※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方への相談です。点滴の効果が薄れ、張りが続く状況で不安を感じています。点滴に体が慣れることがあるか、点滴を上げることで張りが和らぐか、経験者の意見を聞きたいそうです。

切迫早産で入院し、24時間点滴されていた方、
またはされている方、いらっしゃいますか?

ただいま27w5dで入院中です。
入院当初、点滴が効いて張りも治まりましたが
完全には張りは治らず、点滴を上げながら
様子を見ているところです。

上げて1・2日は症状も落ち着いて、張りも
調子がいいと2時間に一度、悪くても30分に一度
くらいになるのですが、点滴が慣れてくるのか
3日目以降はまた張りが目立ち、2〜3mlずつ
上がって、入院2週間の間に2A20→4A15まで
上がりました。おとついと昨日は落ち着いていた
ものの、今日の午前中のモニターで張りが2回ありました。
安静にしてるのになんで…と落ち込み気味です。


点滴って、体が慣れることなどあり得るのでしょうか?
また、切迫早産で入院の間は、点滴していると
全く張らないものですか?張りが気にならないくらい
点滴を上げてもらった方がいいのでしょうか?
ちなみに頸管長1.5㎝を切っており、子宮口も
指一本分くらい開いていると言われています。
この週数でこれだけの症状が怖いです。

先生にも聞いてみようと思いますが、
経験された方のお話も聞いてみたいです。
よろしくお願いします!

コメント

あんにゃー

入院したときは頚管長2㍉くらいで赤ちゃんの袋が出ていました。

何度か状況を見て点滴をあげたり下げたりしましたが、上げたときめちゃ気持ち悪くなったこともありました。

結局29wでの早産になってしまったのですが、そのときはいつもと違う兆候がありました。
何度か張りはありましたが、そのときはお腹の奥でズーンとなるような、生理痛の始まりみたいな感じがありました。
張りも出てきたためNSTすると規則的になっており、座薬でムリヤリ止めたのですが、その時高位破水してしまったようで、感染兆候も出ていたので翌日に点滴を止めて出産することになりました。

どんなに点滴を強くしても、駄目なときは駄目みたいで、特に私みたいに感染兆候があると、外に出そうとする働きも出てくるためお腹の環境より外の環境が良いこともあるようですが、炎症反応とかは出てないですか?

  • コジコジ

    コジコジ

    点滴を上げて寝たきりになっても
    いいから、1日でも長くおなかに
    いてほしいと思っているので、
    点滴が上がるのは仕方ないと
    覚悟しているのですが、終わりは
    あるのか…💦

    今の所、炎症反応などの話はされて
    いません。言えば調べてくれますか?
    採血・採尿でわかるものですか?

    • 7月14日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    採血でわかります!
    何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ☆
    まずは自分とお子さんを信じてくださいね!

    • 7月14日
  • コジコジ

    コジコジ

    今の所何も言われていないので、
    まずは一安心です!!
    下腹部の鈍痛はたまにあるのですが、
    それは大丈夫なのでしょうか…
    助産師さんや看護師さんに聞いても
    子宮が大きくなる時の痛みかなぁ?
    としか言われないので💦
    痛みと張りが一緒に来た時が怖い
    ですね!気にして様子を見てみます!

    • 7月14日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    鈍痛のあとハリが規則的になったりしてないようなら大丈夫だと思いますが、いつもと違うという感じがしたらすぐに知らせたほうがいいですね。

    1日でも長くお腹にいてくれますように!

    • 7月14日
  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    あまり考えすぎるのも良くないと
    わかっていても、気になって
    しまうんですよね😣
    何かあっても大丈夫なように
    入院しているので、安心して
    過ごしていきたいと思います!
    そして、気になることがあれば
    すぐ聞いて、張りがひどくなるようなら
    すぐ知らせるようにしたいと思います!

