※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

上の子の甘えやトイトレの問題に悩んでいます。どう対応したらいいでしょうか?

二人目妊娠中(6ヶ月)です。

上の子が最近まったく言うことをきいてくれません

トイトレも前は毎回じゃないけど自分から
うんち出るといったりおしっこもオマルやトイレで
できていました。

最近は促してもなかなかすわらないし
全部事後報告です。
もらされるたびイライラします。

ご飯も最近は全部食べさせてあげないと
自分では一口もたべません
自分でたべるのはお菓子やゼリー、フルーツだけです

下の子ができて甘えてるのはわかります。
頭ではわかってて今だけだから甘えさせてあげたいけど
イライラして怒鳴ったりしてしまいます。

みなさんはどう対応してますか?
教えてほしいです、、、

コメント

Yoshirin

うちもそんな感じです。
特に抱っこが凄いですが、上の子と私だけの時間はあと少しなので出来る限り甘やかしてます。
トイトレも始めましたが上手くいかず来年でもいいかなと思ってます。
怒ったり、無理矢理やるとダメみたいです、、、
食事については、たまにイライラしますがなるべく怒らないように気を付けてます。
お互い大変ですが頑張りましょう👍

• ふー

ふー

ありがとうございます!
    イライラしたくないんですけどね😢
    お互いがんばりましょう!!

• 7月13日
ひーこ1011

イライラする気持ち、分かります。
私も頭では寂しいから仕方ないって分かっていても、イライラして怒ってしまいます(ー''`ー;)

うちはトイトレ真っ只中ですが、トイレ怖いから行かない。オマルすらも座ったり座らなかったり…
ウンチは教えてくれてオマルでできてたのに、それすら事後報告になりました。

ご飯も1人で食べられてたのに、食べられなくなり、食べさせるのすら拒絶してご飯食べてくれない時もあります(ー''`ー;)
そのくせすぐお腹すいたとか…

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチ、半端ないですよね(´・ω・)
うちは妊娠中はそこまでじゃなかったんですが、産後が酷くて、もうすぐ一年経つのに未だに赤ちゃん返りしてます(ー''`ー;)

• ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、あえて赤ちゃんの存在をずっと伏せてましたが、もっと初期から赤ちゃんは可愛いよ〜!お姉ちゃんになるんだよ〜!と刷り込んでいたら、こんなに受け入れるのに時間がかからなかったかな…と後悔してます(ー''`ー;)
    子供の性格もあると思いますが…

• 7月13日

上のお子さんは何歳なのでしょうか?
うちも赤ちゃん返りありました💦
うちは1歳8ヶ月差なんですが、イヤイヤ期も重なっていて大きなお腹でお世話大変だなって思う時もありました。
イライラして怒鳴ることもありましたし…。頭ではわかっていてもイライラしますもんね。
でもまだ1歳だし、甘えたいだろうなって思って付き合えることはとことん付き合いました!
あと出来た時はこれでもかってくらい褒めたり、たくさん抱きしめました。
そしたら徐々に赤ちゃん返りもおさまっていきましたよ。
産まれたらまた赤ちゃん返りしてましたが、なるべく上の子優先にしていたら2ヶ月たった今では自分のことは年相応に出来ますし、下の子にも優しいお兄ちゃんです(^^)