※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方へ、入院生活を楽にするアイテムや必需品があれば教えてください。

切迫早産のため八戸市民病院に入院された方で、入院に必要なものとかこれがあったら入院生活楽だったよってものがあったらぜひ教えてください!

コメント

めろ

すみません八戸市民病院ではないのですが、切迫早産で入院経験があります。
おそらく子宮収縮抑制の点滴をすると思うのですが、副作用でかなり暑くなります💧病院備え付けの布団だと汗だくになってしまったので、タオルケットを持参して重宝しました。あとはとにかく暇潰しできるもの、シャワー浴びれないので体拭けるシート、ご飯が美味しくなかったときのためにご飯のお供が活躍しました。

• ひまわり

ひまわり

遅くなりすみません💦副作用で暑くなるんですね!初耳でした ありがとうございます!

めろさんは暇つぶしに何してました??

• 7月20日
  • めろ

めろ

暑いしトイレ近いし大変でした~💧
    私はひたすらテレビかスマホか寝てました😢
    あればDVDプレーヤーで映画みたり、マンガをレンタルして読んだりすると充実すると思いますよ~✴

• 7月20日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます✨
    まだ入院するかは分からないですがすごく参考になります😊

入院中はnst検査ってするんですか??

• 7月20日
  • めろ

めろ

準備はしといた方が良いです😊私は健診のあとそのまま入院だったので大変でした💦
    NSTは確か2日に一回くらいだったかな?あとは張りがキツくなったらしてもらってました❗
    赤ちゃんの心音は毎日聞けたのでそれは安心でした✨

• 7月20日
  • ひまわり

ひまわり

それは大変ですね😰
    簡単な準備はしておきますね!

赤ちゃんの心音は安心できますよね😌✨
    張りの数値ってどのくらいでした??

• 7月20日
  • めろ

めろ

数値と言えるのかわかりませんが、7~8分おきに振り切るギリギリの山が出来てました💧自覚は全くありませんでした😣

• 7月20日
  • ひまわり

ひまわり

振り切るって結構な張りですよねきっと😰
    入院されて正解ですね💦

質問ばかりですみません!

• 7月20日
  • めろ

めろ

これに痛みがつけば陣痛だからね~って感じでした💧
    あと少し、入院せずに出産迎えられたらいいですね✨
    お互い頑張りましょう😊

• 7月20日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    頑張りましょ😊✨

• 7月21日
ゆう

今、まさに八戸市民病院に切迫早産で入院中です。

ここは24時間点滴の人も毎日シャワー

ゆう

すみません、途中で投稿してしまいました💦
毎日シャワーできるのでいつもよりもいいボディソープとかで気分転換してます。あと乾燥するのでボディミルクあったほうがよいです。

ごはんも飽きてしまうからふりかけとかあるといいと思います。
ほうじ茶、お湯、水は飲み放題なので、マグカップや水筒あるといいです。

ごはんは昼はボリュームあるんですが、朝晩質素で…
小腹が空いた時用にお菓子もぜひ

抱き枕とかもあるといいと思います。
バスタオル、暑い時にアイスノンを巻くタオルもあるといいです。

かえでさんはこれから入院されるのでしょうか?

私はまだ26週で入院してようやく1ヶ月経ちましたが先が長いです(涙)
不安なことは常に看護師さんや先生に話してあまりストレスためないように過ごしていきましょうね。

• ひまわり

ひまわり

遅くなりすみません💦
    たくさん教えていただきありがとうございます!

今は自宅安静ですが、もしかしたら入院になるかもしれないです、

1ヶ月も入院してるんですね😢
    nst検査で張りの数値っていくらくらいですか??

• 7月20日
  • ゆう

ゆう

こんばんは。
    nst検査はここでは毎日一回で、数値はよくわかりませんが、20〜30分の計測中にどれ位張りがあるのかを見て先生方は点滴にするか内服にするかとか決めているようです。

私は張りは1時間に一回もあるかないかなんですが、子宮頚管長が短くて、張りも原因になるので入院してしばらくは内服だったんですが、2週間前から24時間点滴生活になりました(涙)

副作用は私は手の震え、暑さ、便秘?位でだんだん慣れてくるものみたいです。常に点滴ガラガラ持ち歩くので、トイレとかは面倒ですが慣れます。

今は1週間に1回通院されてるんですか? 入院にならないといいですね!
    自宅で安静にするのもなかなか難しいかもしれませんが、ここはいろいろと我慢してなるべく家事もやらず散歩もせず、安静に横になられていた方が良いと思います(^ ^)

• 7月20日
  • ひまわり

ひまわり

24時間点滴って普通の針ですよね?痛そうだしかなり辛そうですよね😢

入院するのって周産期センターですか??

週1回で、張りがきつくなったり1時間に5回くらい張ったらもう市民病院に電話して見てもらった方がいいと言われました
    安静にしてるって座るとかっていうよりも横になってた方がいいですかね??

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

こんにちは。
    点滴は刺す時はそれなりに痛いですが、その後は腫れたりしなければ痛くないかな。ただ刺す時に失敗されるとまた別の場所探して刺されるので痛いです😅

入院は妊婦さんは周産期センターです。産後は新に入院です。

切迫早産の症状は主に張りですか?
    頚管長は問題ないのでしょうか?

安静にという場合、先生は基本横になって寝てくださいの意味で言ってるはずです。
    頚管長が短い場合、重力で座ってても短くなるみたいですので。

1時間に5回の張りはかなりな頻度だと思いますので、すぐ連絡された方がいいと思いますよ。

• 7月21日
  • ひまわり

ひまわり

頚管長は27mmあり、症状は張りだけです
    張りは結構強くたまにガチガチになるくらい硬くなりますが、今はとりあえず薬で大丈夫と言われ自宅安静です

やはり横になった方がいいのですね、ありがとうございます!

• 7月21日
ゆう

頚管長は20mm切ったら即入院です。
お腹の張りは頚管長短縮に繋がりますので、なるべく横になる時間を作って安静にされてくださいね。
お大事にです☘