※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。赤ちゃんが吐くことが多く、量の調節が難しいです。授乳時間や分数を変えてもうまくいかず、焦っています。吐く原因は量が多いからでしょうか?

授乳って難しい😫💦

生まれてすぐはおっぱいの様子を見ながら
多少分数の変化をつけつつ、
基本は左右10分ずつで授乳してました。

生後1ヵ月たつかたたないか位で吐くようになり、
「飲ませすぎかな?」と分数を左右8分にすると
足りなかったみたいで機嫌悪い事が多くなり、
でも10分にすると吐く。💧

そして今2ヵ月と11日なのですが、
最近極端に分数少ないのに舌で拒否られるように。
片方8分あげたらもう片方は6分とか。

でもおっぱいはまだ残っててかたいところもあって。
でもあげすぎるとめっちゃ吐くし、、、。

調節が難しい😨💧
みんなこんな困惑しながら授乳ってしてるものなの?💦

毎日やってることなのに全然慣れなくて少し焦ってます😢

吐くってことはやっぱり量が多いとゆーことですよね?

コメント

H&2R.mama♡

うちの子は10分どころか
片方5分くらい飲んだら終わりです😅

寝かしつけは添い乳でしてますが
さっきも2回吐きました😁💦

ちょっと風邪気味で
鼻がズゴズゴ言ってるのもあるので
そのせいもありそうですが、
2回も掃除して流石に嫌になってきましたー🙄💦

吐かれるのが恐怖です😅

• あゆママ

あゆママ

吐かれるの恐怖めっちゃ分かりますーーー😭授乳がしんどくなりますよね😢😫💦「また吐かれるんかなー💦」って😭😭😭片方5分だけ👀吸う力が強いんですかね??授乳の時間が短いのはちょっと羨ましいです😂✨左右10分ずつは肩がこります😱

• 7月14日
さとたか

吐くってことは、量が多い為だと思うけど、吐きやすい胃の形をしてるし、噴水状に何度も吐いてなければ心配ないですよ〜😌

うちの子もダラダラ吐くし、ゲップもうまく出ない時あります。
色々試してみていいと思いますよ。
おっぱいがかたくて、そのままにしちゃうと詰まったりするので、私は搾乳するか、少しガーゼに出してしまいます。

• あゆママ

あゆママ

やっぱ量多いんでしょうねー😫💨たまにとんでもない量吐くんで「これって噴水?!😰💦」とか不安になるんです😫よくむせるし💦💦心配が耐えません😭💨私も最近洗面台でちょっとおっぱい絞ってから授乳するようにしました☆色々試行錯誤ですね🤔✨

• 7月14日
ひよこ

2ヶ月までは満腹中枢が分かってないからめっちゃ吐いてました😅
吐くのは飲ませすぎみたいですが仕方ないと思いますよ!母乳なら大丈夫!

母乳が貯まってしんどい時は無理に全部飲ませず搾乳されるといいですよ✨
搾乳したものを冷凍保存してたら色々便利ですよ❣️

• あゆママ

あゆママ

2ヵ月すぎてるんですがまだ満腹中枢分かってないんですかね?😂💦いや、分かるようになったから舌で押し出すようになったんですかね?👀

搾乳したものを冷凍って、どぉやってるんですか??👀👀👀✨やったことないですが興味ありです!!

• 7月14日
  • ひよこ

ひよこ

うちは3ヶ月経ったくらいでやっと理解したのか、口から離すようになってから吐くことが無くなりました✨✨

市販にある母乳パックに絞り入れて冷凍です!使うときはぬるま湯で溶かして哺乳瓶に入れて適温まで温めたら飲ませれますよ😉❤️

ミルク使わず完母で育てたくて、
    こどもを預けて出掛ける用事がある時に代わりに飲ませてもらったり、号泣で乳首に吸い付いてくれない時に哺乳瓶に入れて飲ませる事が出来たので大変重宝しました。✨✨

• 7月15日
  • あゆママ

あゆママ

市販されてるんですね👀初めて知りましたーーー!すごく便利そうですね♪( 'ω' و(و "🍀✨週末1日1度でもいいから授乳しなくていい時間あったらすごくありがたいですよね🌸😭✨そのやり方、参考にさせていただきます💕

• 7月15日
my

あぁ〜わかりますわかります!
もう苦しいほどにわかります!!!

うちの娘も新生児終了とともに
ほぼ毎日吐くようになりました(´-ω-`)

基本左右10分ずつ目安にしてたんですが
ほんの2分多いだけでも
たら〜とかじゃなく
ドバッドバッドバーーーー!!!
と吐きます(´-ω-`)
まさにマーライオン!

日に日に吐く回数、量も増えてしまい
私の場合は娘に吸う力がついた事で
元々の母乳過多で飲み過ぎ
さらに強く吸われてオキシトシン反射も強すぎて
授乳中に母乳がブシャー!!!
と吹き出したりするので
ひどい時は左右5分とか片側5分でも
大量に吐かれたりしました…

今生後4ヶ月でだいたい4〜5時間ごとの授乳
夜間片側10分1回の授乳

その時々左右10分ずつ飲む時もあれば片方10分の時もあります。
食いつきが悪い時に
もう飲まないの?飲む?
をやると大概吐くので
片方10分→げっぷ
もう片方→食いつき悪かったらそのまま終了
で吐く回数がようやく2〜3日に1回になりました(つω`*)

頑張ってください〜😭😭😭

• あゆママ

あゆママ

きゃーー!!!共感いただき嬉しいです😭💕我が家もおっぱいがよく出る家系のようで、私も見事につまり、乳腺炎になりました😭😭😭💦

4~5時間空いたり、片方で終了した時はご自分で搾乳されてるんですか??👀👀👀それともおっぱいの出が落ち着いてきたとかですか??👀👀👀✨

• 7月15日
  • my

my

同じです同じです〜!!!
    母乳過多、乳腺炎家系です😭💦

転勤族で周りに頼れる人がいないので乳腺炎にだけはなれない!
    と、産まれてこのかた
    こまめに圧抜きの搾乳と

飲まなかった方は飲んだ方と同じくらいの柔らかさになるまで
    母乳パッドの上に搾乳して捨ててます🤣💦
    出しすぎるとまた母乳量が増えるらしいので調整が難しいです😭💦
    でも搾乳しなかったらカッチコッチの上に血管がボコボコボコボコーー!
    とでて大変な事になります😭😭

• 7月15日
  • あゆママ

あゆママ

ぎょぎょーーーー😱😱😱💦血管ボコボコボコーは未体験です😱💦💦片乳で眠りに入られ慌ててもう片方を差し出して舌で拒否られた時の絶望感たるや、、、(;▽;)飲むスピードと自分での搾乳のスピード、全然違いますよね😭💨同じように苦労してるお母さんがいらっしゃる、それが分かっただけでもはげみになります😭😭😭✨お互いホントに大変ですが、たくさん母乳が出てくれることには感謝しながら頑張りましょうね😭💕コメントありがとうございます🍀

• 7月15日