    • 7月14日
a

わかります💦
切迫早産で入院中ですが入院当初点滴をしていたら全く張ることはなかったのに点滴に慣れてしまったのか張る頻度が増え点滴のレベルも上がっています😭
私も点滴をしていて全く張らないって事はないです、1時間に3回は張ります😱

  • コジコジ

    コジコジ

    点滴に慣れてしまうこと、
    あるんですかねー?
    いつまでもつのか毎日不安です😢
    全く張らない生活がしたいです💦

    • 7月14日
りさママ

初めまして😊

私は25w4dで切迫早産との診断でそのまま入院になり、今日で27w5dになります。入院継続中です。

今となっては2種類の点滴を24時間しています。量も入院してから増える事はあっても減った事は一度もありません。

モニターは朝から付けて、そのデータと合わせて午前中診察を受けて、点滴の量も決まります。やっとここ数日、量も増えずに様子見になってきました。

ずっとベッドに寝ているだけなのに子宮頸管長は長くならず短くなったり、伸びたと思うと次の日短くなっていたり。本当に精神的にも辛い時もあります。

今、2週間点滴し続けて完全に慣れてはいません。やはり体調次第では動悸があったり、呼吸が苦しくなり酸素つけたり、身体が火照って汗が出たり未だにします。

点滴上げれば上げるほど、こういった副作用的なものは出てくるので、極力少なくて済むのならばそのままの方が私は少しでも楽だなと思います。

ちなみに、私も子宮頸管12mmまでいきました。今20mmになり2日同じですが、毎日ハラハラしてます💦

でも、今出来るのはもう安静にしているしかないと言い聞かせて、ベビーの為に頑張ってます☺️

あまり、参考にならずすみません💦

  • コジコジ

    コジコジ

    ごめんなさい、下に返信文を
    書いてしまいました💦
    ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

    • 7月14日
  • りさママ

    りさママ

    スゴい偶然ですね☺️✨ビックリです(笑)

    私は毎日のモニターで、先生にココで少し張ってるよね?って聞かれるけれど、正直そこが張ってるのかすらわからない感じです💦

    ただ、最近私が体制を横向きから仰向けに変えた時に激しくベビーが張りを与えてきます😣今はそれが大変です。この張りの方が最近多いので明日診察の時に先生に尋ねてみるつもりです。

    でも、点滴の量も増えましたが違いを感じる事もあります。ベッドから立ち上がりトイレへ行く時などに、子宮にズンときていた感覚がなくなり、スッと立ち上がれる様になりました‼️

    とりあえず28週までは頑張ろう😊という第1の目標まであと1週間ちょっと。少しずつ進んでいくしかないですもんね‼️

    でも、同じ状況の仲間(勝手に💦)心強いです☺️

    • 7月14日
  • コジコジ

    コジコジ

    同じ週数で同じような悩みを持っている
    方がいると心強いですよね♪

    私も、赤ちゃんがやんちゃ坊主なので
    胎動が激しく、その胎動に反応して
    張りが襲ってくることがあります💦
    寝返りを打った時もありますよー💦

    私もトイレに立ち上がる時、いつも
    点滴棒を支えにしておばあちゃんの
    ようにして歩いて行っていましたが、
    立ちあがってしばらくすると
    まっすぐ立てるようになりました♪
    それだけでも嬉しいです🤗

    • 7月15日
コジコジ

初めまして♪
私も今日で27w5dです♪
入院した日も、予定日も一緒でビックリ!笑

毎日診察して下さるんですね!
私は週に1回なので、毎週ドキドキ!

先ほど助産師さんに聞いてみたら、
今の張りの状態でいいかどうかは、
その毎週の診察で頸管長がどーなって
るかで決まるそうです。

例えば一時間に3回張ってて、頸管長が短く
なってるようならもう少し張りを抑えなきゃいけないから点滴量を上げる。
逆に一時間に3回の張りでも頸管長が
維持されていれば、点滴量そのままで
その張り方でまずは大丈夫だと教えて
もらいました!!
張り方が10分に1回とか頻繁だったり
痛みがあるのは危険なので話は別ですが💦

ただ、週数いくとどうしても子宮が
大きくなることと重力で、張っていなくても頸管長は短くなっていってしまうから、
今の週数で短くなってしまうと、今後の
頸管長の余力がなくなってしまうから、
今のうちに頸管長が短くなるのを抑えて
いくのがいいよ、と言っていました。

短くなってると聞くと、不安に
なりますよね💦でも今、私たちに
できることは、点滴という力強い味方と
上手に付き合っていくことと、重力を
かけないように寝て過ごすこと、
赤ちゃんと自分と先生を信じること
ですよね!!

