※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ice9
家族・旦那

愚痴です。能天気な旦那にイライラしてます (;_;)元々、家事を率先し…

すみません。愚痴です。
能天気な旦那にイライラしてます (;_;)

元々、家事を率先して手伝ってくれたり
悪阻が酷いときのイライラや私の悪態にも
文句言わず、優しくて良き旦那とは思っています。

ですが、私の身体のことや妊娠、出産について
自分から知識を身につけようとしたり
わかろうとしてくれません。

今までに3回検診に付いて来てくれていますが、
わたしが旦那の仕事の休みの日に予約をしているから。
自ら赤ちゃんが気になるから!と言って積極的に来てくれてるわけではありません。
次回の検診が性別が判るかもしれないのですが、
性別が判ればその後の検診は興味がないようで
「えっ、毎回行かなきゃ行けないの?」
と言われました…
別に必ず来てほしいわけじゃないけど、
赤ちゃんのこと気にならないのかなって悲しくなりました。

テレビで妊娠や出産に関する番組がやっていても
興味をしめさず、携帯いじってたり…
こーゆうのちゃんと見たら??と言ったら
めんどくさそうな顔をされました。

そのくせ、炭水化物食べて大丈夫なの?とか、
運動しないとね!とか
そういう事はたまに口に出して来ます。
旦那はラーメンとか好きな物気にせず食べてるのに。
正直うざいです。
食べ物は自分で気遣ってるし、
運動も出来る範囲で自分で体調みながら考えてます。
なにも調べたりしないくせに、うるせーよって。

ちなみに旦那は立ち会い出産を希望していますが、
きっと、兄や周りの人が立ち会ってたから自分も!
みたいな理由だと思います。
正直そんな気持ちなら居てほしくないです。

子供が産まれてから父性が湧くみたいなことネットに書いてありますが、随分都合いいなって思っちゃいます。
とっくにお腹のなかで赤ちゃんは動いてるのに。

妊娠中から協力的な旦那さんが羨ましい (;_;)
同じような人いますか??(;_;)

コメント

いちご🍓

良い旦那さんじゃないですか🤔💕

休みの日に検診予約したとしても
"せっかくの休み潰される"って思うひとも
世の中にはたくさんいますよ😵

うちは病院まで片道30キロあったので、
(市内の産婦人科は産科辞めてしまったので
隣町に行ってました)
臨月からは毎週送り迎えして貰ってたけど
子ども大好きな旦那ですら
説明されても?なエコーだったり
女ばかりの待合室の雰囲気
自分関係無い診察待ちで
つまんなそうでした😅
私が妊娠中旦那は、
ベビー用品買う時だけ
唯一ルンルンしてました。笑

強要されると嫌になるタイプ?なら、
そっとしておくか
さりげなーく日々の会話に
織りまぜるしか無いのかな?😵

• ice9

ice9

そうなんですね、、
    確かに病院は女の人だらけですもんね😅
    でも2人で作った子供なのに
    自分関係ない〜みたいな態度されてると
    ついムカついちゃいます(;_;)笑

気が向いたらさりげな〜く
    会話に織り交ぜてみようと思います…笑
    ありがとうございます(;_;)♡

• 7月14日
みぃたん0412

あまり妊娠の早い段階から赤ちゃんに興味持ってる旦那様っていないと思います…いるにはいるとは思いますが何たって「自分には全く変化なし!」ですから(笑)
その上、妻は体調悪いのか何なのかわからないけど寝てばっかり、イライラしてる、どうしていいかわからない…という旦那様が多いと思いますよ?

ウチなんて二人目ですが悪阻真っ最中の私とやんちゃな娘を放置して連日友達とジム通いして明け方帰って来ます。昼過ぎに起きてきて仕事して(在宅ワーク)夜にはまた出掛けます。
家事、育児はやりません。(たまーにオムツは替えてくれます)
「妊娠してるからって何でも許されると思うな!イライラするのは勝手だけど俺には関係ない!」とイラつくことすら怒ります(╬`⊙д๏) ハァ?

妊娠とか出産のテレビなんて見た事もないし「コレ、私に当てはまってるから読んで欲しい」とネットで見た記事を見せたら「あー、後で」と忘れられるし(笑)文句を言えば「なってみないとわからないのに情報に左右され過ぎ!」と怒られる(><)

食べ物は「私だって気を付けてるけど目の前であなたが美味しそうに食べてると私ばかり我慢してる気になってしまう、気にかけてくれるなら協力して欲しい」ってお願いしてみたらどうですか?

