※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へしこ
子育て・グッズ

支援センターでの出来事について、男の子が女の子に嫌がらせをした際、どう対応すべきか相談しています。

支援センターでの出来事

支援センターによくいる一歳半くらいの男の子
娘が滑り台の階段を登っていると
横から来て頭叩いたり、滑り台掴んでる手を
離させようと手をつかみます。

早く滑りたいんだなと思い娘をどかして
先に滑ってねって滑らせました。

その後も、滑り台を独占したいみたいで
後ろにいる娘に振り返り落したりしました。

その方のお母さんは、ごめんなさいねー
何故か女の子にいじわるするのよー。
お子さん1人目なんですよね??
1人目の大事なお子さんなのに、ごめんなさいー
と何かフワフワした感じの言い方です。

私は男の子だから元気なのは良いことですよねー
こうゆう場だからお互い様の所もありますから
とお母さんには言って、

男の子には、イタイイタイだから優しくしてね
仲良くしてねって言いました。

正直1人目とか2人目とか関係ないですよね?
皆さんこんな場合はどう対応されますか?

コメント

なーぽん

さすがに酷い場合は親に注意するか施設の人に言うかですね(;´∀`)

子供に、痛いからやめてあげてねなど注意するのもどうでしょう😭?

• へしこ

へしこ

コメントありがとうございございます。
    相手の子供に、痛いからやめてあげてね。と注意すべきでは無かったって事ですかね?

• 7月14日
  • なーぽん

なーぽん

あ、注意してたんですね!
    注意したほうがいいかもと思いました🌠、

• 7月15日
  • へしこ

へしこ

注意しました!やんわりとですが。
    あとで夫に聞いたら、同じ子から前もいじわるされてたみたいです。

• 7月15日
ダディ子

関係ないですよねー😂

でも見てると、二人以上いるお母さんは結構どんと構えていて、放置気味の方いましたよー

人によるかもですが、あたしが出会ったかたよりもまだましな方かもしれません😂

• へしこ

へしこ

確かに、2人以上の方はどーんとしている感じはします。
    たくあんさんは酷い方にあわれたんですか?子供同士の事だし、怪我したわけでもないので線引きが難しいです。

• 7月14日
もふもふ

どちらの立場もよく分かります😥やはり親同士がそこまで仲良くないと子供には強くいえないですものね。
私だったら、そのお母さんのフワフワした態度を見たら、諦めてよそに行きますね〜

• へしこ

へしこ

そうなです。私は初めて会った方ですが、前に夫が娘を連れて行った時も同じことがあったみたいで聞いてました。なので、あぁこの子だったのかと思いました。

その後すぐその方が帰りました。また会うだろうし次どうすべきか悩みますね。

• 7月14日

子育てでなにが正解なのかわたしには分からないですけど、
人を叩いたりしたら叱るか、ダメだよって教えてから、親御さんとお子さんに謝って退散します🙆
今の所お友だちを叩いたことはないんですけど、そのつもりで居ます😃

悲しいことですけど、2人目3人目で、日常的にお兄ちゃんお姉ちゃんに邪魔なときなどに叩かれている子は、それで覚えちゃうので、同じことを知らない子にもやっちゃいます😭
可哀想な子だと思います、その子。。😢

• へしこ

へしこ

子育てって難しいですよね。
    私も娘が叩いたりしたら目の前で叱って、ごめんねって子供と保護者の方に謝ります。小さくてわからなかても、伝えることって大事だと思うからです。

その男の子は上の子にそうされてるのかもしれませんね。そう思うと可哀想な子ですね。

• 7月14日
*mama*

何人目でも大切な子供には
変わりないですよね😭

私は我が子が人を叩いたり何かしたら
怒りますしごめんなさいもさせて
相手の子供と親御さんにも
謝ります!でも支援センターって
色んな人がいて
うちの息子も遊んでたら男の子に
顔を何回か叩かれたり押されたりしたのに
そのお母さんは〈叩きなやー〉だけで
息子にも私にも謝りも何もなしでした💦
もう支援センター嫌なので
連れて行ってませんが😅
本当に色んな人がいますよね💦
誰でも我が子が無駄に叩かれたり押されたりしたら嫌な気分ですよね😭

• へしこ

へしこ

そうなんです!
    1人目でも2人目でも子供の大切さに変わりはないんです!なので、そのママさんの言葉が腑に落ちなかったです。

やっぱり相手に何かしたら謝りますよね!!注意するだけの方もいますが、今しないでいつ教えるの?と私は思ってしまいます。日頃から伝えるって大事ですよね。

支援センター本当に色んな方がいますよね。便利で有難いんですが、考えさせられました。

• 7月14日
  • *mama*

*mama*

その方も子供がいるの
    に残念な言葉ですよね💦

子供が1歳だろうが10歳だろうが私は親ですもん!絶対謝ります。そういう時こそ教えれるチャンスですよね!

そうなんです!便利で有難いですが私はとにかくモヤモヤしかしないので行くのをやめました!

• 7月14日
  • へしこ

へしこ

同じ親として、見習う事もあれば正す事もあり色々勉強になりますね。

そこで注意したり、ごめんなさいを伝えないとまだ言葉がわからないから教えないのは違いますよね。
    親が教えなければ誰が教えるの?と思いました。その子が恥をかいてしまう。

私もモヤモヤしたので、様子見つつ利用します。スッキリしました!ありがとうございます!

• 7月14日