予定日までまだまだ長い時間は
かかりますが、一緒に頑張りましょう♪

Rinmama

28w〜入院中で、今日で切迫入院40日目です。
点滴身体が慣れる。ってあるみたいですよ!
慣れるから、点滴してても張る→量が上がる。になるみたいです😅

点滴してても、普通に張りますし、安静にしてるのに頸管は短くなるし…😭
先生たちには、痛みが無いなら大丈夫!
って言われ続けてます😅笑

  • コジコジ

    コジコジ

    そうなんですねぇ💦
    今の量に慣れてきている気がして、
    張りが増えてると感じていたので!

    安静にしてても張り、頸管短くなると、
    他にどーすれば!?って思いますよね💦
    痛みはないけど…短くなってますよね!?
    ってあせりますよね💦笑

    • 7月15日
T

11日前から入院してます!
妊婦健診の時に内診で子宮頸管が22.5mmになっていたことから即入院となりました。
その日から24時間点滴繋ぎっぱなしです。
4日ー2A18ml
翌日ー2A16ml
12ー2A14ml
14ー2A12ml
今は1A24mlです。
張り、あります!!!
寝返り打った時とかトイレに歩く時とかでもそのほかは転がってるので私の場合は特にありません。、
骨盤高位の姿勢やってみるとお腹がふわふわになるらしいです、。
子宮が上に上がってケイカンも少し長くなるかも?みたいなページを見て私も検診の前の日から時間があるとやってみたりしてます。
そのおかげか安静のおかげか点滴のおかげかで金曜日の検診で30mmになっていました。
グーンと伸びることはなくてもこれ以上短くならないように努力してますT_T

  • コジコジ

    コジコジ

    返信下手くそで💦笑
    下に書きました!見てください♪

    • 7月15日
みみ

はじめまして!

同じく切迫早産で入院中です。今日で27w6dですが、もしかしたら予定日同じでしょうか😊✨

お腹の張り、心配ですよね😢少し長くなりますが、それについて私が聞いたことを書いてみます💡

私も張りをよく感じ、点滴を上げても落ち着かないので、昨日先生にもっと点滴を増やさなくていいのか聞いたのですが「この張りは点滴を増やしてもなくならないかもしれないね、あまり増やすともっと状況が悪くなった時(=子宮頸管長がもっと短くなった時)に対応できなくなるから今の点滴のまま様子を見ましょう」と言われました!

ちなみに27w1dで入院した時の頸管長9~12mm、今は7-10mmと言われ点滴は一段階だけ増量しています。

私もお腹の張りは1日中あり、軽いものは1~2分に1回、きゅーーっと痛い張りも30分に1回くらいあります。これが大丈夫な状態なのか、自分じゃ分からないですよね😅不安なので看護師さんにも質問しましたが、「確かに張りはあるけど、それが危険な(=お産につながってしまう)張りかどうかは内診で頸管長が短くなっていないかなどを見てしか判断できない。張りだけなら、心配だと思うけど大丈夫だよ😊」とのこと。ただし、強い痛みを伴うなど今までと違う傾向が見られたらすぐに言ってね!と言われました。

また、同室に入院している切迫早産の皆さんもお腹の張りは人それぞれな感じです。普段から全く張らない人もいれば入院前から今まで「張ってるのが普通」というくらい張ってるという人もいました!

