか、お友達に直接言うか考えます。
自分で言い出せないようであればそれはまた別の問題ですが、その程度のことは言えるようになるべきだし時間を考えて帰宅するように子供自身が管理できるようになるべきだ、と思います⭐️
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
寄り道やおしゃべりでゆっくり、全部あると思います。
結構言いなりに相手のペースに合わせてる気がするのでそこは上手く伝えてみます!
息子が急いで帰ろうとすると走って帰っちゃいけないとか、その道はダメとかマイルール押し付けてきたりするタイプなので口で負けるのは想像ついてしまいます…- 39分前
-
はじめてのママリ🔰
うちも言えないタイプなんですけど、どうしても困った時は親のせいにして正面から対応しないように言ってます。
今日は早く帰ってきてって言われたから先帰るね!じゃ、また明日ね✌️とか。
上手く回避できるといいですね😣- 32分前
-
はじめてのママリ🔰
そうですね、それが1番早いかもしれないですね!
早く帰らなきゃとは言うらしいんですが、結局一緒に帰る方向になってしまうみたいなので、今日は一緒に帰れないってこともプラスして伝えさせようと思います🙆♀️- 17分前
はじめてのママリ🔰
え、仲良しのお友達から引き離すんですか?それは横暴では…
それがきっかけで他のお友達とも仲悪くなるかもしれませんし。
2人とも早く帰れるように、ママリさんが直接そのお友達にお願いしたらどうですか?
「いつも仲良くしてくれてありがとー!でももうちょっと早く帰ってきて欲しいな!心配だから。〇〇くんのママも心配してると思うよー!」みたいな。
-
はじめてのママリ🔰
引き離さないですよ!
学校内の休み時間や放課後。
遊べる日は学校で遊んできて良いと伝えてありますし、下校だけじゃないですよね?そのとき遊べば良いと思ってます。
休日にその子と遊ぶのに家の行き来もたまにしますよー
友達の制限をしてるわけではありません。
そうですね!一度会ったときに私からも声かけしてみます!- 22分前
はじめてのママリ🔰
え?その子以外と帰ると早いんですよ?
毎度一緒に帰ろうと誘われてるそうです。
伝えてますし、理解してるはずですが寄り道されると断れないそうです。実際工事現場のオジサンと友達になってきた等あります。話を聞くたび注意はしてます。