離乳食中に何回も顔を真っ赤にしてむせます。もう離乳食をあげるのが怖…
離乳食中に何回も顔を真っ赤にしてむせます。
もう離乳食をあげるのが怖いです。
飲み込んでいるのを確認してから次をあげているし、水分もこまめにあげています。
手づかみさせないと怒るので手づかみ食べをさせていますが、食べるものは細かくしてます。
次々と口に運んでしまうので、例えばパンだとしたら、スティックとかではなく細かく刻んだものをひとかけらずつあげてます。
窒息が怖くて心配で工夫はしているのですが、気をつけているのに何回もこうなるとだんだんイライラしてきてしまって辛いです。
- はじめてのママリ🔰(生後10ヶ月)
コメント
さく🔰
すごいわかります…、うちの子もそんな感じでした😵
インスタとかで食パン上手に食べてる子とか見て憧れますが、1歳過ぎてもしばらく2cmくらいの小さな四角にしてあげてましたし、硬いものとか怖くてあげれませんでした😭
何回注意しても早食い丸呑みで変わらないし、こちらも恐怖でストレスで「なんで??!だから噛んでっていってるじゃん!」ってイライラしてました
未だに丸呑みだったりするんですけど、でも1歳3ヶ月くらいから、飲み込むこと自体が上手になってきて、少し安心して(まだまだ心配ですが!)見ていられるようになりました😌
細かくし過ぎも良くないとか、「うえっ」てなるのも経験とか色々言われましたが、月齢があがってくれば、どこかでいつの間にか上手になってたり、本人も賢くなってきます。
これくらいなら大丈夫かな…って見てる方もなってきます。
そんなこと言われても毎日毎日同じことの繰り返しで大変だし気になると思います😵
でも長い目で見てくしかないのかなって個人的には思ってます😭😭😭
全然アドバイスにならずすみません🙇
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
わかります…SNSで普通に手づかみであげてるのをみて、驚きです…
手づかみさせるものはちびちび細かくちぎってあげているのも気が遠くなってくるし、食パンも細かく切るのが大変だし面倒くさいし…そのままあげられたらどれだけ楽だろうと…
わかります。。。目の前で、かみかみ、とか、あぎあぎって言いながら噛む真似をしているのですがダメそうです…毎回一口あげるごとに顔を見てヒヤヒヤして…
水分でさえもむせるので、もうどうしたらいいかわからないし、苦手なものでもオエオエいうので、その場でまた食べられそうなものを作り直して冷まして。っていう作業がもう辛いです泣
おまけにミルクも飲まないですし…
やっぱり見守っていくしかないですよね💦わかりますーーー、、、細かくしすぎも逆に丸呑みになるとか噛む力が育たないとか…最初はオエってなるのも経験だよな〜とか思ってたら実際に吐いちゃうこともあったり、顔を真っ赤にしてむせることも多いしそんなの見てたら経験よりも命の方が大事だなと思いますよね…
1日3食、全てヒヤヒヤして何もなかったらホッとして…いつのまにか心に負荷がかかっていたようです、、、
共感していただけたことが嬉しくて涙が止まりません😭
コメントしていただき、ありがとうございます😭