※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

小2の息子がどうしてもケアレスミスが直りません。見直しもしているので…

小2の息子がどうしてもケアレスミスが直りません。
見直しもしているのですが、200を20と見間違えたり、式で110円と出たのに答えに11円と書いてしまったり、理解自体はできているのにちょこちょこ間違えてしまいます。
もうどうしたらいいのか分からなくて困っています…
テスト自体は90点や95点です。ケアレスミスで100点取れない感じです。

コメント

アイス

五年生の長女もあります。
なぜなら何回言っても見直しをしないんです。
毎回言ってますがもう毎日言うのに疲れました。

唐揚げ

見直し、させてますか?
全部やり終わってから先生がおしまいっていうまで時間がある?
全部やり終わったら、答えを隠してもう一度問題を解いて、自分が書いた答えと合っているか確認してごらん?

といいます!

まろん

もし特性なら足を引っ張って学習に影響が出る子もいますね。担任に対応を相談されてもいいかなと思います😣💦

はじめてのママリ🔰

教員です。
1年生の時よりも問題数も増えて、見直しまでの余力がないんだと思います。
子どもって成長と共に集中出来る時間が長くなっていくので、理解していて、解き方(ゆっくり問題を読む、見直しをする等)のテクニックを習得していけば、そのうち点数は伸びてくると思います。

我が子は3年生ですが、2年生後半からケアレスミスが目立ち始めて、最近ようやく裏表満点、もしくは片面満点がまた増えてきました。
片面満点の時は、もう片面はケアレスミスです😂

私も以前は心配していましたが、実母に「理解できてるなら大丈夫でしょ〜!」と言われて、確かになと思いました😂

はじめてのママリ🔰

特性とかではないと思います。
高校生になっても大人になっても誰でもうっかりってあると思います。高校が同じで東大に行った友人も早慶に行った友人も一度もケアレスミスをしない人なんていませんでした。

ケアレスミスをしないことよりも、そうしないための対策を自分で編み出していくことが大切なので、人から言われたやり方じゃ上手にできない子もいますよ。まだ低学年だとテストの機会もたくさんあるわけではありませんし、成長とともにケアレスミスは減ると思います。
ミスをさせないことが大切なのではなく、自分でどのようにしたらしないように済むのか考えて行動させることが大切だと有名塾で習いました。

まず理解ができていること自体素晴らしいことなので、引き算方式ではなく、加算方式で考えても良いのではないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見直しをしなくてそうなっているのであれば、本人にとっては見直しは必要ないものだと感じているからそうなっているわけで、じゃあなぜ必要ないと思うのか?子供の感情の根底にあるものをアプローチしていく必要があるかなと思います。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

特性とかではないと思います💦そんなパーフェクトな子稀にいるくらいじゃないでしょうか?
うちの上の子も2年生くらいから気になり今高学年ですが減りましたがありますよ(笑)
理解できていたらいいかなと。

mizu

90点や95点なのであれば、そのくらいのケアレスミスは許容範囲だと思いますよ。

一通り見直しはちゃんとやっているのであれば、これ以上の改善はそこまで簡単なことではないかなぁと😅

私自身が、自分で言うのもなんですが高学歴ですが、大人になってもずっとケアレスミスはなくならないです💦
でも異常に多いわけではないので特にそれで大きく困ったこともないですね!