コメント
ままくらげ
「なんとかなる」精神が嫌いなので、確実ではない未来は嫌で諦めました☺️
産んでからもう無理ってなっても、夫以外に助けてくれる人も居ないですから。
子育ては最後まで責任を持たないといけないですし、それなら私のキャパ内で育てられる一人にしようと夫婦で決めました✨
M
わかります😭
今それでアレルギーの舌下免疫治療受けるか悩んでます。
2人目授かれる希望は薄いけど、希望を捨てたくない気持ちが強いです🌀
-
ママリ
無知で申し訳ないのですが、その治療により授かれなくなったりするんですか?🥺
頭では無理だと思いつつ、希望捨てたくない気持ちはわかります、、- 52分前
ママリ
我が家も同じでしたが4歳差で産みました!
生まれたらそれはもう可愛くて可愛くて😂キャパ的に無理だと決めつけてましたが、産んでみたら1人目の時より気持ち的に余裕があって楽しめています。
ただお金の面では不安です💦一人っ子のつもりで色々計画していたので、慌ててNISA始めました。
-
ママリ
4歳差✨妊活しようと思った決め手はなんでしたか?
絶対可愛いですよね🥹経験した分の余裕はたしかにうまれそうです!
経済的に1人と2人、かなり変わりますよね
1人なら余裕ある生活できるけど、2人だとかつかつになりそうで不安です🫨- 50分前
-
ママリ
上の子がかなりイヤイヤ期ひどくて絶対に2人目無理と思ってましたが、3歳すぎて落ち着いてきたからですかね🍀どんなに大変でも子供は必ず成長するんだと分かったのと、私の年齢が30代後半でそろそろタイムリミットだったからです。そろそろ産めなくなるけど本当に産まなくて良いのかと考えました。4歳差になりましたが、2人目生まれた時はもう上が幼稚園に入っていたので、全然手がかからず楽でした😊2歳差とかだときっと私はキャパオーバーでしたね💦
1人目の時は初めてであっという間に時間が過ぎてしまいましたが、2人目は全てにおいてゆっくりじっくり子育て出来て楽しいですよ✨- 39分前
-
ママリ
1、2歳差で産んでる人すごいですよね🥲🥲周りに2歳半〜3歳差で産んでる方いますが、みなさん1人目に手がかかって2人目に何もしてあげられてないと言っています💦
4歳差だと余裕出るのでしょうか、、
ちなみに幼稚園とのことですが、専業主婦ですか?🤔(私はそうなのですが、2人目産まれたらさすがに働かないとなと思うので忙しない日々になると思うと踏み切れないのもあって🥲- 31分前
-
ママリ
現在は専業主婦です!2人目が幼稚園に入ったらパートしようかと考えています。それまではゆっくり自宅で子育て満喫したいと思ってます😊
最悪 私が働かなくても、児童手当は手をつけず、あとは投資でなんとかなるように計画はしています。ただそれだとほんとに余裕無いので、外食や旅行を考えると働かないとなと思ってます💦
それでも産んで良かったですよ✨4歳差、もしくは5歳差とかでも良かったかなと思ってます!上が大きくなると本当に楽ですよ😊- 24分前
ママリ
産んでから無理っていうのはありえないですよね、、
深く考えがちでなんとかなるとは思えないので、1人が現実的だと感じています🥲すぱっと決断できましたか?