※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在1歳10ヶ月ですが、発語が甘く見積もって40くらいです。ここ2ヶ月で…

現在1歳10ヶ月ですが、発語が甘く見積もって40くらいです。
ここ2ヶ月で増えてきたもののほぼ名詞ばかりで、発音も不明瞭だしこのまま話せるようになるのか気が気でなりません。
保育園は4月から通っています。

他に心配事がなければ大丈夫、とよく言われるかと思いますが、心配事は色々あります...

以下のような感じですがどのように思われますか?
経験などお話伺いたいです。

言語理解があっても知的障害が後に分かったというケースも見て、メンタルの保ち方が分からなくなってしまいました。


●できること
・指差し全種 応答の指差しもしっかりできる
・指差した方を見る
・頭〜足まで全身のパーツを全部指差せる
・言語理解あり、指示も聞いてくれれば概ね通る
 パパに◯◯渡して、机に◯◯置いて、など2段階の指示がわかる
・後追い人見知りあり
・夜寝たら朝まで起きない 
・ズボンを1人で履ける、靴下と靴を脱げる

●心配事
・ブロックを組み立てない、おままごとに興味なし
(ぬいぐるみにあーんはする)

・スプーンは使えるがすぐ手づかみになる
 途中からコップの中をかき混ぜたり手を入れたりひっくり返したり、スプーンで机をカンカン叩いたりする

・呼びかけても無視されることが多い
 反応する時はちゃんと振り向いたりこっちに来る

・模倣全般できるが、ダンスや手遊びをすぐに真似するとかがない
 何度も見せたものは真似してできたりする

・自分の興味のあるものしか意識を向けようとしない
 みてみて〜と言っても無視されることが多い

・質問にうん、ううんで返答できない


心理士さんにはコミュニケーションの土台はできてるからあとは待つだけ、今は発達検査も必要を感じないと言われましたが、本当にこのままで大丈夫なのか不安でしかありません。

もう2歳になるのにまだまだ赤ちゃん感が抜けず、
悪い方向にしか考えられず毎日しんどいです。

コメント

ママリ

特に気にならないですね。

はじめてのママリ🔰

2歳でもまだ赤ちゃんですからね😂😂😂