※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親にしてもらったこと・されたことから、自分の子にもしてあげたいこと…

親にしてもらったこと・されたことから、自分の子にもしてあげたいこと・逆にしたくないことを教えてください🙂‍↕️

コメント

はじめてのママリ🔰

してあげたいこと→
衣食住はきちんと栄養満点で清潔に。

したくないこと→
子供の発言をとにかく否定
親がめんどくさいが理由てさせない、買わない。
たくさん褒める。とにかく褒める。

ですねー。毒親家庭だったので参考にすることが全くないです😂😂でも否定だけはしないようにしたいです。

たとえば何か買ってきたり、選んだものを、そんなのめんどくさいよ!変だよ!とか言わない。バイトこれしたいんだよね。とかに対しても大変そう!向いてなさそう!とかも言わない。何か少しでもできたらまずはすごいね!点数が悪くても、ポジティブに変換してやる気を引き出したいです。

私は90点とっても、なんであと10点だったじゃん。ケアレスミスでしょ?っていうような家庭だったので😂絶縁してます😊✨

ママリ

教育や私のやりたいことにはお金を惜しまず否定しない両親だったので、我が子もやりたいことに挑戦出来るように、金銭面や環境は整えてあげたいなって思います😊
孫にも甘く財布が緩いので、私も娘に子どもができたら、色々助けてあげられたらなって思います◎

そんな優しい両親ですが、姉2人はダメ人間になってしまったので、塩梅難しいなーとは思います😂
姉ふたり実家にいますが、両親がお金に困ってないので、家にお金入れてないし家事も丸投げ、次女に関しては10年以上短時間パート生活です😅

娘にはそうなって欲しくないので、時には厳しさも必要だなーって思ってます。

りぃ

私の友達、大事な人を大事にしてくれたことです!
お泊まりの時もご飯つくってくれたり、相談ごとやらお出かけや送迎してくれたり、お友達がいる時は私以上に可愛がってくれてました!それが私への愛情だと思っていたので嬉しかったです!
だから、私も子供の大事な人は大事にしたいです!
あとはなんでも私のしたいことは挑戦させてくれたことです!

でも、いつも仕事だったので、お熱がでるとばぁばとお留守番、宿題は一緒にした記憶ないので、ままから宿題教えてもらったとか言う周りが羨ましかったです!
だから、子供ができたら私は仕事はするならパート!子供優先と思ってました!
でも正社員で余裕なく、子供の好きなもの答えれなかったり、病児保育あずけたり、ばぁばにみてもらったりで育休中に私もじゃん。と気づき反省しました。😭

めろん

両親にしてもらったこと、
してあげたいこと🌸

シーズン毎の旅行や豊かで愛情たっぷりの家庭💞

子どもにしたくないこと🫠

子どもが私に似て打たれ弱い、
泣き虫なところがあるので
自分が子どもの時に言われたかった言葉を
かけてあげるようにしています😊