あまり参考にならないかもですが、私の聞いた範囲では張りについては以上のような感じです💦

まだ27wだと思うと心配なことだらけですよね😭入院生活も色々としんどいですが、一緒に正産期まで持ちこたえましょうねー😭!!!

アッコさんも私も、あと10週頑張れますようにー!!!

  • コジコジ

    コジコジ

    はじめまして!
    予定日10/8です♪きっと同じですね♪

    私も頸管長を週に一度測ってもらうの
    ですが、維持できていれば上げず、
    短くなってきてたら上げる感じです!
    最初から上げてしまうと、今後の張りに
    対応できないと言うのも納得ですね!
    安静度は、トイレ洗面歩行可なのですが、
    立ち歩くと100%張るので、自分から
    自粛して車椅子にしてもらっています。
    不便ですが、なるべく張らせたくなくて💦

    前回の診察で「今の点滴量でギリ持ってる
    感じかな。一段階上げて来週また診察
    してみよう。張り方としては悪くはないよ」
    と言われました!
    上げて4日目。1・2日目は調子が良かったん
    ですが、昨日が不調で、点滴量を上げずに
    アダラートという飲み薬を午前と午後に
    飲みました。午前のは効きがあまり感じ
    られませんでしたが、午後(夕方)飲んだ
    方が効いたのか、いつも調子が悪くなる
    夜から朝はほとんど張りも感じず、
    久し振りにゆっくり寝ることができました!
    今日も調子がいいです。

    明日で28週ですね♪第一目標だったので
    嬉しいです♪お互い頑張りましょうっ!!

    • 7月15日
  • みみ

    みみ


    飲み薬も増やしたんですね!このまま調子よくいってくれるといいですよねー😭!!!

    トイレも洗面台も車椅子ですか!きついでしょう😭💦赤ちゃんのために頑張ってらっしゃるんですね、ほんとにえらいです😢

    張ると不安になりますが、張りは個人差もあるらしいのであまりナーバスになりすぎずお互い前向きに頑張りましょうーーー♡とにかく子宮頸管と子宮口だけ元気でいてくれれば、って感じですね!!!

    明日で28週嬉しいですねー😊✨この調子で1週1週積み重ねていきたいですねっ😄💕

    • 7月15日
  • コジコジ

    コジコジ

    アダラートは点滴増やす前に
    張りがひどい時に飲みます!
    いつもいつも飲んでいるわけでは
    ないので、調子のいい日は飲んでいません♪

    あとで、もし万が一早く産まれてしまった時「トイレまで歩いちゃったから早産に
    なっちゃったんだ💦」と後悔しないために、
    「トイレまで車椅子で行っても早産に
    なったなら仕方ないか」と思えるくらいの
    安静を心がけたいなと思って☆

    まずは一週ずつを目標にして、考え
    すぎずに張りと戦っていこうと思います!
    頑張りましょうっ♪

    • 7月15日
  • みみ

    みみ


    アダラートというのはひどい時に飲む薬なんですね!そしたら、それを飲まなくていい日が続くといいですねっ😄✨

    それだけ安静にしてるアッコさんはほんとに頑張ってると思います😢私も見習おうと思いました!

    でもアッコさんもくれぐれも無理はしすぎず、、!

    ゆったりと毎日を過ごしてるうちに気づいたら正産期になってたら、お互いいいですね😊笑

    きっと大丈夫!信じて頑張りましょう!!

    • 7月15日
コジコジ

骨盤高位ですか!
おなかがフワフワ…理想的ですね♪
頸管も長くなるんですねー♪
調べて、やってみたいと思います!!!
ありがとうございます✨

うさこ

はじめまして。

私も張りが酷くなり、26W3dから入院し、24時間ウテメリンの点滴をしています。
この2週間、点滴の量は上がったり下がったりしています。今はウテメリン3A20mlです。

安静にしていても、モニター中、2-3回張ってることもあり、不安になります。でも、心配ばかりしすぎると余計に張っちゃったりするので、今は先生を信じるしかないと思って、1日でも長くお腹にいてくれることを願って横になっています。

お互い、長い入院生活、辛いですが、お腹の赤ちゃんのために頑張りましょう。

  • コジコジ

    コジコジ

    はじめまして!
    私も2週間経って点滴量が同じです!

