※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の子どものことなのですが、今、年長で言語の滑舌などが良くない…

ママ友の子どものことなのですが、
今、年長で言語の滑舌などが良くないからと療育へ通っています。
その他診断は付いていないようなのですが、

うちに遊びにきた時に、子どもたち6人いたのに他の5人はなんとなく他の子を意識して一緒に遊んだり楽しんでいたのですが、その子はずっと1人でゲームに集中。話しかけてもあまり返事が来なかったり、こちらを見たりしない…

集中していたのもあるのかもしれないですが、なんか不思議な子だならと思っていたのですが、万が一あるとしたら自閉ですかね⁇

ちなみに耳で聞き取りが苦手で視覚優位らしいです…

これだけじゃ分からないですかね…

年長ならもう少し周りの子と話したりあってもいいのかなと思ったのですが全然なく1人の世界だったので気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

これだけで判断するのは飛躍しすぎてます。
気になる気持ちはわかりますが他人の子に対しては「そういう個性の子なんだな」くらいで止めておくのがいいですよ

まろん

それだけでは分からないと思います。
診断済みの子いますが、診断基準はちゃんとありますよ。そしてたくさんの困りごとを抱えています。

年長だからこうだよね
他人の子の診断が〜
世の中にはいろいろな子がいますからね。我が子のように診断がつく場合もあれば、グレーだったり、性格だったり。

はじめてのママリ🔰

その子の性別は女の子ですか?男の子ですか??
性別によっても違う気がするのですが、男の子なら結構一人の世界に入りたい子はいるのかな?と思ったりします🤔
保育園のお友達見てても、男の子は結構自分の世界に入ってるこのいるイメージです😶‍🌫️
女の子なら合う子と群れているイメージなので、マイペースな子なのかも知れないですよね🤔

ちなみに、息子も年長で滑舌が悪く言葉の教室に通っていて、私も何か特性あるのかと心配で、その教室で発達検査したのですが発達の遅れは無いようで。
我が子が通っている教室では滑舌が悪い=発達の遅れから発生しているか調べる事が多いようなので、もしかするとその子も検査しているのでは?と思うので、そこに通っても何もつかなかったというのは診断がついてないのかなと思います🤔
療育によって違うかもですし、簡易検査なのかもですが、、