職場の新入社員の女の子なのですが、あまりにも外見に無頓着で、、私が…
職場の新入社員の女の子なのですが、あまりにも外見に無頓着で、、私が新入社員の頃(12年前)は40歳くらいの先輩に色々言われたんですが、今時は言わない方が良いんでしょうか?
昨日も白いブラウスの下に着ている下着(ブラトップでした)がしっかり透けていて、さすがに可哀想だったのでそれは教えてあげたのですが、
OJTの先輩の話を聞く時も、スーツのスカートを履いていても足を広げて座っていたり(お相撲さんのような姿勢で)、化粧もしてない、髪の毛もボサボサ、、
営業部なのでお客さまのところにも出向きますし、清潔感をもう少し気にしてほしいところなのですが、
いかんせん男性が9割の職場で、私の他に50歳のお姉さまが2人いますが、お二人は彼女のことは「無邪気で可愛い」と、外見については指摘する様子がなく…
元々女性が少ないのと、あまりこういう事例がない(綺麗にして出社する子がほとんどでした)ので、何が正解か分からず困っています。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです🙏
- ナナ
コメント
はじめてのママリ🔰
身だしなみについてはある程度教えた方がいいのかなと思ってしまぃす😭営業だと言うことなのでなおさら😭
言わない方がいいではなく、伝え方を意識するとか、上司とかその子の指導係に相談してから伝えるとかが大事かと思います🥰
ママリ🔰
外見ってより、ビジネスマナーとして指導されたらいいかなと思いました!
仕事だから化粧しなきゃダメ、じゃなくて、社会人としてのマナーであって、普段通りの姿はプライベートに留めましょう的な。。
営業だと「清潔感」が大事だと思うので、せめて髪の毛は整えてからって思いますね…🥹
-
ナナ
おっしゃる通りですね!ビジネスマナーとして、営業職ならなおさら、清潔感は大事ですよね🙆♀️
言葉に気をつけて伝えてみます!ありがとうございます!!!- 56分前
-
ママリ🔰
私シフト制のサービス業なので学生アルバイトさんも多く、指導するときの声かけ格闘してます〜😂🥹
うま〜く褒めながら伸ばすって感じでやってます😂💦- 51分前
ナナ
最初に教えてあげないと、知らず気づかずのまま年数が経ってしまいますよね…私自身後輩に指導した経験がないので、緊張してしまいますが、上司に相談してから伝えてみようかと思います!
ありがとうございます!!😊
はじめてのママリ🔰
私は自分が指導した方がいいと思ったら最初は軽く伝えてみるけど、ある程度度がすぎたら指導係や上司に共有して指導方法?関わりの一貫性を統一しときたいです😣💦