小学3年の男児です。家が近所の同学年のお友達と帰ってくるのですが、…
小学3年の男児です。家が近所の同学年のお友達と帰ってくるのですが、うちの前にくるとしばらく外で遊んでるのですが、うちの子が家に入ると一緒にお友達も入ろうとします。むしろ勝手に入ってきます。
せめて一回家に帰って親に伝えてから遊びに来てねと伝えるのですが家に帰るのが面倒なのか、無視して勝手に入ってきてしまいます‥
強めに伝えても「漏れそうだからトイレ貸して!」と何か理由つけてそのまま入ってきます‥
初めは子供も喜んでいたのでおおめにみていたのですが、自宅で仕事もしていることもありかなりストレスになっています。
こういう場合相手の親に伝えるべきでしょうか?もっと強めに子供に伝えないといけないですよね‥本当に近所なのであまりトラブルにはなりたくないなとも思ってしまいます。
みなさんだったらどう対処されますか?
読みにくい長文失礼いたしました💦
- はじめてのママリ🔰
ままり
親に言ったら多分今後ずっとお互い気まずくなると思うので私だったらですが自分でなんとか対処します💦
『ちょっと今は本気で無理だから!いい加減にしてね。お母さんに言うよ!』くらい強めに言っちゃいましょう🙆♀️
さとぽよ。
同じ3年生がいますがその場合なら、すぐ親に知らせます。
待ってると思うし、迷惑ですからね。
スポンジ
うちならすぐにいいますね。
相手の親だって普通にすぐ帰ってくるもんだと思って待ってると思うので、
ママリ
家のルールは親が決めてよいと思いますし、家ごとにルールは違います。
勝手に入らないで。
ランドセルを家に置いてきて親に確認して。
と言いきってはどうでしょうか?
知り合いの親なら、前もって伝えておきますかね。
私の場合は子供が友達の家に行く際も親がいない家に入ろうとしていたので、相手の親が良いって確認が取れるまでダメと言っていました。
親同士の最低限の付き合いもないとこの子と家を行き来するのはトラブルがあった時に余計にややこしくなるので家には上げません。
はじめてのママリ🔰
相手の子供に言うしかないですね。
親に言うとおそらくずっと気まずくなります。それでもいいくらいストレスなら親にいいます。
お母さんに連絡しようか?と伝えたことあります。
はじめてのママリ🔰
それなら学校帰りに家の前で遊ぶ事自体禁止、友達が家に遊びに来るならランドセル置きに帰ってから、それが守れないなら家で遊ぶのも禁止って我が子に言います。それが守られる迄こっぴどく我が子を叱りますね。その内「俺が怒られるから止めて」ってなると思います💦
あとは、先生に状況を話し寄り道しないで帰る様に言って貰う。家も娘の友達にそういう子いて、先生に事情を話して言って貰い改善しました。先生挟むと素直に聞けるかも知れません。
コメント