• ice9

ice9

やっぱり男の人はそんなもん、と割り切るしかないのかな…(;_;)
    わからないなら、わからないなりに今の時代インターネットが普及してるんだから少しは調べたらどうなんだって思っちゃいます。
    自分の興味のあることはすぐ調べるのに!笑

家事を協力してくれるだけ有難いと思わなきゃですかね(;_;)

食べ物について、その言葉を使ってみようと思います!♡とても参考になりました♡
    ありがとうございます✨

• 7月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

多分そこまで(自分から調べる)は「何で?気になる!」ってならないんだと思いますよ、「本人(妻)平気そうだしいっか!」みたいな(笑)
    ウチも私が全く興味ない車のエンジン音とかYouTubeで見せて延々と説明してますよ…わかんない、って言うと「こっちの方がわかりやすいよ!」って色々調べて見せてきますが…勝手にどうぞ、と思ってしまいます(^^;)

そんな旦那でもお腹が大きくなって胎動が外から見てもわかるようになると「おぉ!べビたーん!」って話しかけておはようとおやすみは言ってました(笑)

ウチは今日あまりにムカついて「いいわねー、あなたはボケーっとしてようが友達と飲みに行きまくってようが好きーーな事してれば赤ちゃんはスクスク育ってくれるし、このまま痛くも痒くもない状態で赤ちゃん抱っこ出来るんだもんねぇ?私だけだもんねぇ?具合悪くて色々制限されて我慢して更にはイターイ思いして産むのは!」って言ってしまいました(笑)

そしたら何と「誰の為に買い物行ってやってると思ってんだ!」って逆ギレされました。
    ウチは車がないと買い物行けないし何度頼んでも旦那は起きてくれないから「あなたの都合のいい時でいいから野菜(大根とキャベツ)を買ってきて欲しい」とお願いしただけなんですけどねー。
    それもまだ買って来てくれてませんけどー?みたいな(笑)

そんな男でも一応「パパ」してますから大丈夫ですよ(笑)

グッドアンサーありがとうございます♡
    上手く伝わって旦那様と仲良くマタニティライフを楽しめますように♡♡♡

• 7月14日
  • ice9

ice9

うちの旦那も、寝る時や気が向いたときに
    お腹に話かけるようになりました😅😅
    それなのにその程度の興味か?!と…ww
    車のエンジン音😂😂
    ほーんと男の人って謎ですね( ;∀;)

わぁ〜、、
    ほんとみぃたんさんの言う通り(;_;)
    逆ギレむかつきますね😑😑
    誰のためにって…
    じゃ〜ご飯作らなくていいのかしらっ🤔笑

同じ立場の人のお話が聞けて
    自分だけじゃないんだ〜とホッとしました♡
    こちらこそありがとうございます♡
    みぃたんさんもお身体に気を付けて😊

• 7月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私が言うのも何ですがちゃんちゃんさんの旦那様は「マシ」な方です!(笑)
    ある程度は諦める、期待はしない、して欲しいことは具体的にお願いする、で乗り切りましょう(笑)

またどこかで!!

• 7月14日
グリコ

うちの旦那はもっと興味なかったと思います(笑)
私の体調は気遣ってくれてましたが、それも言わないと気付かない、でも頼むとやってくれるからラッキー♡ぐらいに思ってました!笑

検診や母親学級など、参加したことはもちろんないですし、出産もたまたま休みで病院に連れてってもらったから助産師さんに立ち会いなよ!って言われてしぶしぶ。。。って感じでした(笑) 
でも産まれた瞬間号泣してて、なんやねん!てなりました。私泣けないし(笑)

子供産まれると、主さんの旦那さんなら色々手伝ってくれそうだし、子育て一緒にすると共有できることも増えてくると思います♡
それも自ら動いてくれるまでには時間はかかるかもしれませんが笑

• ice9

ice9

やっぱり妊娠、出産に協力的で理解のある男性は稀なんですね…( ;∀;)
    仲のいい友達がまだ結婚、妊娠、出産をしていないので共有できる人がいなくて、色々な意見が聞けてホッとしました☺️☺️笑

産まれるまではもう諦めようと思います。笑
    いちいちイライラしてたら疲れちゃいますしね(;_;)
    ありがとうございました♡

• 7月14日