    モニターをしていると圧迫されて
    いるのか、張りやすくなりました💦笑
    寝ていると張りを感じないので、
    昨日はずっと寝ていました。
    でも起きている時は一時間に3回くらい
    張ってしまいます…。

    張りにビクビクしない、穏やかな生活が
    したいですね!おなかの赤ちゃんが
    居心地のいい環境を作るのは私しか
    いないので、安静頑張りたいと
    思います!!
    お互い頑張りましょうっ♪

    • 7月16日
  • うさこ

    うさこ


    モニターつけていると、なんか余計に張りやすい感じしますよね(>_<)

    少しでも横になって安静にしているのが大事みたいですね。

    • 7月16日
  • コジコジ

    コジコジ

    今日のモニターでは、赤ちゃんが
    嫌がって張り計を一生懸命蹴飛ばして
    いました!おかげで張り計が反応💦笑

    日によって張りやすい日とあまり
    張らない日があるので、張らない日が
    多くなることを祈るばかりです🙏

    • 7月16日
  • うさこ

    うさこ


    わかります。うちの赤ちゃんもモニターが嫌いみたいで、モニターつけられると看護師さんも気付くくらい蹴り始めます(笑)

    張らない日が多くなっていくといいですね(≧▽≦)

    • 7月16日
  • コジコジ

    コジコジ

    ちなみに、なにか腹帯やベルト等は付けて
    いますか?切迫早産で付けてもいいのか
    どうかがわからなくて…。
    助産師さんには、骨盤を圧迫する
    ものではなく、恥骨辺りに付けるので
    あれば問題ないと言われて、ネットで
    見てもトコちゃんベルトの名前が
    たくさん出るので。でも高くて…💦

    • 7月16日
  • うさこ

    うさこ


    入院前は腹帯つけてましたが、入院してからは私の先生にはお腹が冷えちゃうなら腹帯してもいいけど、切迫の時にずーっとお腹圧迫するのはあまりよくないから、お腹が冷えないようにだけ気をつけてって言われて、腹帯やめちゃいました。

    私も最近切迫のこと調べたら、トコちゃんベルトのこと沢山出てきて、気になってます。でも、、、高いですよね(>_<)
    これで少しでも長く赤ちゃんがお腹にいてくれるのなら…って思うと購入してみてもいいのかなぁと思い始めてますが(>_<)火曜日に診察があるので、先生に聞いてみようかと思ってます。

    • 7月16日
  • コジコジ

    コジコジ

    私も診察の時に聞いてみようと
    思っています!今は、ベルトの代わりに
    腹帯を細く畳んで、骨盤の下に
    付けています!笑
    気休めかもしれませんが…💦笑
    トコちゃんベルトⅡなら産後にも
    使えると何かに書いていたので、
    買うのもありかなぁ?と思ってます♪

    • 7月16日
  • うさこ

    うさこ


    買うならトコちゃんベルトⅡですよね。
    骨盤の下に座布団とかひいて寝るのもいいみたいですね( ・∇・)

    少しでも効果あるなら、色々やりたいですよね。

    • 7月16日
  • コジコジ

    コジコジ

    仰向けで寝るとおなかが張るので
    横向きで寝てるのですが、骨盤と
    いうよりも太ももの側面がすごく
    痛くなるので、座布団ひいて
    寝てみようかなと思っていました!
    闘病生活、果てしない…💦

    • 7月16日
  • うさこ

    うさこ


    まだまだ先長いですもんね…(>_<)でも…お腹の赤ちゃんのために頑張るしかないですね(>_<)

    • 7月17日
  • コジコジ

    コジコジ

    そうですね💦
    できるだけおなかの中で
    遊んでてもらえるように、
    居心地のいい場所を作って
    あげたいと思いますっ♪

    • 7月17日