※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

娘を預ける保育園の慣らし保育が短くて心配です。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています。
1歳から仕事復帰し、娘を職場の保育園に預けます!
預かってもらえるところがあるだけ本当にありがたいのですが…
慣らし保育が1日しかありません…!
職場復帰3日前に9時から12時で慣らし保育で、それ以降はいきなり本番の8時半~16時半です!
私としてはとても心配です…同じような方いらっしゃいますか?

コメント

♡samama♡

うちもお盆明けなら復帰&職場の託児です( ¨̮ )
わぉーー!!わかります!!
うちは、慣らし保育1日も無いと思います( ・᷄ὢ・᷅ )
めちゃ心配です( ༞̯ )

  • みーにゃ

    みーにゃ

    心配ですよね( ´•̥ω•̥` )
    わかってはいたんですがいざ近づいてくると益々不安です😭

    • 7月13日
ミッチー

私ではないですが…
友人のところは、慣らしナシで初日から通常預かりでしたよ~。
友人は仕事に行っていてです。

  • みーにゃ

    みーにゃ

    慣らしなしですかー😭お友達大変そうでしたかー😭?

    • 7月13日
  • ミッチー

    ミッチー

    いや…「なんだかんだで、なんとかなるもんだよー!徐々によりスパッと預けてしまった方が割り切れる!」と言ってました😅

    • 7月14日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    なるほど~😭それもそうなのかもしれません!

    • 7月14日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    すみません途中でした( ´•ω•` )
    まだ話してもわからないのがかわいそうで…私も覚悟決めないとですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月14日
めーり

たしかに、1日って、慣らしと呼べるのか謎なレベルですね😱💨

それって、保育園に相談できないのですか❓
ちょっと、1日だけだと心配なので、5日くらい前から預けることはできますかー?
みたいな感じで聞いてみるのはどうでしょう❓

  • みーにゃ

    みーにゃ

    そうなんです😱
    1日って言われた時に少な!って思ったけどそうゆうものなのかと思って…でも周りは1週間とか1ヵ月やってるのでいまさら不安になってきて😭
    明日別件で連絡するついでにちょっと聞いてみます😭

    • 7月13日
  • めーり

    めーり

    相談に乗って譲歩してもらえるといいですね😊✨
    ママも不安なら赤ちゃんも不安です😭
    私は相談して、自分が納得できる慣らし保育にしてもらうことができました😊

    日にち増やしてもらえますように…✨

    • 7月13日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    もっと早く相談してればよかったです😭今更後悔…
    せめてあと1日行かせてほしい( ´•ω•` )
    ありがとうございます🌸

    • 7月13日
  • めーり

    めーり

    聞くだけならタダです😄
    色々不安なこととか、相談するのはいいと思いますよ♪

    あとは、赤ちゃんも一歳くらいから行かせると社交性が育ちやすいのはメリットですかね😊
    子ども同士で♪

    ママと赤ちゃんの最初の試練です😭💨
    ツライですが、だんだん、慣れてくるし、大丈夫ですよ❗️😊

    • 7月13日
とも515

うちは、職場の保育園ではありませんでしたが、慣らし保育なしで1歳から預けました(笑)
初めの3週間くらいは毎日ぎゃん泣きでしたが、行ってしまえばけろっとしていたようで、帰りたくなーいと泣いてましたよ…😅

  • みーにゃ

    みーにゃ

    3週間かあ…かわいそうになりますね( ´•ω•` )ギャン泣きは預ける時だけでしたか?夜泣き始まったりとかありましたか?質問すみません😭

    • 7月13日
  • とも515

    とも515

    預ける時だけで、夜泣きとかはありませんでしたよ!
    ただ、初めのうちは、保育園であまり昼寝が出来なかったのか、帰ってきてすぐに2回目のお昼寝してました💤
    それでも夜は普通に寝てくれてましたけどね😅

    • 7月14日
cyao61

うちは職場の保育所に10ヶ月から預けています。慣らし保育なしのぶっつけ本番でした。でもぶっつけ本番とわかっていたので、2月くらいから地域の0~3歳くらいまで対象の支援センターでお兄ちゃんお姉ちゃんに揉まれてとりあえず騒がしい環境には慣らさせました。

まー、未だに慣れてませんよ(笑)やっとこの頃朝に別れるときに泣かない日が出て来たかな……って程度です。でも監視カメラ付きなので仕事の合間にスマホでみてると、初めはほとんど抱っこやおんぶで過ごしていましたが、最近はおもちゃをお兄ちゃん達からからもらったり、保育士さんと楽しそうに過ごしています。またお迎えの時も初めは泣きながら抱きついてきたのに、今ではニコニコして出迎えてくれます。もう少し経つと「まだ帰らない!」って言われるのかな?と少し寂しい母ちゃんです(笑)

最初はものすごい不安でしたが、大丈夫!
きっと慣れますよ(^^)

  • みーにゃ

    みーにゃ

    体験談ありがたいです😭💕
    うちも支援センターは2ヵ月の頃からちょこちょこ行ってます😊
    監視カメラ!見れるのいいですねー!
    昼休み会いに行ったりしましたか?逆効果でしょうか…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    ほんといざ近づくと不安で仕方ないです…

    • 7月13日
  • cyao61

    cyao61

    返信遅くなりました💦
    保育所の場所は職場から車で3分くらいの別の敷地なので昼休みには行っていません。
    多分行ける場所にあっても行きません。別れた時の寂しさを短時間で繰り返さすのも可哀想だし、別れた後泣いてたら保育士さんの仕事や他の子にも影響ある(連鎖で泣いたり)だろうし。環境に慣れさすためには、多少いない時間が多い方が良いと思いますよ~。

    • 7月16日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    やはりそうですよね😭
    最近突然後追い激しくなったり抱っこ求めてきたり何かを察してるようです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    私がしっかりしなきゃですよね!
    ありがとうございます😊✨

    • 7月16日