謝られたときの返し方。実際困ったしデメリットがあるのに、「いえいえ…
謝られたときの返し方。実際困ったしデメリットがあるのに、「いえいえ、大丈夫ですよ」と言いますか?
これまで何も考えず、テンプレとしてこの返しをしてきました。
しかし、今回は本当に困ったし、迷惑だったし、デメリットは今後も継続する形になってしまい、全然大丈夫じゃないな?と思ってしまいました。
これからも付き合いがあって、フラットな関係だったら、こちらも迷惑をかけることがあるかもしれないし、持ちつ持たれつかなとも思います。
しかし、今回は職員と利用者の関係で、こちらはお金を払っていたので、プロとして仕事をしてほしいと思ってしまいました。
これからも関係は続くので、「迷惑でした」と言うわけにはいかないなと思いつつ…
なんと言ったら良いのでしょうか。
これまで人間関係波立てぬよう、当たり障りないことを言って生きてきましたが、
相手を不必要に不愉快にさせないようにしながらも、きちんと自分の気持ちを表明できる人に出会い、素敵な生き方だなと思いました。
言葉の使い方が上手なんだと思います。
素敵な言い回しがあれば教えていただけたら嬉しいです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ゆきた♡
今回のことはわかりました。次は、〜してくれると嬉しいです。とか言うとこっちの意見も言えますよ。
ぴったん
迷惑だったなら両手をあげて大丈夫ですよとは言えないですね💦
どういうトラブルだったのかわかりませんが、私だったら、
"人間なので間違いもあると思いますしわざとではないのは分かっていますので。今後はこのようなことがないように気をつけていただけると思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします"みたいな話をするかなぁ?と思いました。
-
はじめてのママリ🔰
「両手をあげて大丈夫ですよとは言えないですね」という言葉がとてもしっくり来ました。
言語化能力って大事だなと改めて思いました。ありがとうございます。まさにそうなんですよね。
その後の返しの部分もとても素敵な言い回しで勉強になりました!
ありがとうございます!- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
「わざとではないのは分かっている」って伝えるのも、「今後気を付けてもらえると思う」と言い切るのも、たしかに!
と思いました。
傷つけたいわけではないですもんね。
傷つけない言い回しなのに、「いえいえ大丈夫です」より嘘がないのがすごいです。
ありがとうございます。- 1時間前
はじめてのママリ🔰
なるほど!
いえいえいいですよの代わりに「分かりました」なのですね!
次のことについての意見も言えて、「こうしてくれると嬉しい」の言葉だと棘がないですね!
とても勉強になりました。
ありがとうございます!