※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

娘の健康保険証は会社経由で手続きされ、自宅に届きます。母子手帳のコピーは必要ですが、なくても申請可能です。

6/11に娘を出産しました。
子どもの健康保険証はいつくらいにできましたか?

主人が会社に手続きをしてもらってるそうなんですが、未だに届きません💦
自宅に郵送で届くものなのでしょうか?
それとも会社経由でもらうのでしょうか?

そして、ネットで見たら必要書類に母子手帳のコピーとありました。
母子手帳はずっとわたしが持っていてコピーなど取っていません💦
なくても申請できるのでしょうか?



コメント

deleted user

申請して1ヶ月超えましたよ(^_^;)
会社から頂けます
コピーは無くて良いですよ👍

  • えむ

    えむ

    そうなんですね!
    1ヶ月検診で事務の方にまだですか?と聞かれたので不安になって…安心しました😂
    ありがとうございました!

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も保険証が間に合わず無しで受けましたよ!
    すると、あるものでしていただき
    保険証ができたらまた教えてねって言われました😂💕
    不安になりますよね!もうそろそろだと思います!✨

    • 7月14日
  • えむ

    えむ

    なるほど!それで大丈夫なんですね🙆✨
    そろそろもらえるかなー?
    待ってみます💗ありがとうございます😊

    • 7月14日
Rachi

1日違い生まれです!うちもまだ受け取っていません、会社経由でもらえると思います(^-^)
母子手帳コピーの提出は不要でした。

  • えむ

    えむ

    1日違いなんですね✨
    出産お疲れ様でした😊
    まだ受けとられてないなら安心しましたー!
    ありがとうございました!

    • 7月14日
きき

コピーなくて大丈夫ですよ!
私も1カ月以上たってから
旦那が会社から貰って帰ってきました(*゚▽゚*)
早いとこもあるようですが、一般的に1カ月以上はかかるみたいです(^^)
もし、届くまでに病院行くことがあっても後日届いたら見せてくださいとかで終わるので(^◇^)

初めてのママリ🔰

うちは1ヵ月検診までには出来てました✨
旦那が会社から貰って帰ってきましたよ👌🏻

さときち

会社によるとおもいます!

旦那の会社では、コピーなど必要なく申請するだけで大丈夫でした!
保険証も1週間ほどで届きました😳

コピーが必要だったり、保険証が届くのが1ヶ月以上かかったりと色々だと思います!